プロが教えるわが家の防犯対策術!

全額免除期間がいつの間にか終わって「未納になっとるぞ、はよ払えボケ」ハガキが着ました。

そのハガキが納付書になってるわけでもなく、納付書が届いた気配も無いのでとりあえず免除申請を再度行ってほっときました。

そしたら今日、「あぁ?働いて払えるぐらいの収入あるのに何ぬかしとんじゃカス」という免除却下通知ハガキがきました。

納付書がないのにどうやって払えばいいのですか?年金事務所ですか?却下されるぐらいの所得をもらうために仕事をしているので自由な時間は年金事務所の連中も自由です。閉まってます。

っていうより年金事務所ってどこ?市役所?

『あっ今の時代、支払いぐらいネットでできるんじゃね?なんかIDとパスワード届いてたぞ』と〔年金個人情報提供サービス〕という長ったらしいサービス名を検索したら年金ねっととかに吸収合併されてました。

『サービス変わったんやったら通知と新しいIDとか送れやクソボケカス税金泥棒の役立たず なんで当てにもしてない年金に金出す必要あるんじゃ』とか思いながら調べていると、初回ログインは使えるらしいのでIDとパスワードを入力したら「おいコラ英数字混ぜんかい」と警告されました。

パスワードにはしっかり英数字混ざってますし、大文字小文字も間違えていません。
もう一回入力しました。また入力しました。ちょっと調べてさらに入力して間違えていないことを確認ました。

同じでした。

さすがにヨーロッパ並みに広い心を持つ質問者もイラっときました。(モヤットではない)

どうすればいいのですか?

A 回答 (1件)

督促された国民年金の支払いは、納付書で行って下さい。

督促状が届いているということは、事前に(通常免除の切れた7月に納付書は届いてるはずですが)届いてるはずです。

が、手元には見当たらないということであれば、最寄りの年金事務所に再発行の連絡して下さい、連絡先は日本年金機構HPから調べて下さい。
    • 0