プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳年長の子供がおります。

毎年、年末年始に雪の多いところへの帰省をしており、去年あたりから子供もスキーを練習し始めました。
最初はスクールで教えてもらい、その後は主人がサポートしながら緩い斜面で練習していました。

その際、「スノービー ジュニアグライドサポーター」と言うものを購入していたので使うつもりでしたが、私の不注意でベルト(子供と大人をつなぐ部分)をなくしてしまい、単なるベストになってしまいました。

とっさにソリのロープを外してつなげたりしていたのですが、持ちにくかったり、長さも良くなかったりで結局使えず、主人が背後から子供を抱えるようにして教えていました。
ずっと低い姿勢でいたので主人もかなり腰にきたようです。
私はスキーは詳しくないので良くわかりませんが、抱えてだと子供も寄りかかってしまったりしがちなので、少し斜面のところでベルトで距離を置いてサポートしてやれば、教えやすそうだったと言っていました。

何年も使うものでもないと思うので買いなおすのもどうかと思い、今年はベルトとして使いやすい幅と長さのもので代用品を作ろうと思っているのですが、長さがどのくらいがいいのかわかりません。
強度などの問題も出てくるかと思うので、長さを調節するような事は避けて、決まった長さで単純なものにしようと思っています。
お持ちの方がいらっしゃいましたら、実際のベルトの長さ、または、どのくらいの長さが使いやすいなど、教えていただけないでしょうか。

また、一本で輪の状態で使えばいいのかと思っていましたが、二本にした方が使いやすいなどあるのでしょうか?
その他、お気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちはコンケストの「コーチベルト」という製品で、メインのベルトは2.25m×2本でした。

途中でクロスしてあります。
他に子供用ベルト、大人用ベルトという構成です。
http://item.rakuten.co.jp/fst/980766/

単なる紐だと絡まります。太い「タイダウンベルト」なら、リフトに乗り降りするたびに外して収納、また取り出すのが簡単です。

これ以上短いと子供がコケた時に避けられなくなるし、長いと絡まります。

ただ、運動音痴で物凄く慎重な子でさえ、使ったのは3歳の時だけ。
年少でトライスキーのみになり、年中でそれも外して普通のプルークボーゲンになりました。

下の子は運動神経が普通ですが、年中の時には既にトライスキーもコーチベルトもなしで普通にプルークボーゲンしてました。

年長で既にスキー経験があるなら、よっぽどの理由がない限り不要だと思います。
それで暴走するならまたスクールへ入れたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

もういっそ無くてもいいのではと思ったのですが、教えていた本人からあった方が良かったといわれましたので、何とか形にして使ってもらおうと思います。
自分が教えられないので、それ以上のことを言えません。

具体的な長さがわかり、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 15:03

ベルトその物はユザワヤなどの手芸材料店で購入できますよ。


東急ハンズとかにもありますし。
http://www.yuzawaya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ちょうど近々ユザワヤあたりに買い物に行く用事があったので、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 03:57

あんなの紐で十分です、荷造りようのビニール紐でもいいし。



サポートベルト買っても1日でスキーを覚えちゃうので無駄な買い物ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私も漠然とそんなものでいいのかな、と思っていたのですが、私自身は子供にスキーを教えられる技術も無いので、教える人の希望により購入しました。
その部品をなくしたのは私ですし、何とか対処するつもりです。

既に購入してしまっているものですし、ベルトを作ったとしても一日で事足りるかもしれませんが他の事で再利用するつもりなので、とりあえずその方向で検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 14:47

>長さがどのくらいがいいのかわかりません。



写真で見た限りでは3mくらいのものを
調整しながら使っているようですね。

http://www2.odn.ne.jp/~cbu69490/family/ski/child …
http://www.skinet.co.jp/oyako/goods/index.html


ヤフオクで格安ものを探すと材料代よりも安いかも。
http://kukkun.blog.shinobi.jp/Entry/16/
http://aucfan.com/aucview/yahoo/166672757/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

格安のものを購入するのが手っ取り早いかなとも思ったのですが、材料系は比較的安く入手しやすいので作るのもありかな、と思った次第です。

一応、オークションなどもチラチラ見つつ、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!