プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSVitaを買いたいのですが、2ちゃんねる等でフリーズや画面の焼き付きなどの不具合が多いと言うのを見て買うのを躊躇しています。
今店に出回ってる物あるいは11月15日に発売される新モデルにはこれらの不具合は解消されてるのでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「新モデル」じゃなくて、「本体カラーが新色のモデル」だよ!!

「情報の間違い」にも程があるぞ・・・。
    • 0

結構誤解している人が多いのですが、11月15日に出るVITAは新モデルではありませんよ

これまでのものと同じです

しいて言えば、最初から最新のファームウェアがインストールされてるぐらいです

モノを買うときに2ちゃんの情報を鵜呑みにしていては何も買えませんよ

SCEはとにかくモデルチェンジや値下げを繰り返します

買った直後に値下げやモデルチェンジしてしまうことがよくあります

あなたの場合は躊躇しているぐらいですので辞めたほうが賢明です

こういうものってやりたいソフトがあって買うものなので

躊躇していると言うことは気になるという程度で、とにかく欲しい訳でもなさそうですから
    • 0

・画面の焼き付き

まったく同じ画面で2160時間付けっぱなしにした場合に(約3ヶ月間ずっと付けっぱなし)
で焼き付きが確認できたって検証した人がいたので
全く気にしなくて良いレベルかと思います。
家のテレビやPSP、DSなどが焼き付くほどのゲーマでなければ心配する必要は無いです。

・フリーズ
フリーズに関してはソフトによります
最初から入っている「みんなといっしょ」と言うソフトがあり、
わたしはそれを遊んでいるとよくエラーやフリーズしました。
簡単に言うとソフトにバグがなければバグらないです。
バグもパッチで随時修正される仕組みになっています

15日に発売されるのは本体のバージョンも最新かと思いますので、
特に問題は無いかと思います。
既に発売されているソフトにバグがあるかはタイトルを言って頂ければ答えられる人がいるかも
    • 0

同じく発売日に買いましたが、今までに質問主さんの懸念している焼き付きとフリーズようなことは起こっていません。

その他でたまに起こる問題は以下のようなものがありましたが、公式サイトのヘルプなどにあるように対応すれば大抵は直りました。

・ごくたまに起動ボタンを押しても普段はすぐ起動するのに起動しない時がありましたが、
 起動するまで起動ボタンの長押しすれば電池切れじゃない限り起動します。
(発売当初はこの動作を知らずに初期不良と思う人が多かったみたいです。この事例の遭遇率はシステムアップデートによりだいぶ少なくなりました)

・3G版でSIMカードが入っているのに認識されない事があるが、最新版にシステムアップデート
 しておいたり、電源を落としてSIMカードを抜き差しして再起動すれば直りました。
(ちょっと前には認識されていたのにシステムアップデート後に認識されてなかった場合がよくありましたが、抜き差しもせず再起動させただけで直る場合が結構ありました)

こまめにシステムとソフトのアップデータを行っていれば、そうそうおかしな事にはならないと思います。
もしパソコンやPS3を持っているならデータのバックアップも取れるので、不安ならばバックアップしておけば大丈夫だと思います。
    • 0

発売日に買ってからの使用感です。

機種は、黒の 3G/Wi-Fi 版

フリーズ:
ゲーム中や付属アプリの使用中でフリーズした事はありません。
(ファームは都度、更新)
Skype中に時々発生。
正し、Skypeが最新バージョンになってからは、フリーズの発生は、今のところ
ありません。

使用ゲーム
モンハン3rd
パタポン パタポン2
勇者のくせになまいきだ。勇者のくせになまいきだor2
イース セルセタの樹海
モンスターレーダー
めざまし同盟
みんなといっしょ

画面の焼き付き:
今のところ、確認出来ません。

購入時から特に問題なく動いてます。

以上、参考までに…
    • 0

フリーズはソフトの仕様のせい する奴はみんなする。

しないやつはそれほどいじってない
画面の焼きつきも同じ。焼け付くほど使うやつなのかは私にはわかりません

というより、一生五体満足動く機械なんてないから
たかだか2.3万程度のオモチャなんて使い捨てです。躊躇して買わなくても今まですむようなら
べつに貴方にとって「必要なものでもない」のです。
本当に欲しいのなら、とっくの昔に何を言われようが買って使っているでしょう。
    • 0