プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて公共事業を受注する機会を得ました。
朝一に、契約書を持参しました。
契約日:11月1日
工 期:11月1日~11月30日
で持参したら、
工期を11月2日~11月30日に
変更しての再提出を告げられました。
当初から履行期限は30日と言われていただけで、
何の不都合もないはずなのに。
しかも11月1日から、設計に着手します。
契約書を再提出しなければならない理由が分かりません。
代金は決まっているし、何が不都合あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

市町村または都道府県のホームページの建築>営繕に


公共工事に関する受注要綱見たいのが有ります。
ご確認ください。
当方の県の要綱によれば、契約書に記載する工期は、契約日の翌日から工事期限日までよ。
なお、工事期限日は、相応による理由で協議により伸ばす事が出来ます。
役所側で認めてくれれば良いのですがね。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HPなどにそう云うことが掲載されているとは存じませんでした。
ただ、仕様書で履行期限だけしか示されていなかったので。
書類の書き換えも面倒なもで、印紙も貼ってありますからね(^o^)
役所の論理では、知らぬ方がよろしくないって云うことですよね。

お礼日時:2012/11/25 20:24

何の不都合もないかどうかは、発注者側にも言う権利があるんですよ。



そもそも、入札説明書などに工期は明示されていませんか?
「契約の翌日から11月30日まで」などといった具合に。

工期を「契約の日から」にするか、「契約の翌日から」にするかは、発注者の規定や慣例が影響しますが、ある程度決まっているもので、特別な事情がないのにそれに反したことをすれば、「???」となり目立つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっとした工事で、仕様書に完了の期限だけしか、
示されなかったので、ふと疑問に思った次第です。

お礼日時:2012/11/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!