プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直僕はあまり音がいいとは思えません。倍音も足りないですし、ボディーの鳴りもあまり良くない。響きも微妙です。ESPのレスポールのほうがはるかに音がいい気がします。
 と、兄と二人でいつもこの話をしています。

というのも、うちにはギブソンのヒスコレと、ESPのレスポールがあるのですが、正直言ってESPのほうがいい音がします。それどころか、ビンテージのアリアのレスポールスタンダード(PUはバーストバッカー。当時六万円程度。今なら木材の関係で18万程度)とですらどっこいどっこいの感じです。

ギブソンの方はNAMMショーで実際に展示されたハードロックメイプルトップのレスポールです。
 PUはステッフェンズデザイン。アンカーをビンテージと同じ鉄製のロングと同じにし、スタッド、サムナット、ペグブッシュテールピースも同様。
 ブリッジサドルはエリア59にして、ブリッジ本体はAVRに変えてあります。
 ペグはオリジナルのクルーソンです。

ESPの方はNLP470をベースに、材は5Aのハードロックメイプル。板目のホンジュラス・マホガニーバックに、ホンマホネックの耳無し。PUは57クラシックです。
 確か、オーダーで100万円前後。

両方共重量は4キロきっているぐらいですね。

これで、断然後者のほうがいい音がします。音も響きますし、生の音も大きい。倍音も十分です。

みなさんはギブソンの音についてどう思われますか? 他のレスポールと弾き比べてみてどう思いましたか?

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

個人的な意見ですが、塗装の厚みに関係が有ると思っています。

ナビゲーターは、展示してあるお店も少ないので音を聞いた事はありませんが、写真等で見る限り、塗装してないのかと思うほど塗膜を薄く感じます。
一方レスポールは、古いものか最近のヒストリックのもの意外は、塗装をしている事を感じさせる塗膜があります。
この違いが、音の鳴りに影響していると思われます。

基本的に塗装は、木材を包んでしまうので、振動を止めてしまいます。
セルロースラッカーは、木材の硬さに近く、響きを殺し難いと言われていますが、それでも厚く吹き付ければ、木の響きを抑えてしまいます。
その為、本当は塗装しない方が良いのですが、木材表面の荒れを整える意味とか、湿気その他を排除し長持ちさせる意味とかの理由で、塗装されています。
塗装が薄いと、木の響きを生かしますが雑みも出てきますので、均一性からすると問題もあります。
そういった意味で、レスポールの方はそれなりの塗膜厚を確保してあるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうでね、塗装は厚いです。まぁ、それでも他のギブソンレスポール折は断然薄いんですけど。
 これでもヒストリックコレクションなんですけどねぇ……木材も最高級だし。
 もうちょっとやりようがあるでしょうに……。