【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ということなんですが、浮腫みはなぜ起こるのですか?。浮腫みってどうしてなるのですか?。
わたしは一日中座ってPCを前にしてデータ入力の
仕事をしています。それがいけないのでしょうか?。

浮腫みがあるときは、どうしたら良いのでしょうか?。すみません、至急教えてください。

A 回答 (2件)

基本的な言葉の定義としては、ムクミ=浮腫=edemaとは、異常な水分貯留が起こった状態を言います。

全身性の場合は内臓の異常(特に、心臓、腎臓、肝臓)、女性特有の場合もありますし、ミネラルバランス異常の場合もあり、たんぱく質摂取の不足の場合など、色々有りますが、貴君の場合は限局性で、いわゆる以前話題になった、エコノミー症候群の前段階の一種と思われます。

最低でも毎時間一回は歩き回りましょう。
それができないなら、上記症候群対策の方法のページを検索して座ったままでできる運動をしましょう。

なお、特別な病気と診断される以外の場合は、水分は的確に摂取する必要があります。
浮腫での水分は細胞外にたまるものですので、各細胞・組織では不足気味となりますから。
このメカニズムは細胞内に過剰な水分が入り、機能異常を起こさせないためのものでもありますので、実際には全身的な・潜在的な異常が必ずどこかにあります。

症状として出るのは、この水分が3リットルを超えた場合というのが医学界では一般的な意見です。

この回答への補足

ご親切に、ありがとうございます。
病院で検査した結果、肝臓が悪いようです。
ALT(GPT)の値が87でした。

これってヤバイんですか??。すみませんが、また
ご意見お願いします。最近肥満ぎみなので、脂肪肝
らしいことをお医者さんはいってました。

どういうことに注意したら良いのでしょうか?。

• 0

浮腫みってどの程度の症状ですか?不安がらせるつもりはないですが、もしかした腎臓系の病気の疑いがあるかも・・・押しても戻らないほど浮腫んでいたり、足を高くして寝ていても浮腫みが解消されないなら、一度病院の診察を受けられたほうがいいかもしれません。

(ネフローゼがこの症状です)
たいしたことがなければ、足湯をお薦めします。半身浴は良く聞きますが、足だけでもかなり改善できますよ。後は休養をとるとき足をクッションなどで高くしておくことです。
体の水分が下に溜まっていくので浮腫みがおこります。
    • 1