プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社後の住まいによって配属や勤務地を変更されることは有るのでしょうか? 来年より新入社員として入社するのですが、その会社には集合寮があります。私は集合寮に入ろうか、 一人暮らししようか、実家暮らししようか迷っています。

職種は経理です。上場会社なので忙しい感じはしております。
一応職種別採用のような採用形態で採用されました。
今の考えでは、とりあえず金が溜まるまでは実家暮らしで、金が溜まってきたら一人暮らしという方向を考えています。
大学が実家からドアツードアで2時間掛かっていたため、比較的長距離通学は慣れています。
私は通勤時間がドアツードアで2時間掛かります。内定式の配属面談時に、「2時間掛かるなら寮入ったほうが良いと思います。職業柄遅くなることもあるから、帰りが負担になるかもしれない」と言われました。それで「寮も視野に入れときます」と言いました。

もしここで、人事の忠告を無視して、寮に入らず実家暮らしor一人暮らしをした場合、
「通勤時間が遠いのに実家暮らしor一人暮らしを選んだこと」や、「集団寮に入らず人間関係を避ける道を選んだ」、「忠告を無視したなど」とマイナス要素として加味され、それらが原因で勤務地、特に経理から他の職種に転ぶことはあり得ますか?

A 回答 (2件)

会社によっては新人は必ず寮からスタートと言うところもあります。

したがって各社で判断が異なると思いますが通常は関係ないでしょう。
通勤時間が長いかどうかは本人の負担の問題で、会社としては必要な時間に勤務できるかと言うことだけが問題です。
経理では決算期などに夜遅くなることがありますが、そういう場合でも不都合がないかということです。
私の知人にそのような例があり、彼は遅くなる場合は近くのビジネスホテルに泊まっていました。
それでも彼はその会社の役員にまでなりました。

それとあなたはもう大人なのですから、たとえ「集団寮に入らず人間関係を避ける道を選んだ」と言うような恐れを感じたとしても、あなたが自宅通勤を選択したのならば、それは自分の考えで最善と思ったことなのだと言うことに自信を持たないといけません。
それで批判がある場合は、だから何が悪いのだと堂々と反論すれば良いのです。
会社員は給料に見合う仕事を出来るかどうかが問題で、それ以外のことは些細なことだとの信念は必要ですよ。
    • good
    • 0

どこから通うかは「大人として」本人が決めることなので、一旦採用した以上、どこに住むかで採用職を変更するようなことはしない。



ただし、遠隔地から通うことを理由にして「遅刻」「残業を拒否する」ようなことが度々あれば、懲罰の対象になることはあり得る。

入寮をすすめたのはあくまで親切心だけであって、他意は無い。
「仕事で疲れるのに通勤2時間は、たいへんだよ」という経験則からのアドバイス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!