街中で見かけて「グッときた人」の思い出

長崎ストーカー事件も冷めやらぬうちに逗子市ストーカー事件が起きました。

質問ですがストーカーをする人の思考回路はどうなっているのでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

> ストーカーをする人の思考回路はどうなっているのでしょう?



故障してます。

うつ病などを精神疾患とか、軽々しく「心の病」などと言いますが、精神や心などと言う器官は無いので、実際には脳内の異常(故障)です。

逗子の事件で言いますと、明らかに被害者意識が過剰ですね。
長崎の事件も多少の共通性があり、要はいずれも自意識過剰と言うか、自意識のみなんですよ。

その結果、我慢・忍耐・許容などが出来ず、また相手の立場も考慮しません。
周囲が見えず、社会性も欠落し、最後はルール(法律)も無視することになります。

最近は、社会が軽い様にも思います。
今は「私、うつ病かも?」なんて気軽に言いますけど、「私、頭がヘンなの!」って宣言してる様なモノと感じます。
現代病と言うよりは、判定基準が軽いだけの様な気もします。

昔はうつ病なんて余り認知されてませんでしたからね。
軽度のうつ病くらいなら、病人の方が、社会適合を要求されていた時代で、そういう時代の方が、社会全体としては統制されていたのでは?と思います。

それが正しいとは言いませんが、精神疾患を認知しつつ軽く扱うのもいけません。
たとえば健康診断で精神疾患も検査して、少なくとも殺人事件を犯す可能性がある精神疾患などは、早期に発見し、必要に応じて隔離治療を行う様な社会に発展すべきではないですかね?

こう言うことを言うと差別と言われそうですが、私としては区別のつもりだし、身体的な健康に気遣うのと同様に、自己の精神の健全さも保つ様に努力すべきとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:10

知り合いが犯罪心理学をやってて統計をみると男性のストーカーは女性被害者に母性愛を求めてる所が共通することが多いです。

母親のほうが父親より愛情が強い傾向にありますから母親が僕を愛してないはずがない。みたいな感じであの人が僕を愛してないはずがない。って主張が多いみたいです。一方女性ストーカーは物語をつくる傾向にあるようです。つまり嘘や思い込みですね。あの人(被害者)と会う約束をしたんだ。とかあの人に来るように言われた。などですね。すべてではないですがこのような傾向にあるようです。あとは人間関係のもつれなどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:09

思い込みの激しい人です。

平等主義者、理想主義者、フェミニストに多いらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:08

ずばり統合失調症(精神分裂病)などの精神病です。



遺族を含む被害者感情を考慮すれば、
裁判官は、精神鑑定の結果を採用せず、
有罪判決下すことができるはずだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:08

自分の卑屈な意思を正当化しているのでは。

社会的には逸脱しているのに、本人は自分の衝動、気持ちを正しいと思っている。自分にひたっているのでしょう。後ろ向きな人だと思います。

理性がないからこんなことになるのでしょう。間違えたところに攻撃性を持ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:07

自分本位で周りのことが目に入らないのです


後先も考えないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:06

本人にストーカーという自覚はありませんし、



誰でも、ストーカーになってしまいますから。。。


たとえば、村八分にされた人間を危険人物と称して

監視という名目で社会はストーカー行為を認めています。

GPSとかTwitterを利用して動員することは簡単です。

動員された人間はストーカー行為の自覚すらありません。
(本人は正義だと思っていますから)

なので、当局の取り締まりが緩くなるのも当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:05

思考回路と言うか思考が全て相手に向かっているんでしょうね。


まわりは何も見えてないって状態になってるんだと思います。
でなかったら人間があんな残酷で理性のない行動が出来るわけないです。
と思いたい今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:04

2の方も仰っていますが、理性が抑えられなく、衝動からきています。


そして自分は正しいと思い込み、批判されるのを嫌います(過去に批判されすぎたために)。
批判されれば意地でも自分の主張を通したがり、通らなければ「殺す」。最悪には、この形に辿り着きます。
どうにも、このストーカータイプの人に付きまとわれたら、逃げ切るには時間がかかり大変です。
本人は間違ってないと思い込みたいのです。
今までの自分を可愛がってもらいたい気持ちもあります。
それがどういう訳か、ストーカーをしてしまうのです(本人は自覚してないので、更に厄介です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:03

例えば、タバコやお酒は発がん性があったりメタボの原因となるなど、辞めた方が医療費も減り健康にも良いです。

理性で分かっている人は多いですが、辞められない人が多いです。実際、辞めるための外来のある病院すらあるくらいです。
このように、良くないと分かっていても、その行動を理性では決して抑えきれない状況かと推察致します。

ただ、裏を返せば、草食系や肉食系に代表されるように、行動力の原動力となる執着心が減る事になりますのでこれが悪というわけではなく、社会的な適合をしない所と執着心が結びつき、事件となっていると推察致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!