アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在高校3年生なんですが、わたしはずっと県外に出たかったんです。
理由は、
(1)家では、あまり自分が必要とされていない
  というか、ネグレクト気味
(2)小、中学校でいじめを受け続けていた
この2つの思いから、本当にここから出たくて仕方がないんです

ですが、私の住んでいる広島県には結構就職口がありますから、県外の就職のほうが難しいのではないかと思ったり、それに特に何がしたいかというのもあまり持てていないのでそれは甘えなのではないかともいわれています。
今までは、どちらかというと生きることに必死で、未来への希望というのはそれこそ県から出ることしかなかったんです。だからせめてこれからは何かしたいことを決めてがんばりたいとも思うんですが、もう高校3年です。
やはりすべてが遅すぎたんでしょうか。もっと早くに気づいていればよかったのか……。

ここから出られないということは、私にとっては死と同義です。
できれば、生きて、県外に出て、自分で自立しながらがんばって生きたいと思うのですが、それはやはり無謀なんでしょうか。
別に死にたいってわけじゃないんです。本当に、生きたいと思えてきてはいるんです。
でも、ここから出られないのならば、それこそ生きる希望がない。死にたくはないけど、死ぬしかないのかなとも思えてきました。

私自身もいろいろ考えて、大学まではここにいて、県外への就職の道を探すとか、いっそ上京して何かの職を探そうとか思ってはいるんですが、もうどうすれば一番なのかがわからなくなってきました。
焦ってるのかもしれないですが、何がなんだかわからなくてぐるぐる回っています。
こんな方法もあるよとか、もしあれば教えてください、お願いします

A 回答 (7件)

地元を出ること自体は、質問者さんが考えてるほど大した事ではないですよ。


「とにかくここを離れたい」でも動機は充分です。私もそうでした。大丈夫。お仕事もして、普通にやっていけてますよ。かなり頑張りましたが(^^;

ただ、大学進学はしましょう。「大学まではここにいて」という考えが視野に入っているのなら、現役合格は間に合わなくとも、一年くらい浪人して都会の大学を目指してもいいのでは?
高校卒業してすぐの子が都会にきても、まともに雇ってもらえないと思いますよ。なんの技能も学習もしてこなかった子をポンと雇うほど、今そんなに景気よくないです。中途半端な考えなんだったら、都会になんか来ないでください。中途半端な人間ですでに溢れてます。

家庭環境がよくないようなこと書かれてますが、おそらくそれほど切羽詰まった状況ではないですよね、大げさに書きたいだけで。本当のネグレクトに遭っているなら、誰も「甘え」なんて言わないです。普通に通報して保護してくれますよ。

地元を出たい、それは構いませんが、あなたにそれほど時間や選択肢がないように思えません。
自分を過大評価せず(過小評価もせず)、地に足つけて今後を考えてくださいね。
    • good
    • 1

この時期に就職か、進学か、を悩んではダメです。

できるなら進学しましょう。
というのはあなたが解ったように高校からの就職先に県外の職場というのはなかなかないからです。企業も新たに一人暮らしするであろう人と実家から通える人なら後者を採りたいと思います。一応未成年ですから、何かにつけて親のフォローがある方が助かるので。

今から進学先を考えるのは大変ですが、進学したら一人暮らしを始めましょう。その中でいわゆる県外の就職に向けての心身共にの準備にすれば一番いいと思います。
だから許されるなら、県外の学校や短大、専門でもいいと思いますよ。

進学で時間を作るのが良いと思いますが、今から勉強が追いつかないなら県外にこだわらず、県内の少し遠いところも視野に入れて就職先を探したら良いと思います。
    • good
    • 0

家を出ましょう。



買い物に行った帰りに、不動産によりましょう。そういう感覚がいいです。
    • good
    • 1

最低の最低条件は


親が賛成し親身に成ってくれる事、
県外に友達か?親戚か?知人…が居る事は何かの時には相談に乗って貰える。
大学へ行くにしても就職口が確保出来ないと経済的に?…。
最低の最低是だけは必要だろう…。
質問者様からすれば親は無理…だろうが親も説得!納得させられない者が1人暮らしで社会に適応出来るだろうか?…と言う疑問は私だけだろうか?…。
大卒なら、まだしも高卒だと親は心配だろう?…。
どう納得させますか?…。
夢、希望、目標、生き甲斐…を強く明確に具体的に持って必死に自分の生き方や考え方を熱く訴えるだけでしょうね。
ま、苦戦するだろうけど頑張って下さいね。

