アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのヘッドにあるロゴを消したいんですが
どうすれば出来るのでしょうか?
個人で出来る手順があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インレーが入っているなら、ちょっと良いギターですね。


この場合は何もしない方が無難に思いますが、簡単かつ元に
戻せる方法ならカッティングシートを貼ることです。

ペグなどは外しておいて、穴の開いた平板になったヘッドに
大きめに切ったシートを貼り、カッターで慎重に切り取って
再びペグを付けると、まずまずの仕上がりになるでしょう。
(嫌になったら剥がすだけですし)

もちろん上から塗装をしても良いのですが、手間&費用の面で
格段にアップしますし、下地の着色が気に入らない場合だと
剥がしてから塗るわけですが、塗った直後は良くても後から
残ったインレーと木の境目にスジが出る可能性もあります。

いずれにしても「整形美人」にする覚悟の上でどうぞ。
    • good
    • 1

お邪魔します。



ところでそのヘッドの塗装はクリアならともかく、着色されていると
少しばかり手間になるかもしれませんが、その辺はどうですか?

この回答への補足

着色されていると思います。CHARVELというメーカーのギターなんですが、PRSの様な形でヘッドにインレイが埋まっている(?)感じです。

補足日時:2004/11/20 01:39
    • good
    • 0

こんにちは。

貝のインレイではなくデカールの場合ですよね?
ヘッドは通常、木材に下地塗装を行い、その上にクリヤーを吹き、その上にロゴのデカールを貼り、更にその上にクリヤーが吹かれています。240位のサンドペーパーでひたすら削ればとりあえず消えます。問題はその後の仕上げをどれだけ真面目にやるかです。
できればロゴのある面すべて240で均一に削り、400→600→1000とみがき、必要あればここで新しいデカールを貼り十分乾燥させ、クリヤーを3~4回以上スプレーし(デカールを貼った場合、溶けないように最初は少しずつ噴霧)、更に細かいサンドペーパーで磨きコンパウンド掛けでもして頂ければ宜しいかと思いますが。削りすぎて木地が出てしまった場合は下地塗料としてサンディングシーラーを吹くと良いと思います。

この回答への補足

すいません、貝のインレイのようです。
個人では厳しそうですね^^;

補足日時:2004/11/20 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!