アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、土地を譲ってくれるという話を頂きましたが、はじめてな事なので不明な点が一杯です、
どなたかアドバイスお願いいたします。

現在分かっている状況です。
(1)場所と面積:福岡市の東油山 約100平方メートル 以前は畑でしたが、今は荒地です 山地?農地? 
(2)贈与者:叔父から
(3)購入時価格と固定資産税:300万(時期不明)、年1万程度

土地を耕して野菜でも作るか、貸し農園でもしようかと思っていますが、費用としては固定資産税と
贈与税、登記変更の手数料 等が結構かかるのではないかと思います。

それぞれ分かる範囲で調べましたが、贈与税の地価の求め方が分かりませんでした。

もらった方がよいかどうか迷っておりますので、贈与の際のポイントや、皆様のご意見を頂ければと思います。

A 回答 (2件)

不動産業者ですが、その土地を質問者さんは利用する計画があるのでしょうか?


昔、原野商法などに引っかかり買ってしまったような土地ではありませんかね、所在地は全く知らないので。

利用しない限り、価値は無く、売却もむずかしいので固定資産税だけ毎年支払う羽目になり、所有している意味が無いと思います。

費用ですが、年1万程度固定資産税から逆算すると・・・・
10000÷1.4%÷0.7(課税標準額の料率70%と仮定)=約100万円が評価額です。100m2で100万は以外と高いですね
所有権移転  司法書士報酬 3万として 約5万ぐらい
不動産取得税        約3万ぐらい(宅地評価されないものと仮定)宅地評価と同等の扱いをし              てもらえば1.5万(半額)になる。

贈与税:年間110万以下の贈与は申告不要で贈与税はかかりません(他に贈与財産がなければ)

費用は大目に見て10万円弱あれば足りるでしょう。
数年に1回ぐらい、その手の土地を売却の査定依頼があり「売れない」旨を話すと、ただで良いのでもらってくれ・・・といわれますが丁寧にお断りしてます。この手の土地はネットにも掲載できない制約があるサイトが多く(スーモなどは不可)広告もむずかしい。

利用価値があるなら良いのでは?例え売れるといってももらったものを直ぐに売るわけにもいかないでしょうから。

但し地目が山林や原野でも、周辺に家が建っていたり、その土地は荒れているが住宅が建つような土地(法規的に)ならばもらっておいても良いでしょう。評価が高いのでその可能性もあるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスありがとう御座います。
悩みはほぼ解決致しました。

おっしゃる通り最悪売却できるような土地なら良いのですが、売却も難しそうです。
近くには、施設や病院ボロ家があることはあるのですが・・。

両親の老後の趣味の為に貰っても良いかと思いましたが・・。
叔父さんは結構押してくるので、あちらも困っているんでしょうね。

お礼日時:2012/11/21 16:21

>贈与税の地価の求め方が分かりませんでした…



叔父が買ったときの値段でも、時価でもありません。
路線価が定められているところなら路線価、路線価が定められていないところなら固定資産税評価額です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

補足ですが、
皆さんならどうされるかのご意見も頂戴したいです

補足日時:2012/11/20 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固定資産税の評価額を確認してみます。

お礼日時:2012/11/20 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!