アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HOBBIT 336ページを読んでいます。古い本なので今でも使われるのかはわかりませんが、、、。

There was, of course, no longer any question of dividing the hoard in such shares as had been planned, to Balin and Dwalin, and Dori and Nori.

これの、in such shares as の意味と用法、文法が分かりません。 古い表現なのか?っと思いネイティブに聞いたら、今でもこういう表現は使われるとのことでした。 as は that と置き換えて考えて。っと言われたので、え?っと思って調べても、そういう表現は見つかりません。
as と that は置き換えられるんですか? which も同じでしょうか??

また、 in such のin はsuchにかかる前置詞でしょうか???

質問が多くてもうしわけありません。何か知っていたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

divide the hoard in ... shares で

「蓄えを~の割り当てで分ける」
こういう in ... shares という表現があって,
その shares がどんな按配かを説明するのが
such shares as ... です。

文法的には such で「そのような」がどんなようなかを表すのが
as 以下です。

この as は関係代名詞と説明されることが多く,
as had been planned で「もともと予定されていた」ような割り当て

関係代名詞だから,that/which と考えれば楽ですが,
that/which だと「ような」の意味は出ず,まさしく「~する」shares
となり,such とは相容れません。

such の後は the 的な限定されたものは来ません。
そのものでなく,「~なような」と同種のものでばくぜんと説明する表現だからです。
そういう意味で,普通の that/which とは相容れないのです。

この表現を簡略化したのが
such A as B = A, such as B
「B のような A」
an animal, such as a dog
という表現です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! かなりわかりやすいですね。
such A as B = A, such as B
「B のような A」

この二つが同じように使われていたのは知りませんでした!!本当にありがとうございます!!!

____

ちなみに、この文は訳したら、前から訳していくと、、、
There was, of course, no longer any question of dividing the hoard in such shares as had been planned, to Balin and Dwalin, and Dori and Nori.

「これはある、もちろん、もはやいくつかの問題ではない。もともと予定されていたような蓄えを割り当てで分ける。 みんなへ。」
みたいな感じでいいんでね??きっと。

dividing 以降は

hoard (貯蔵物) を予定通りの share (割り合い) で4人に分ける
という意味です。

in such xxx as yyy は in such a way as, in such proportions as など yyy のような方法/比率で というような意味を表します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!方法/比率の役割ですね。なるほど!!!

1。

in such shares as 

下記の such as 「例えば」すなわち、固く言えば「後述するがごとく」の間に下記 shares 名詞の2「分け前」が割り込んでいます。
http://eow.alc.co.jp/search?q=such+as
http://eow.alc.co.jp/search?q=share

2。>>また、 in such のin はsuchにかかる前置詞でしょうか???

in は、おっしゃる通り in such shares as の先頭にたって「後述するような分け前「で」」という意味で、前置詞です。ただし、かかるのは shares だと思います。

3。  もちろん、それを初めの計画通りにBやD、DやNと分けるという問題はもはや無かった。

4。  この表現は、今でも普通に使います。

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます! such as の間にshare が入ってのですね。わかりやすくありがとうございます!!