プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今体育でテニスをやっているのですが、下手すぎて困っています。

1人で家で何か練習できることはありますか?(道具は親のがあります)

壁打ちとかってどうやったらいいのでしょうか?

ラリーが普通に続けられるようになりたいです

A 回答 (5件)

>下手すぎて

どの程度なのかがわからないので・・・。
>ラリーが普通に続けられるようになりたいです
ということなので、それに合わせてお話しします。

相手から打たれたボールを打つって事は、まず相手のボールがどんなボールかを判断することが必要です。
自分の正面に向かって? 右側に? 左側に?
そのボールがどの位の高さを飛んできて、どこに落ちて、どの位弾むのか。

次に自分としてはそのボールをどの高さで打とうと思うのか。
ヒザの高さなのか、腰の高さなのか、胸の高さなのかなどなど。

相手のボールの判断ができて、自分がどのように打つのかが決まれば、おのずとどの場所で打てば良いかが分かります。
あなたがベースラインにいるとして、相手のボールが短い場合は、前に行って打つことになるし、相手のボールがベースライン手前くらいでバウンドすると判断したら、急いで下がらなければなりません。
相手のボールは右や左にも来ますから、当然これに左右への動きが加わります。
相手のボールを判断して、前後左右に動いて打ち返すわけです。

打つときは、必ず軸足を決めなければなりません。
軸足は、あなたが右利きであれば、フォアの場合は右足、バックの場合は左足になります。
フォアの場合、まずラケットを引いて、軸足に体重を乗せて、そこから体重を左足に移しながらラケットを振り始めます。
バックでは逆になりますが。

軸足を決めるときに重要なのはボールに近寄り過ぎないことです。
ラケットを使ってボールを打つわけですから、ラケットを振れるだけのボールとの距離は確保しておかねばなりません。
初心者の方は動いていって軸足を決めるときに、どうしてもボールとの距離が近くなってしまって、窮屈なフォームで打つことが多いですから気をつけてください。

ラケットを引くタイミングですが、相手のボールがバウンドすると同時くらいにはラケットは引き終わっていなければなりませんので、引き始めとしては相手のボールがバウンドする前ということになります。
相手のボールが速くなるほど、ラケットも早く引かなければなりません。

で、一連の動きでいうと、相手のボールを判断する、自分の打つ場所まで動く、ラケットを引く、軸足を決める、ラケットを振る、になります。

ラリーを続けるためには相手の方向へボールを打たなければなりません。
そのためには、ボールが当たるときのラケットの面とラケットを振る方向が重要です。
ボールが当たるときの面が相手の方を向いていて、相手の方に向かって振ればボールは相手の方へ飛んでいきます。
これが、ボールが左へ逸れてしまう場合は、当たったときの面が左を向いているか、振りの方向が左になっているということです。
右へ逸れる場合はこの逆です。
また、ボールが極端に上がってしまう場合は、当たったときの面が上を向いているということですし、ネットにかかってしまうのであれば、面が下向きになっているということです。

このようなことがある程度意識してできるようになれば、ゆっくりしたペースのラリーができます。

家で一人で練習する方法は、手の平でボールを打ってみることです。
壁に目標を置いて、それに向かって打てるかどうかです。
壁との距離は短くても良いです。
また、速いボールを打つ必要はありません。
とにかく腕を動かしてボールを打って、狙ったところに当てられるかどうかです。
目標は、自分の正面、右側、左側、上の方など、変えてみましょう。
手の平をラケットの面と考えれば、実際に打つときのラケット面の感覚や腕の振り方が良くなります。
もちろんこれをやるためには部屋の周りのものは片付けてくださいね。

壁打ちですが、「壁を相手にラリー」という意味では絶対お勧めしません。
速いボールを打てば早く返ってきてしまいますので、ラケットの引きが間に合わなくなります。
それでも打とうとすればフォームがめちゃめちゃになってしまいます。
できることは、手に持ったボールを落としてバウンドさせ、それを狙ったところに打てるかどうかの練習だけです。
これだけでも難しいことですよ。

できれば、テニスが上手い人と一緒だと色々とアドバイスが貰えるんですけどね。

寒い季節になると筋肉が固くなってケガにつながりやすくなります。
ウォームアップとクールダウンはしてください。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
ラリーができるようになればテニスはもっと楽しくなります。
ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!!

ボールを持って

ラケットで打つ様に
投げる、掴むを
壁を使って練習するか
アオムケに寝て練習するかは、
あなたしだい・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

こんばんは!

>壁打ちとかってどうやったらいいのでしょうか?

下記のホームページ参考にしてください!

1 http://tenisdelevelup.sblo.jp/category/618278-1. …

2 

3 http://matsubara-y.blog.tennis365.net/archives/c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

区のテニスコートがあるところに壁打ちができる場所もあります。

打つだけのところもありますが、壁にネットが描かれているところもあります。ラケットがあるのでしたら、あとはスポーツ用品店でボールを一個~三個(たぶん三個セット)買うだけです。予約も何も必要ありません。あ、ボールは軟式と硬式があります。最近は硬式が多いですが、体育の授業はどちらかわかりません。

貴方はまず区役所に電話をしてテニスの壁打ちができる場所はどこにあるかを尋ねます。区のテニスコートはどの区でもありますから壁打ちもある筈です。

壁打ちが連続でできるようになれば体育の授業程度なら十分付いて行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

壁打ちも悪くはないですが

初心者が簡単なボールでもうまくラリーできない一番の理由は
ボールのバウンドの予測が悪いからです
壁打ちのボールは人が打つボールと違うので回転もバウンド比率も違います
体育の時間に自分が打っていないときでもボールがバウンドや着地点を予測練習してみてください
打ちやすい場所に自分が素早く移動できればラリーも続くようになるでしょう
簡単なボールならですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござうます!!