都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
先週位から庭に生えていたきのこの種類が知りたいです。
ちなみに茨城県南部です。
よろしくお願いいたします。

「画像のきのこの種類を教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

基本的に、ツキヨタケなら、庭や草地には生えませんよ、広葉樹林などの倒木等に群生する習性が有りますな。


更に、闇夜に白色の襞の部分が青白く、或いは蛍光緑に発光します、但し熟成が進めば発光しない事は有りますよ。

童貞、いや同定にはちと時間を拝借願えんでしょうか。
柄の部分を裂いたら、紫褐色のシミは有りますかな?(稀にシミの無いのも有りますがね)、斯様に同定は難しいのじゃ、だから、中毒者が毎年後を絶たんのじゃな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

きのこはとった後すぐに捨ててしまったので、確認はできなかったんですけれど、お話を聞いていろいろ調べたところ、ツキヨタケではなかろうかと感じています。

お話にあるシミ等確認できればもっと確かに分かったのかと思うと惜しいなぁと思いますが、まあツキヨタケだったんだろうと思っておくことにします。

だいぶ根こそぎとったのですが、また生えてきたら確認してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 00:59

毒キノコのツキヨタケです。

気をつけて。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%8 …

http://www.enna-fsk.com/date/2008/10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

毒キノコだったのでしょうか…。こわいなぁと思いながら除去したのですが、食べなければ害はないのでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:13

ハタケシメジではないですか??



ハタケシメジは個体差が激しいようですが、
草地に群生して生えているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

庭と言えど、数年前に切り倒した切り株に生えていたものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報