アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー部でGKしてます。
グランドが土で固いので、肩や腰の打撲が絶えません。
何か良いプロテクターやケガ防止の方法を知っている方、教えてください。
ラグビーのショルダーガードなんてどうですかね?

A 回答 (2件)

当方もGKで土のグラウンドで練習も試合もしました。

確かに怪我は耐えませんでしたが、肩や腰の打撲が耐えないというのはちょっと考えにくいですね。
まあ練習が超ハードでガツンガツン当たられるとか蹴られるなんてことならまた話は別ですが。
他の方もおっしゃられているように着地の仕方に問題があるのではないかと思います。

ダイビングキャッチしたときでも基本は足から上半身という順番になります。足先外側→すねの外側→モモの外側、お尻の外側をクッションにしつつという感じですね。
よくボールをキャッチしたときにボールを先に地面につけてクッションにして着地するのを見かけますが、アレは間違いです。捻挫や打撲の危険性もありボールをファンブルする可能性もあります。

またセービングしたときに肩から落ちてしまっていませんか?
特に足から着地できないようなめいっぱいのセービングのときなどは体を回転させながら着地となりますが、ベターんと肩や腰から落ちてしまってませんか。

思うにボール無しで今一度ゆっくりとフォームチェックをおすすめします。
どうしても空中姿勢からの回転がうまくいかないということでしたら、学校に柔道部やレスリングがあれば受身を教えてもらったらいかがでしょう。
実際当方は柔道部が強い学校にいましたので体育での授業も力を入れておりいろいろやらされました。バランス感覚を養ったり衝撃を逃がす着地など結構役に立ちました。受身もいろんな態勢からの種類があります。サッカーにも十分応用できます。

あとプロテクターなどですが、肩や腰にパッドが入っているGK用の練習スーツというものもあります。ウールスポーツのものをよく見かけました。今でも販売されているかどうかは不明ですが、廃盤だったとしてネットショップ含めて店に残っているものもあるかもしれません。
そのほかには肩や腰にパッドの入ったインナーもありますし、GKシャツやパンツにもにも肘やモモだけでなく肩・腰までパッドの入ったものもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり練習します。

着地の順番が間違っていませんか?

• 1
この回答へのお礼

しっかり練習します。