【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

年末にイタリア、フランスへ観光に行きます。
ローマ、フィレンツェ、シチリア、パリと周る予定です。
できればイタリア在住の方にお聞きしたいのですが…

観光の際にカメラを持っていこうと考えています。日本製のカメラを持っていくと金持ちと勘違いされたりしますか?
カメラは10万円くらいのミラーレス一眼で、わりと新しいOLIMPUSのPENです。

財布を盗まれるくらいならいいですが(あまりよくないけど)、強盗にあったりすると恐いです。
失業者増加で治安がどの程度悪くなっているかが不安です。

A 回答 (2件)

私もイタリア在住ではないですが、スリ、置き引き、ひったくりの3点セットは

観光地を中心に相変わらずだと思います。(単に日本が無茶苦茶治安が良いだけなんですが)

奴らは基本財布(現金、クレジットカード)を狙い、次にパスポート、
その次にブランドバッグや腕時計を狙う傾向がある気がします。

カメラも換金性が比較的高いので狙われなくはないでしょうが、
欧州のその手の犯罪者はアジアのそれほど高度ではないので
(スリの連携プレーと言う意味では素晴らしく高度ですが)、
手っ取り早く金になる物から狙われます。

カメラを盗られることよりも、カメラで何かを撮っている時に
持っている財布やバッグを盗られることの心配をした方が良さそうな気がします。
バイクを使ったひったくり気を付けてくださいね。引きずられます。

その手の犯罪も心配ですが、ストライキの心配もしてくださいね。
最近はイタリアでゼネスト多く、フランスも相変わらずちょくちょく単発ストやってますから。
    • 0
この回答へのお礼

バイクを使ったひったくり…。
なんかそこまでやるのかと悲しくなりますね。

ストはまぁ、移動できなくなっても事故だと思ってあきらめます。

在住ではありませんが、裏通りはあいかわらずよくないです

高価なカメラをストラップで首からぶら下げるようでは「ここにカモがいます」と宣伝しているようなものですね

ポケットに入る安価なコンパクトカメラでは ご不満ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真が趣味なのでコンパクトカメラでは不満ですが…
しょうがないですね。今回は我慢します。