アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのケーブルTV環境から、一戸建てのアンテナ環境に移り住みます。

一戸建てには地デジ/BSのアンテナ・ブースターは設置済みなのですが、
テレビについては、アナログ(プラズマ他4台)を使い続けようと考えています。

そこに、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を複数台払下げて頂ける機会がありまして、
今回、コチラに質問をさせていただきました。

今までのケーブルTV環境では、リースチューナーにアンテナを接続するだけで地デジBSの視聴ができましたが、
一戸建てのアンテナ環境において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った場合、地デジやBSの視聴は可能なのでしょうか?

チューナー内蔵TVの場合であれば、UHF/BSの分波器により、それぞれをアンテナ接続口に接続すればOKですが、
独立したチューナーを経由した場合、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)にはアンテナ接続口が一つしかないので、
実際に地デジとBSの両方が視聴できるのか不明です。

ネットで調べましたところ、地デジについては受信設定でパススルーを選択することができる様なのですが、
BSにつていはパススルーを選択できる趣旨の記述は見当たりませんでした。

・アンテナ環境(地デジ/BSがパススルー)において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った地デジ/BSの視聴は可能か?
 ・TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)へのアンテナ接続口は一つであるが、地デジ/BSの両方を視聴できるのか?
 ・受信設定では、地デジだけでなく、『BS』についてもパススルー設定が可能なのか?

この辺りの疑問について、お答えいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらのチューナーもCATV用(ケーブルTV専用)ですので通常のアンテナ受信では意味を成しません。

TV内蔵のアナログチューナーで映ると言う事は旧来のアナログ放送の信号(電波)でCATV側が送ってきていたからです。
TVのBSチューナーがデジタル用ならそのまま分配器で分配しTVへ入力すればOKです。
地デジも同様です。
TVのチューナーが対応していないなら普通のデジタル放送用のチューナーかHDDやBDなどのデジタルチューナーを内蔵したレコーダーが必要です。
あるいはTVを買い換えるしかないです。
    • 0

メタルケーブルではBS帯信号を遠距離まで送れないので、ケーブルテレビはBS放送をUHF帯に変調して送っています。

そのため、CATVチューナーはUHF帯しか受信出来ない仕様になっていますので、残念ながら、BSパススルーの受信出来ません。
    • 0