1つだけ過去を変えられるとしたら?

期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。
中学2年生です。
それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。
今の成績は・・・。
140人中90番。
そこらへんを行き来しています。
どんなふうに勉強したらいいんでしょうか?

ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。
苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。

質問に答えて頂けたらうれしいです。
Q順位が上がる勉強法
お願いします。

A 回答 (2件)

140人中90番…半分以下かぁ…。

きびしいですね。

正攻法は「苦手教科の克服」ですが、ここはひとつ、逆説的に「得意教科で点をかせぐ」ではどうでしょう。
 数・理・社はいつもどおりにがんばります。で、国語と英語はいつも以上にがんばるんです。好きなんでしょ? 順位上げたいんでしょ? ならやってみなさい。好きな教科なら、がんばり方もわかるはずです。
 それでとりあえず10番くらいは上がります。
 そしたら次は、国語と英語はそれを維持できるようがんばって、数学をいつも以上にがんばってみましょう。いや、理科でも社会でもかまいません、とにかく1教科プラスしてがんばります。それでまた10番くらい上がります。そしたら次は…のくりかえし。一気に40人抜きは無理です。10人ずつ、くらいを目標に。それを4回やればいいんだから。

要はどこから手をつけるかですね。苦手なものをがんばろうと思っても、がんばり方さえわからないし、だから、がんばった経験にもならない。今まではそのくりかえしだったんじゃないですか? 
 テスト前だけじゃなく、国語は毎日本文を声に出して5回読みなさい。英語は基本文を書き出して暗記しなさい。暗記できたら書き換えをしなさい。単語と漢字も毎日5個ずつ確実に覚えていきなさい。そうすれば国語と英語は安定した成績がとれるようになります。

中学校生活折り返し点を過ぎたばかり。これからこれから。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
英語は今回35点数学は41点理科は21点社会は38点国語はまだ帰ってきていません。
みんなの点数が良すぎました。
満点の人もいたので参考にして頑張ります。
国語。英語。数学。頑張りますね。

本当にありがとうございます。
3学期のテストが終わったらまたお知らせします。

数学と理科はイコールです。

化学式は数式ですからね。
これは練習問題をたくさんこなして覚えるしかありません。
理科が苦手なタイプには「これはどうして?」という疑問をあまり持たないことが多いです。
化学というのは「どうしてこうなるんだ?」という疑問から研究されてできた学問だからです。
だから理科好きというのは実験をたくさんして楽しんだとか、性格によるものが大きいです。

社会は国語が好きなら変われますよ。
歴史は小説のようなものです。
人物が登場して、きっかけがあって、そこで歴史的事件が起きるのですから。
物語のように流れで覚えることです。
地理は歴史の苦手意識が無くなれば自然とあがっていきます。
地理情報と歴史的なものはつながってますからね。

意外なところで桃太郎電鉄というゲームがあります。
これは県庁所在地の位置、名前、各地域の名産がゲームをしながら覚えられたりします。
自分の知り合いならまず勧めますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会は地理が苦手です。