アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フイルム式のクラシカルな感じのカメラを探しています。

35ミリで、日常的にも使えて、そこそこのオールドカメラを紹介してください。
それと、注意する点などを・・・

A 回答 (7件)

RF機か一眼レフかと言われれば、コレクションならRF機。

実用性なら一眼レフでしょう。
ただ、実用性がありレンズも含め、其れなりのものとなると正直2.5万円は厳しいですよ。

例えば、出来るだけ安くなら、M42マウント時代のペンタックス。中でもロングベストセラーのペンタックスSP。
他には、中古の玉数が豊富なニコン。だだ、Fシリーズでも偶数機は不人気。
となると、比較的コンパクトなF3。最後のMFであるFM3A。FM10は、OEMでクラカメの風格は微塵も感じないので失格。
オリンパスOMシリーズは、ペンタプリズムの腐食で真面なものがないので、これも失格。
コンタックスもシャッター鳴きの持病があるので要注意。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ペンタックスSP50mm付きを買いました、操作性も良く、いい感じです。

とても50年近く前のカメラとは思えないほど良く出来ていると思いました。^0^

レンジファインダー式も欲しいので、今ネットで探しています。

やはり、これから長く使うことを考えるとメカニカルシャッター機がお勧めです。

Nikon一桁で言えば、F2以前
Canonでは、F-1しかありません。
OLYMPUSのOM-1が予算的にはお勧めでしょうか?

でも、先の指摘にもあるように、プリズムの腐食している固体が多いので、購入時に注意してください。
でも、プリズム腐食のOM-1でも、トップカバーをはずして、プリズム腐食の原因となっているモルトをはがしてプリズムをきれいにした後、そこにアルミホイルを乗せておけば、OM-1のプリズムは出来が良いのでそんなに実用に支障の無い程度に復旧することは素人でもそんなに難しい仕事ではないです。私のところにもこのような修理で現役使用しているOM-1が一機あります。でも、予算が許せばOM-3、OM-3Titanを進めたいところです。

ほかの方が進めていますが、ペンタックスSPなどもマニュアルシャッター機としてはお勧めできるかな・・・
持ってないので詳しくは語れません。

レンジファインダーですが、予算的にはベッサしかころがっていないかも。
本当は、ライカに触ってもらいたいんですねどね。さわると離れられなくなるかも。このカメラの使用感、他では味わえません。
でも、写真の出来には関係ありませんが、とにかくさわっていて気持ちいい。そういう意味で創作意欲もさらにわいてくるのかも・・・

ローライ35は、希望の予算だとトリオターレンズ搭載のモデルになってしまうと思います。テッサー、ゾナー搭載のモデルだと安くても4万は超えると思います。でも、ピントは目測ですからね・・・
でも、心配すること無かれ・・・「ヒューマンレンジファインダー」とネットで検索してみてください。ローライ35ファンが目測の距離計を作成するサイトを開いています。わたしも自分用ヒューマンレンジファインダーカードを持っていますが、ローライ35出動時についつい忘れてしまい、結局目測ピントな~んてことも・・・

わたし、フィルム現役でやっていますが、フィルムの仲間が増えると思うとうれしいです。
いいカメラ探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ライカ・・・欲しいですねぇ。予算的に、パルナック型の日本製かキャノンの似ているのにしようかと思っています、有難うございました。

実用として使いこみたいなら、私も「頑張ってNikonF3」にする

ことをお勧めします。精度が高く使っていて気持ちいいカメラで
自動露出も使えます。現役で使ってる人も多いので、将来に
わたってメンテが安心ですので。
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_ …

鑑賞・実用両方を考えるなら、これまたタマ数の多いPentaxSP。
丈夫で構造簡単ですから修理してくれる所も多く、レンズの種類も
多数、筐体の文字が何とも言えないクラシカルな雰囲気で見てて
飽きません。
http://www.cosmonet.org/camera/pentax_sp.html