県外へ1人へ出ようと思わず誰かを傳にされる事をお勧め致します。失敗のリスクが少ないから…親も安心感持てるから…。
青年は苦難に挑戦し自分を磨けば必ず人生の財産に成りますよ。
嫌な辛い事から逃げずに立ち向かう事です。

逃げる位なら最初から、こんな無謀な事を考えない事です。
違いますか?…。

同じ事を考えてポスト目指して頑張ってる人も居ますよ。頑張れ!…。
    • good
    • 0

県外に出るというよりも、まずは家を出て自活することから始めたらいいでしょう。


そのためには、まず就職先を決めるのが先決です。
一定の収入が見込めるならば、アパートを借りるなりして自活することができます。
ただ、まだ未成年ですから契約に当っては何かと親に頼らざるを得ません。
これは県外に出ても同じです。
成人するまでは仕方のないことです。

>あまり自分が必要とされていない
・・と言いますが、もしかしたら“必要とされないような行動を取っている”質問者さまに問題があるかも知れません。
もっと自分を冷静にみて、考えた方がいいです。
マイナス思考や消極的な考えは、顔に出て言葉に出て行動に出ます。
そういう状況でいる限りは、たとえ県外であっても同じ目に合うような気がします。
    • good
    • 0

苛められっ子はどこにいても苛められます。


責任の有無は関係なく、いじめられる側にも必ず原因があります。
で、県外に出ても今のままですと、何にも変わらないですが、
その時は、また他の場所に逃げるのでしょうか?

今、県外に出て苛められないという保証は全くありません。
そのうち、自殺するしかなくなります。逃避自体は、直接問題解決には
繋がらない、結局問題を先送りにしているだけなのです。

結論としては、苛められっ子は当人が原因に気付いて、当人が変化(成長)
しない限り、結局昔と同じままでしかありません。それを認識しましょう。

この回答への補足

小中学校ではいじめられましたが、高校では一切そのようなことはありませんでした
勿論、周りがそういうことをするような人ではなかったというのもありましたが、高校になる前にある人とであって、いろいろと励ましてくれて、そうしてその結果前よりはましになりましたし、友達もできました。ですから、すべてがいじめられたままといのはありません

補足日時:2012/11/09 20:18
    • good
    • 1

地方の県から出た事が無いからなのか、それともまだ子供っぽ過ぎる考え方をお持ちなのか、たかだか圏外で一人で住んで仕事をする事になぜそれほど不安を感じるのかに少々疑問を持ちました。



都心の会社の独身寮は、過半数が都外出身者ですよ。皆、高校や大学を出て、寮や社宅で一人暮らしをしながら仕事をしています。
都心出身で都内の寮住まいのほうが少ないと思います。都心出身なら実家も都心だから実家から通えば良いですし、都会暮らしに慣れている人はアパートやマンションでの一人暮らしでもそれほど怖がりはしませんしね。

なにかやりたい仕事は無いですか?リゾートホテルで住み込みのアパートに住んでも良いし、旅館の仲居さんなんか地方出身者の若い女の子も多いですよね。
美容師でも寮はあるでしょうし、寮や社宅のある仕事なんか探せばいくらでもあります。

やりたい事がわからないのでは探しようもないでしょう。
例えばこんな求人サイトで関東、住み込み、寮、社宅などと検索すれば1800件出てきました。
このようなサイトを調べて、ちょっとでも気になったらどんどん応募してみれば良いんです。

就職したければ履歴書の下書きと面接の想定くらいはできるでしょう。すぐに行動すれば良いのです。
あとは思った道をつき進むのみ。県外に出てしまえば、もう質問者様の過去を知る人はいません。
暗闇から脱出して、堂々と明るい質問者様になれば良いんです。まずは行動ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!