アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntu 11.04で簡単に設定できてGUIでソースのバージョン管理できるツールを教えていただきたいです。

会社の研修で、LinuxでのC言語プログラミングをやっています。

GUIの端末上でviでソースを書いてgccでコンパイル、という原始的なスタイルですが、ソース管理のためにSubversionを入れようとしています。

しかし、検索して見つけたnautilussvnとかtortoisehg-nautilusとかをいくつか試したんですが、うまく動いてくれない上に、OSの動作まで不安定になってしましました。

途中で自分がなにかおかしなことをやったんだろうなとは思いますが、原因を考えることに時間を使いたくないので、環境作成をOSインストール(VMware2.5.5+Ubuntu)からやり直そうと思っています。

昔、Windowsでプログラムを書いていたときにTortoiseSVNというのを使っていたので、できればGUIがいいんですが、プログラム開発自体がかなり原始的なので、CUIでも良いツールがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手軽に…と言ったら、標準リポジトリに入っているものの方がいいでしょうねぇ……。

さっくり検索してみると…RapidSVN+Meldが良さそうですね。
http://netlog.jpn.org/r271-635/2012/02/linux_svn …
# Diffツールがいい感じですなぁ。

RapidSVN、TortoiseSVNを使う前に少しだけ触った事がありましたな。
TortoiseSVNの方が使いやすかったのでさっさと移行してしまいましたが。
# LinuxではSVNクライアント使わないので細かいところは不明。
# せいぜい動作検証にsvnコマンドをCUIで使う程度ですし……。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

せっかく回答していただいたのですが、subversionのパッケージ(一番基本的なやつ)をインストールして
svnコマンドについて勉強しまして、自分のやりたい事がとりあえずのレベルでできるようになったので、
時間がない関係でその方法で進めています。

Windowsで使っていたTortoiseに固執してしまって紹介していただいたRapidSVNをまだ試してない状態ですが、
やっぱりGUIも使いたいので今度挑戦してみます。

ありがとうございました。