電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記の記事を見ました。

【電車内で女性の胸を触ったとして強制わいせつ容疑で逮捕されたNHKの森本健成専任アナウンサー(47)について、石田研一放送総局長は21日、「ニュースキャスターを務めている職員が逮捕されて誠に遺憾」と謝罪した。NHKには同日昼までに約2700件の批判や問い合わせがあった。16日に釈放された森本アナは上司に対し、「酒に酔っていて覚えていないが、被害者には大変申し訳ないことをしたと思う」と話しているという】

一人で立っていられないほど泥酔していたわけではないようですし、11分間にわたり触り続けたと報道されているこの事件で、当人の記憶がないのは不可解に思えます。やった覚えがないのなら否認すればいいのに、という気もするのですが、このアナウンサーのコメントの裏にはどういった事情があると思いますか?

A;本当はやった記憶があるが、覚えていないことにすれば罪が減免されると考えている。

B;やった覚えはないので否認したいが、否認すると面倒なことになる(裁判で争っても勝てる見込みはない、余計に罪が重くなる、釈放してもらえない、など)と誰かに助言されたため、否認はせずに覚えていないことにした。

C;本当に記憶が欠落している。ただ、謝罪や反省の意を表したほうが罪が軽くなると思い(あるいは誰かからそう助言され)、被害者への言葉を付け加えた。

D;その他

A 回答 (5件)

私もこの人はやっていないんじゃないかな~なんて思ってしまっています。

ホント、内面はわかりませんし、見た目の印象ということもあるかも。
この先どうなるかは本人が一番不安だろうけれど家族は支えてほしいな
とも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も本当のところはどうなのか判りませんが・・・。もし濡れ衣だったとしたら、家族が一緒になって闘い、耐えることが大切でしょうね。痴漢冤罪の場合は、本当にやっていない人でも、勝ち目のない裁判に膨大な時間と労力を費やすよりは、あきらめて罪を認めてしまう人のほうが遥かに多いと聞きますが・・・。

泥酔していても完全に記憶がなくなる訳ではありません。

断片的には覚えているはずです。多分酔っていれば責任能力の問題で罪を回避する為の方便です。薬物使用者が殺人をした場合でも責任能力がないと言って無罪になって病院や施設などに収監されて終わりって事結構あります。泥酔して記憶がないという方が罪を出来るからでしょう。被害者に謝罪したのは記憶がなくても、被害者が存在してる訳だから、とりあえず謝罪するように弁護士から言われたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やっぱり弁護士の助言などがあったんでしょうかね。「かなり酔っていたが、やった覚えはない。私は無実だ」と言えばいいと思うんですが、それよりは「まったく記憶がないんです。もしやってしまったのならごめんなさい」という立場をとったほうが、色々なことを考え合わせると自分が被る被害が少ないということなんでしょうか。いったん「この人、痴漢です」と言われて捕まってしまったら、(たとえ本当に無実だったとしても)裁判で無罪を勝ち取るのは至難の業で、そのためには膨大な時間と労力が要ると言われますからね・・・。

痴漢とかはとにかく被害者からの申告があると「逮捕される」のが普通です。

が、逮捕=痴漢事実確定、有罪確定ではないことに留意してください。

本人が認めていない以上・・起訴されるかされないかはまだわかりません。えん罪も多くありました。あなたは、逮捕=痴漢事実は確定という立場で質問されています。

私は等のアナウンサーを弁護する気はさらさらありませんが、逮捕=有罪=犯罪者という図式は危険すぎます。様々なマスメディアが報道を控えているのは、これまで痴漢えん罪が多く生み出されてきたこと、それにマスメディアは常に乗っかっていた、あるいは煽動していたことへの反省があると考えています
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。私の書き方で誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。実は、私はこの事件は(マスコミに出ている情報を見聞きしただけですが)不可解な点もいくつかあり、濡れ衣・冤罪の可能性もあるのではないかと思っている者です。しかし、そういったことを書くと、必ず「お前は犯罪者を弁護するのか」などの攻撃的反応があるので、ああいう中立を装った立場というか弁護的な匂いのしない書き方をしてしまったのですが・・・。
私自身、痴漢冤罪に関する本をいくつか読み、あまりに理不尽な事柄の数々に驚き、また恐ろしさを感じています。「この人、痴漢です」の一言によって、証拠もなく目撃者もいないのに犯罪者に仕立て上げられてしまった人があまりに多い事実、あるいは、単なる勘違いや思い込み(時には偽証)で無実の人の人生を破滅させてしまった女性(痴漢被害者)に対して何らペナルティーがないことなどに、憤りや嘆きを覚えます。
そして勿論、何でもかんでも逮捕=有罪であるかのように報道するマスコミのあり方や、逮捕された時の報道の大きさに比べて不起訴になった時の報道の小ささ(無名の一般人の場合はまったく報道されないケースも)などにも理不尽なものを感じています。

>やった覚えがないのなら否認すればいいのに

記憶がないので「やった覚えがない」ということは「やってない覚えもない」ということ。
だから否認できない。
    • 0

そんなのわかない!

酔って記憶が無くなるのは、人に寄る。
私の場合は、ゲロゲロになっても数十年1度も無い、が結構頻繁に無くなる人も居る。

なのでこの人の過去の実績(47歳なのでそれなりに経験がある)次第。

たぶん 会社(NHK)の仕事仲間や同僚はどれだけわかっているハズ。
知らない人にはどれだかさっぱり見当もつかない。

それと11分もしていた、としてこの事件が報道もされているので、見ていた人も出てきそうな気もするが、、、
誰も出てこないのも不思議、、、NHKが口 止めしているのかも?
    • 0