プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、貼付写真の生物が玄関をはっていました。
最初、ミミズかと思ったのですが、シュモク頭で裏表があります。

さて、
この生物は何ですか? 
人間の血を吸いますか? 
抗凝固剤を人体に注射しますか?
毒はありませんか? 

おわかりになる方がおられましたら教えてください。

「このヒルのような生物は何ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

>この生物は何ですか? 


コウガイビルです。
>人間の血を吸いますか? 
吸いません。
>抗凝固剤を人体に注射しますか?
注射しません。
>毒はありませんか? 
ありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

4人の皆様、さっそくのお教えありがとうございました。
とりあえず、安心して生活できそうです。

皆様にベストアンサーを差し上げたいところですが、
今回は瞬殺でポイントアンサーをくださったtitokani様を選ばせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 22:17

 ANo.1様の仰る通りコウガイビルの様に見えます。


 ヒルに似ているのは外観だけで、ヒルが環形動物というグループの一種であるのに対して、コウガイビルは扁形動物というグループの一種であり、生物学的に言いますとヒルとコウガイビルとの間には、人間とサメの間よりも大きな隔たりがあります。
 コウガイビルはミミズやカタツムリなどを主食としていて、人間に危害を加える事も、作物を食べたりすることもない、人間にとっては無害な生き物です。

【参考URL】
 コウガイビル - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6% …
    • good
    • 3

回答はNo1さんで間違えないと思いますが、念の為リンクを


 ※ 閲覧は注意してください。グロあり!

http://home.n02.itscom.net/wad/u/u1.htm
    • good
    • 2

コウガイビルです。


このサイトで質問になる常連生物です。
害は全くありません。特に珍しい生物でもなく、日本では一般的な生物です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!