プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚をして6年経ちました。そろそろ子供でもと思ったのですが今現在花粉症の薬を服用しております。
周りからは薬が抜けるまで子供はつくらないようにといわれ、抜けるまでは半年かかるとか三ヶ月かかるなどと言われています。
服用をやめてから一体どのくらいで体内から薬が抜けるのでしょうか?
薬は、ゼスランとエバステルを服用しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元MR(医薬学術情報担当)大学担当でした。



==結論として==
・処方頂いたドクターか近隣の病院にてご確認頂いたほうがよろしいです。

==簡単に理由を説明すると==
・医薬品の効果は消化管(胃や腸)等で吸収され、血液中で運ばれることが主で、からだに作用(効果・合わない時が副作用)を発揮します。

1.血中濃度(お薬の体の中の濃さ)
 薬剤により異なりますが、数時間から数日で濃度が半分になります(血中濃度半減期と呼びます)。
2.蓄積性
 薬剤により異なり、徐々にからだに蓄積される場合があり、服用期間にもよります。

と言う訳で、万万が一にも慎重でありたい出産に関してですから慎重なアドバイスをさせて頂きました。
アレルギー系の薬剤は長期服用をする事が多いので、特に2の理由から皆さんがアドバイスくださったと思います。
サイトによってはDI(ドラッグインフォメーション)の詳細が入手可能ですが、ご判断は医師へお任せをお勧めします。

==ご安心頂きたいのは==
妊婦の方と赤ちゃん全てのより安全を守るため、妊娠後3ヶ月は”妊婦または妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること”とほぼ100%の薬剤には注意書きがあります。(催奇形性の防止)
また、両薬剤とも”動物実験(ラッツト)で乳汁中への移行が報告されている”のですが、これも上記と同様ある意味では一般的な傾向ですので、あまりご心配はされないように。

今後のお薬の確認に、一般的なお薬サイトを参考URLにご案内しました。ご興味・ご確認・飲み方や効能効果・のご参考程度にご使用下さい。

お幸せにぃ(^^)v

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬のせいで障害をもって産まれた身内がいます。その為か家族・親戚は「同じ事を繰り返すのは・・」と思っているようです。医師または薬剤師さんに相談して赤ちゃんを安心して産めるような時期を確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:16

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ゼスラン」
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/4490019F1028_ …
(エバステル)
ここでdandy_clubさんのアドバイスを参考に「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」「薬物動態」を参考にしてください。
⇒これらの記載によると少なくとも48時間あるいは72時間でも全て排泄はされないようです・・・?
⇒主治医あるいは処方薬局の薬剤師に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/4413004F1030_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは赤ちゃんを作るのはもう少し先にっと思っていましたので気にも留めていなかったのですが、いざとなると薬のことが気になってしまいました。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:23

全くの素人です。


10年ぐらい前に胸を開ける手術をしました。その時、医者から言われたのですが、全身麻酔をするので最低半年ぐらいは、激しい運動はしないようにとのことでした。確かに、全身麻酔として有効に働くのは、#1さんの仰る通り数時間の話かも知れません。でも、完全にその影響が無くなるにはかなりの時間がかかるみたいです。そのため、いざとなったっ時に判断を誤る可能性があるそうです。
事実、私は、全身麻酔をしてから、体に異変が生じています。10年経ってもです。
大したことではないのですが、口の中にはつばが出る穴があります。そこに米粒大の粕がたまります。医者に相談たらら、1年ぐらいで止まるとのことでしたが、10年続いています。
素人的には、花粉症の薬は、花粉症にだけ効くような気がしますが、実際には、体を構成させている全ての細胞?物質?に影響を与えているのではないでしょうか?ただ、花粉症に関係する部分が著しく影響を受けるから花粉症の薬という名前で処方箋がだされているだけだと思います。
話が前後しますが、胸の手術を受けたときは、タバコをやめて6年が経ってました。肺を少し切ったのですが、術後、少しの間、痰に混じってニコチンが肺から出てきてました。
素人判断をせず、専門医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かれこれ、花粉症になって早?10年。そうしますと毎年3ヶ月薬を飲んでいますので、なんか蓄積されていそうな気さえします。医者に相談をして安全に産めるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:21

薬って1日に何回飲んでますか?



通常、食後で1日3回ですよね?

なんで、そんなに多い回数飲むのかって考えてみると、
それぐらいの時間で体から薬が出て行って
効果がなくなるからですよね!

半年も一年も抜けないのでしたら、
一回のんだだけで半年効き目のある花粉症の薬が作成できるはずです。

3日もあれば十分ではないですか?

病院に通っているのであれば、
医師に聞くのが安全確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの医師または薬剤師さんに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!