プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Can you make me a cambric shirt」という曲を探しています
有名な「Scarborough Fair」の原詩とされている?歌です。

現在も購入可能なCD・DVD、または公開中のweb動画などで
この曲のボーカル入りのものをどなたか知りませんか?


小さい頃から大好きな歌なのですが
大人になっていざ探してみると見つかりませんでした。

というか、「Scarborough Fair」ばかりが見つかり
こちらのヴァージョンに行き当たることが出来ませんでした・・・。


私が聞いたそれは、マザーグース童謡集といった感じの作りの
動物キャラが出演する、全編が英語の子供向けビデオに収録されていました。

歌いだしが「Can you make me a cambric shirt,」から始まります。

1番目の歌詞は

Can you make me a cambric shirt
Parsley sage rosemary and thyme
Without any seam or needlework
Then you'll be a true love of mine.

だったと思います
なにかご存知の方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もうきっと解決されていますよね?


マザーグースの英語教材のサンプルビデオですね!
私も持っていましたし、大好きでした!
ビデオはもうありませんが、ビデオについていた歌詞と意味の載ったテキストを今でも大事にしています。かぐや姫のように無理難題を押しつけるという歌ですね。
数年前教授が歌詞が同じで男性バージョンのCDを持っていたので市販されてると思いますが、CDのタイトルは、分かりません。。
でもCDにあわせて口ずさんでいたら、君に学があるとは!って言われたので有名な歌なんだろうなと思いました。
答えになっていなくてすみません(^。^;)
    • good
    • 1

このビデオはどうでしょう。


http://www.mamalisa.com/?lang=English&t=es&p=3444 
    • good
    • 0

のこ教会のコーラスが歌っているのはこの詩に近いです。

でも、ぴったりではないしね・・・。
http://gardens2u.com/HerbalSeeds/sage-thyme-vide …
    • good
    • 0

http://www.traditionalmusic.co.uk/folk-songs-wit …
完全一意ではないですね・・・。
    • good
    • 0

最初のサイトを示しましたが、そこにあなたが言って見える詩が載っています。

つまり。その詩の歴史的な流れです。英語ですので読まなかったのかな・・・。
Can you make me a cambrick shirt,
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Without any seam or needle work?
And I will be a true lover of thine.

Can you wash it in yonder well,
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Where never sprung water nor rain never fell?
And I will be a true lover of thine.

Can you dry it on yonder thorn,
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Which never bore blossom since Adam was born?
And I will be a true lover of thine.

Now you have asked me questions three,
Parsley, sage, rosemary and thyme,
As many wonders I'll tell to thee
If thou wilt be a true lover of mine.

A handless man a letter did write,
Parsley, sage, rosemary and thyme;
And he who read it had lost his sight,
And thou shalt be a true lover of mine.
たしかに、YouTubeではないですね。彼女の歌の初めが似ていたので後は同じかなと確かめませんでした。すみません。
    • good
    • 0

http://www.justanothertune.com/html/cambricshirt …

YouTubeでThe Cambric Shirtという曲を探すとかなりの数で出てきます。

この回答への補足

書き方が悪かったかもしれません
探しているのはScarborough Fairのフレーズが一切 『 出 て こ な い 』タイプのもので
謳いだしが Can you make me a cambric shirt なのです・・・。

メロディは似ているのですがスカボロフェアという固有名詞も、そもそも市場も出てこない歌で
また悲しげな雰囲気のあるスカボロフェアの歌詞とは逆に
恋人同士が無理難題を言い合ってふざけているような、甘い雰囲気の歌詞のものです。

補足日時:2012/11/23 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
The Cambric Shirt のキーワードに絞ってもう一度探してみます。

お礼日時:2012/11/23 14:42

マザーグースではなく、バッラドと呼ばれる中世の民謡です。

(サイモン&ガーファンクルはここからとってきたわけです。)



 など YouTube にもたくさん出ていると思います。

この回答への補足

書き方が悪かったかもしれません
探しているのはScarborough Fairのフレーズが一切 『 出 て こ な い 』タイプのもので
謳いだしが Can you make me a cambric shirt なのです・・・。

メロディは似ているのですがスカボロフェアという固有名詞も、そもそも市場も出てこない歌で
また悲しげな雰囲気のあるスカボロフェアの歌詞とは逆に
恋人同士が無理難題を言い合ってふざけているような、甘い雰囲気の歌詞のものです。

補足日時:2012/11/23 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!