プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneで「設定」に「パスコードロック」てありますよね
普段オフにしてるんですけど、この間友人がいたずらで勝手にパスコードを「オン」にしました
ようするにパスワードは友人しか知らなくなってしまったのです
後で教えてもらい元に戻ったのですが疑問が残りました

もしこの友人がパスワードを忘れてしまったり
もしくは
iPhoneの普及率がこんなに多いと例えばカフェなどでiPhoneを忘れてトイレなどにいったとき
周りのいたずらでパスコードオンに勝手にされたりした場合、どうしたら元に戻せるのでしょうか??
(普及率が多いと操作も簡単にできてしまいますよね)
仕事で使ってたりしたら大変ですよね
マスターコード的なものはないのでしょうか?

常にパスコードを入れておくということも考えてはいたのですが
ナビゲーションや曲を聞いてるとき操作のたびにパスコードをオフにするのはあまりにも手間になります

何かよい解決策はないものでしょうか??

ちなみに間違えたパスコードを入れ続けると最後はどうなるのでしょうか??

A 回答 (3件)

>どうしたら元に戻せるのでしょうか??


その為にiTunesが有ります。
iphoneで問題が起きた場合はiTunesで直せます。
ただし、このケースでは初期化しか有りませんので、普段からiTunes同期をする事を心掛けて置く事です。そうすれば、設定以外の情報は確保出来ますし、バックアップから復元をする事も出来ます。
パソコンが無い場合は手立てが無く文鎮化しますね。
>常にパスコードを入れておくということも考えてはいたのですがナビゲーションや曲を
 聞いてるとき操作のたびにパスコードをオフにするのはあまりにも手間になります
コレを面倒と思うなら、むやみに人に貸さない、盗られない様に管理する様にして下さい。
>ちなみに間違えたパスコードを入れ続けると最後はどうなるのでしょうか??
iphoneにアクセス出来なくなります。
http://support.apple.com/kb/ht1212?viewlocale=ja …
    • good
    • 1

面白い質問ですね。



パスコードロックを家の鍵に例えると良くわかりますよ。

質問:
「家の鍵を開けたままでちょっと外出したら、友達がいたずらして俺の家の鍵を閉めてしまった。すごくそのとき困ったから、誰の家でも空けれるマスターキーって無いの?

回答:
「そんなのあったら、鍵の意味ないじゃん」
    • good
    • 2

>マスターコード的なものはないのでしょうか?


ありません。
と言うか、そもそもパスコードもかけずに第三者が勝手にいじられるような状況に置いとく方が悪いんじゃないんですか?
それをさも製造販売元のappleが悪いような考え方をしていること自体が責任転嫁だと思いますが?
私も以前はiPhoneを使っていましたし、私の周りででも大勢の人が使ってますが、全員パスコードをかけて、第三者に勝手にいじられないようにしてますよ。
これくらいやるのは個人の事項防衛手段としては基本中の基本だと思いますが。
appleはアメリカの会社ですから。個人情報など個人のプライバシーにかかわることは非常に重要に考えて製品つくりをしています。
そのためパスコードをかけて使うのはappleの考え方としてはあたりまえのことだと思ってると思います。
逆に一般ユーザーが簡単にパスコードを解除できるマスターコードを知ることができたら、簡単に他人のiPhoneのパスコードを解除できてしまいますよね?
それこそ非常にリスキーなことだと思いますが。
>ちなみに間違えたパスコードを入れ続けると最後はどうなるのでしょうか??
設定次第では10回連続でパスコードを間違えると、保存してあるデータが全部消去されます。
これも個人情報保護の立場に立った考え方だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!