プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗り始めてまだ一ヶ月ちょっとの素人なんですが、このまえ倉庫を漁っていたら車のコンパウンドがあったので試しにちょっとやってみたんですが(ちゃんとする部分を水洗いして水気も拭き取りました)異様に色が落ちてる気がするんです。
初めてだったので『タオルが赤くなってる?!』で焦りました。
黒や白やシルバーより赤や青と言うのは色が落ちるものなんでしょうか?
それとも塗装の保護?の部分が薄くなってきているのでしょうか。

某バイク屋は99工房のを使っていたんですがそれでも大丈夫でしょうか。
ワックスはWAKOSのシェイクを使おうと思っています。

A 回答 (3件)

コンパウンドというのは研磨剤の入った練り物や乳液状、もしくは粉状のものです。

それを塗装面に擦り付けたということは塗装を削っているのと同じことです。上塗りクリア塗装がされていないものは削れた色が布なりバフなりに付着します。また、タンク以外の樹脂部分はクリア塗装されていない場合が多く塗膜も薄いので、エッジ部などを磨くと一発で下地のプラスチックが露出してしまう場合があります。注意しましょう。
赤は紫外線の影響で劣化しやすい色であることは確かです。劣化した部分は正常な部分より柔らかくなっているので、より削れ易いと思います。

バイク屋さんがコンパウンドを使用していたのは、単に小傷を取り見栄えを良くするためだと思います。単にバイクをピカピカにしたいと思うのなら、ノーコンパウンドを謳っている固形ワックスを使用しましょう。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/howto/
    • good
    • 0

コンパウンドってなんだか知ってますか?コンパウンドは研磨剤ですよ。

塗装の表面を削るのが目的ですから、当然ですが、削り取られた塗料がタオルなり何なりにつくでしょう。

コンパウンドは細かな擦り傷などを目立たなくするために表面をごく細かな目の研磨剤が入ったペーストで削り取っているんですよ。ワックスなどでつやが出るのとはまったく違います。必要以上に使えば塗装が薄くなってしまいます。ワックスの代わりに使うようなことをしてはいけません。
    • good
    • 0

車とは、塗膜の強度が違いますから、コンパウンドは、よしたほうが無難かと思います。


ワックスなら大丈夫ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!