プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今主人と健康のためにダイエットしています。
年は主人31私30です。

二人とも結婚してから太ってしまい、平均体重を目標にして、私は体重だけ見るともう少しで目標達成です。主人はあと4キロくらいです。

私は体重も大事ですが、体脂肪を少なくし、筋肉を増やしたくて、できるだけ運動しています。

でもおそらく本格的にしている方よりは少ないですが(>_<)

1日三回ウォーキングで計一時間半と、筋トレも三回で腹筋背筋を30回ずつ、あとは30分×2セットか1セットで、ダンスエクササイズをしています。
ウォーキングはやはり筋肉はつかないでしょうか?
最近歩くのが楽しくなってきたので、あと一時間くらい増やそうかと思っています。

筋トレはウォーキングの前にしています。

が、なかなか体脂肪は減りません。体脂肪は現在やや肥満の数値で32パーセントなので、標準にしたいです。

たんぱく質はたりているかわかりませんが、一応気をつけています。
1日大体1500カロリー食べています。あと、カテキン飲料を私も主人も飲んでいます。

体脂肪が少ない方はやはりジムなど行っているのでしょうか?
ジムは近くを探したけど田舎なのでなくて、結局自分でできる事だけになっています。

食事制限では、あまり脂肪は減らないようなので、体脂肪減少に成功した方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有酸素性運動(ウォーキング・ダンスエクササイズ)は筋トレにとって、マイナス要因になります。

逆に、筋トレは、有酸素性運動のマイナス要因にはなりません。つまり、筋量増による体脂肪減少を目論むのであれば、ウォーキングやダンスエクササイスは、やめるべきなのですね。

また、一日、飛び飛びに30回の腹筋運動というのでは、筋への刺激が余りにも過少に過ぎます。せめて、30回×3セットを連続でやりましょう。……と言いますより、腹筋などというものは、連続100回くらいは楽勝でこなしましょうよ。高校の女子バレー部員だって、楽々、毎日、1,000回はこなしていますよ。

で、腹筋だけで筋トレOKということではなく、スクワットも腕立て伏せもやりましょう。こういう自重筋トレBig3を最低限、各100回もこなしてから、やっと筋トレをやっていると言えるのではないかと思いました。時々の30回を筋トレとは言いません。それは、お遊びに過ぎません。お遊びで、効果を期待するには無理があります。
    • 0

はじめまして。

私は男30です。

目標をもってきちんとできてる方はジムを利用して体重や体脂肪調整するのが一番の近道だと思います。
確実にそして健康的に体脂肪を減らす方法は有酸素運動しかないです。筋トレしても脂肪が減るわけではないので、
あくまでも運動前の体を温める働きと考えたほうがいいとおもいます。

ウォーキングは負荷が非常に軽い運動なので
体自体がそのトレーニングに慣れてしまって思うように結果がでなくなります。
なので速度を上げ(ジョグする)ることで体への負荷をアップさせて刺激を与えるのも手です。

私の場合は、ジムに通っています。
ジムには、有酸素系のマシーンが数種類あり、フリーウェイトなどのマシーンが豊富です。
少しずつ負荷のかかる有酸素マシーンをこなすことによって、体脂肪や体重はだいぶかわってきます。
また天候や外気に影響されずに音楽聴きながら集中できる環境があります。
最初半年はバイク1時間→次の半年はクロストレーナー1時間→最終的にランニング(トレッドミル)1時間
というように徐々に負荷の高い有酸素トレーニングに変えていきました。体重、体脂肪も2年以内に標準以下に落ちましたし
現在も維持できています。
もちろん、有酸素マシーンを使う前に、軽い筋トレをします。この筋トレでがんばりすぎると有酸素運動するときに
ばててしまうので軽め(各部位10回x3セットが余裕できる)でいいとおもいます。その際は筋肉の大きい部位をやってください。
腹筋、わき腹、胸、背筋、ふとももです。調子が悪いときや疲れ気味の時はは腹筋とわき腹だけでいいです。

長々と書いてしまいましたが、年齢的にも若いですし、運動を継続していけば1年程度で必ず脂肪を落ちますよ。
そして1年続けられる人は3年は続けられます。
    • 0

はじめまして、私もダイエットの為にできるだけウォーキングをするようにしています(^^)

> ウォーキングはやはり筋肉はつかないでしょうか?

まったく付かないという事はないのですが基本的にはウォーキングで筋肉は付きません。
筋肉を増加させるには筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。
簡単に言うと筋肉痛になるまで運動をして、筋肉痛が治る時に筋肉が増加します。
また筋肉痛がある状態でしっかり筋肉が修復されていないのに運動をかさねてしても筋肉を増加させられません。

ウォーキングは有酸素運動で歩くスピードとか体重にもよりますが体重60kgの人が分速100mで1時間ならば、約300kcal消費するのでダイエットにはおすすめです☆

体脂肪が極端に少ない人はジムにいってトレーニングをしてる方もいますがジムに行かないでも体脂肪を標準値まで下げる事は出来ます。

食事制限で脂肪が減らないということは無いので、適切な食事量と運動でダイエットを成功させてくださいね(^^)
    • 0

ウォーキングをするのにもタイミングがあるみたいですよ。

私が聞いたのは食後に歩くのがいぃと聞きました。
朝ごはんを食べた後お腹が落ちついてからがいぃと聞きました。
筋肉をつけるなら有酸素運動ですがダイエット目的ならヨガやストレッチもオススメですよ。
インナーマッスルに効きます。
飲みものは水分補給が目的ならなんといっても水ですよ。
私は朝と夜にストレッチしてますよ。
目標達成できるといぃですね。
適度に頑張りましょうね。
私も負けないよう頑張ります。
    • 0