基本が観賞用で、タマに撮影するなら、距離計が目測で露出計も
信用が置けないという問題はあるものの、小型ながら金属の重さ
が心地いいRollei35。こんな小さいのに35mmフルサイズですから。
ちゃんと撮れれば腐ってもテッサー、良い味の写真が撮れますし。
http://rollei35.world.coocan.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Rollei35もちょっと興味あります、NikonF2は昔、持ってましたよ、あれも良かったです。

有難うございました。

いろいろあるとは思いますが、私の持っているものの中でご要望に合っているものだと、

◎ Nikon F
無印だと予算オーバーするかも。
フォトミックFTnの黒で、エッジの塗装がスレて剥げて下地の真鍮が見えていたりすると年期入ってる感が素敵だと思います。
「ワンス・アンド・フォーエバー」や「マディソン郡の橋」など多くの映画にも登場した名機です。

◎ Nikon F2
これも予算的にフォトミックシリーズをお勧めします。こちらはシルバーもいい味です。
機械的には上記Fよりよくできていますし、信頼性もあります。

◎ Nikon F3
露出優先オートも使えるので、実用性は一番高いかも。タマ数も多く、まだメーカーのサービスもされています。

次は、ライカ、といいたいところですが、完全に予算オーバーなのでライカコピーの
◎ ニッカまたはレオタックス
品質は十分良いです。レンズはライカ(バルナック型)と共通なので、あまたある中から選び放題です。

△ Nikon Sシリーズ
クラシック感はイイですが、たぶん予算内は無理でしょう。レンズの選択肢は少ないです。

△ ローライ35
レンズ交換できないし、距離を合わせるのは目測なのでたぶんご希望に合わないでしょう。

△ コンタックスGおよびG2
予算内で買えますが、クラシカルなのは外観だけ。基本的にオートフォーカスオート露出のカメラですし、ファインダーはあまりきれいとは言えません。レンズ群は秀逸です。
G1はすでに修理はほぼ絶望的。G2はかろうじて保守期間内だったか?
もしG1を買う場合は、パトローネ室のステッカーが緑のものにしないと使えないレンズがあるので注意。

いずれにしても中古になりますので状態はピンキリです。変なものをつかまされると大変な目にあいますので、あまりに相場とかけ離れたものや販売店の保障がないものは(最初の選択としては)おすすめできません。
当然オークションなどは「博打」なので覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ローライ35も欲しいですね、今年は、もう数台買ってしまったので来年にしようかと思っています。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

そうそう、キタムラって中古も販売してますね、昔買った覚えがあります、けっこう安くて安心できる感じでした。

有難うございました。

まずあなたが求めるクラシカルを説明してください

レンジファインダーならライカ
一眼レフならニコンF
で検索するとだいたいそんな感じの物でてきますよ

注意点はね壊れると修理代がべらぼうに高い事です
    • 0
この回答へのお礼

僕のクラシカルは、オールドな感じがして、メカがしっかりしていて雰囲気のあるカメラ、、、ですかねぇ

しかし実用的に使える。これだと戦後のものになりますか・・・

修理代が、べらぼうに高いのを避けるためにも。。。^^;

有難うございました。

クラシカルと言われてもね。

フルメカマニュアル機で良いのか、AEぐらいは電子制御が必要か? 予算は?
一眼レフかレンジファインダー機かコンパクト機か?
レンズも単焦点かズームか?

何れにしろ、殆どの場合、中古探しになりますよ。

以上、補足して下さい。

この回答への補足

マニュアル機でフォーカスも手で合わせられれば、、、シャッター速度は250分の一以上の設定が出来て、レンズ交換が可能なものがいいです、一眼、とレンジファインダー式、両方を考えています。
予算は各2、5万程度までです。

• 0
この回答へのお礼

クラシカルで良さそうなものを探したら、あれこれ欲しくなってしまいました^^;

ペンタックスSPを見てきて、しっかりした作りと、手に馴染むので、購入しました。

お買い得な感じでした、予算が残ったので、少し足しましをしてレンジファインダー機も、と思っています。

有難うございました。