アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sendmailが突然使用できなくなりました.Redhat9.0です.
PopはできるのですがSendMailがだめで受信が出来ません.送信時のSTMPは大学側の指定で研究室ではサーバを立ててないので大丈夫です.
SendMailと同じマシンにインストールされているHttpdやFTPは大丈夫のようです.昨日,間違えて一回Lanケーブルを一回抜いてしまいまたさし直しましたが関係あるんでしょうか? あとConfigを見ましたがよくわからなかったのでキャンセル No SAVEで抜け出しました.Hosts.allowやHosts.denyも確認済みです
どなかたアドバイスもらえないでしょうか? 参考になればいいのでSendMailのログを抜き出してみました.

Feb 13 19:51:59 room1_serv sendmail[2393]: i1DApwWd002393: ruleset=check_rcpt, arg1=<userID@lab1.university.ac.jp>, relay=hgfr913.zaq.ne.jp [*.*.*.5], reje
ct=550 5.7.1 <userID@lab1.university.ac.jp>
... Relaying denied

プライバシー保護のため一部変更,伏字にしました

よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

全然関係ないかもしれませんが、

過去サーバーの時刻を変更した際に似たような経験をしました。

時刻を戻すと駄目みたいです。

この回答への補足

そういえばNTPを有効にしました,そのとき時刻が戻った可能性があります
どうしたら,元に戻りますか? NTPは無効にしました.

• 0

難しいこと無しに、accessのファイルに

zaq.ne.jp RELAY
を加えてもらうとか、SMTP認証やPOPの認証後に送信を許可してくれる設定などで外部からの送信を許可してもらえるように設定するなり、してもらうなりにしてはどうでしょうか。
(accessのファイルを変更後は
makemap hash access < access
などで更新しないとダメですけど)

xjdさんの書かれている通りにリレーを拒否しているだけのように思えます。
sendmailで受信できないと書かれていますが、smtpで送信できないということなのですよね?
    • 0

>ruleset=check_rcpt

ログを見るかぎりで分かることは、第三者中継のチェックに引っかかっています。

SMTP接続を拒否しているIPアドレスからsmtp接続があった。
メール送信者のアドレスが拒否されている。
宛先のアドレスが拒否されている。

などです。

>一回抜いてしまいまたさし直しましたが関係あるんでしょうか

関係ないと思いますが、念のためsendmailを再起動してください。

>あとConfigを見ましたが

sendmailに、Config というものはありません。

>Hosts.allowやHosts.denyも確認済みです

Hosts.allowの何をどのように確認したのか、よくわかりません。
そもそも、大文字の「H」で始まるHosts.allowというファイルはありません。
    • 0