プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨のしずくが気になってしまいます。雨の日でもしずくが最も効果的に取れる方法、または商品、おすすめの商品がありましたら、是非教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

フロントガラスは撥水性のレインXやガラコが良いですね。

ガラス表面を滑らかにしますので、夜間の視界もクリアになります。
しかし、ワイパーとの相性でビビリが発生する事がありますので、好みですかね。
サイドウインドウ以外も撥水性のコーティングをしておくと汚れが付きにくいのでお勧め。
サイドミラーやサイドウインドウはしずくが発生しない親水性のものが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

主観ですが・・・

色々試しました。
サイドウインドウは撥水性、ドアミラーが親水性が最良に思えます。

撥水に関して、レイン○とかガラ○と各種出ているので、その評価は特にしません。
ただ、シリコン系とフッ素系とに分かれ、前者効きが良いけど長持ちしない。後者は前者より効きは劣るけど長持ちする。
量販店以外で独自に売っているやつが結構評価良いみたいです。(製品名忘れました)

問題は親水性なのですが・・・
親水性は少ない雨だと見にくいのと、水で膜を作るので面が汚れることがネックです。
トイレで有名なメーカーが出している親水コーティングは光触媒を採用していますが、油膜は触媒してくれないらしく塗るタイプ、フィルム両方試しましたが雨何回かでアウトでした。
ネット上でXコーティングというものがありましたが、触媒機能がないので機能維持力はないと思えます。

とにかく親水性は、ボディーに油系のワックスやコーテングを掛けている車だと、ほんど持ちません。
ガラスコートなので、ある程度洗車してコーティング後の油分が取れているなら親水も試す価値があるかもしれません。

結果からすると、ガラ○のドアミラー専用の超撥水が施工が簡単なので妥当な気がします。ただ、撥水性にしては長持ちしないのと、撥水効果強いためが寒い日とか曇ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。試してみます。ありがとうございます。

こんにちは。

ひとそれぞれに好みはあるのでしょうが、私は、
フロントウインドーには何も塗らず、リヤウインドーとドアミラー・サイドウインドーは水玉になると見えにくいので水玉にならない親水性コーティングが好みですね。
撥水性のコーティングは細かい水玉が飛んでいくのが気になってしまったり、速度が遅いとき・小雨時などで夜間にワイパーを作動させると対向車のヘッドライトで払拭面が白く見えるのが気に入りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定番はレインxです。

(ワイパーにもモリワイパーが欲しいですが)

乗っている車が軽ワンボックスなどの窓ガラスの角度が立っていて、ドアミラーも縦長の凸面タイプということもあり、
小雨程度ではほとんどワイパーも不要です。(たまにチョン、チョンぐらい)

喫煙者&自然換気派なので大型のドアバイザーがついていますが、そちらにも塗っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。