アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

15インチMacBook Pro Retinaディスプレイを、主にアプリケーション「イラレ&フォトショCS5とmaya」をメインに使うのですが、プロセッサを2.7GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)にアップグレードする意味、恩恵はありますか?

サイトには「MacBook Proのプロセッサは、8MBの三次キャッシュと、最大3.7GHzのTurbo Boost速度を持つ2.7GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサにアップグレードできます。」とありますが、このTurbo Boost速度というのは、どんなアプリケーションでも得られるものか否か分からずに迷っております。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

http://store.apple.com/jp/configure/MC976J/A?

A 回答 (2件)

意味・恩恵はあります。

クロック数が上昇するということは性能が上がるということなので、作業の待ち時間が少しは短くなるはずです。

アップグレード費用に見合う対価があるかというと、これは人によりけりだと思います。
お金をいくら出しても構わないから少しでも作業時間を短くしたいという方もいるでしょうし、それほど関係ないと思う人もいるでしょう。

アップグレードすることで、性能が下がることはありません。上がる一方です。
ただし、2.6GHz→2.7GHzということなのでベンチマークではクロック数ぐらいの差があると思いますが体感するのはほぼ不可能でしょうね。個人的には、その費用でメモリを増やすほうがよほど効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

仕事で使うものなので、時間はお金と同じかそれ以上です。
メモリはMAXにして、このオプション付きで購入したいと思います。

あなたの考えるメリットがコストパフォーマンスという事ならメリットは無いでしょう

但しクロックがアップした分レンダリング等の処理は確実に早くなります
体感出来るかどうかは別の話ですけど
私ならその金額分メモリーやほかの物に使用しますけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確実に早くなるという点と、後から増設不可な点を加味して、2.7GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサにアップグレードにしたいと思います。

メモリも最大にする予定です。

レンダリングなどの待ち時間は、1秒でも早い方がありがたいです。
とても参考になりました。