アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3児のママで会社員です。看護学校を来年受験しようと思っていますが、看護学生の方、経験された方に質問です。

1.3年制(全日制)の場合、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めるのでしょうか?それとも学校の行事や勉強などでやはり通学や実習があるのでしょうか?

2.子供が熱を出したりして保育園や学校から呼び出しがあった場合、早退は可能なのでしょうか?(特に実習の場合)また、子供の病気などで数日休んでしまった場合
やはり勉強についていくのは困難になりますか?
実習中においてはどうでしょうか?

3.看護学生のママに質問です。子供の入学式や卒業式、運動会や授業参観などはどうされましたか?
また、親など他に頼れる人が近くにいない場合でも、ママやりながらの看護学生は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。


1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事はなかなか困難かと思います。一応、足りなかった場合には再実習などはあるかもしれませんが・・。
実習中は子育て中でなく独身でしたが、それでも夜中の三時頃までレポートを書くというのがほぼ毎日などという時が続きました。
3、過去の質問に確かママさんで看護学生さんの方がいらっしゃったと思うので参考になさると良いかもしれません。

私は今は子育てママですが、子供さんがやはり少し大きくなって、託児所や保育園などに安心して預けられるという様になってからでも遅くないと思います。
勉強は実習中は子育てを忘れる事が出来るくらい安心して子供さんを預ける事が出来る環境を整えてからの方が良いと私は思います。
看護婦さんの職はそんなには年齢制限はないので、学生が終わってからの就職に焦ったり、心配はさほどないと思います。
私も一度准看護婦として再度、かなり年齢を重ねてから再度正看の学校に入学しました。確かにみなさん若かったりと気後れした事もなかった訳ではありませんでしたが、みなさん志は一緒なので、そんなに大きくはずれるという事もないと思いますし、かえって学生あがりの人生経験が少ない人よりも周りに社会人からの人達もいましたが、そちらの方達の方が強い志があり勉強も熱心でしたし、経験がある分、患者さんへの理解も深かった様に私はみてました。特にママをやっていた何て小児科実習、産婦人科実習等すごい良い経験になると思います。
若いうちにとか焦るかもしれませんが、今はいまで子育てはやり直しがきかないので、ここはあと数年、子供さん中心にあくまでも考えて行動に移すのが賢明と思います。
周りにサポーターがいるのならば、その方にも相談にのってもらうと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383725
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。
子供は来年中学生から下は保育園児です。安心して保育園には預けているのですが、病気の時は見てもらえないですし、もう少し大きくなってからのほうがいいのかもしれないですね。年齢に少し焦りがあったのは事実なのですが、
mamasouさんの回答、とても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 20:09

4月から看護学生になる、2児の母です。

まだこれからの経験なので、自分の思うところと先生方にお聞きした話しですが。

1についてですが、2年生、3年生の長期休みは無いと思ってくださいといわれました。国家試験の勉強、課題、その他もろもろで、半分以上は登校してもらいます、とのことでした。それくらいしないと合格は出来ません、といわれました。

2について、子どもが熱を出したから早退は、言語道断だと思っています。仕事ではありません。子どもがいるということは、学校の中では何も対処してもらえません。面接時にはっきりといわれました。
実母など、協力してくれる人がいないと、合格は出せません。学校生活を中心にできますか?母親よりも学生を優先できますか?それくらいでないと、出来ませんと。
幸いうちは両親と同居ですので、助けてもらえるので、できるのですが。

3についてですが、うちは来年度4歳児クラスにあがる保育園児が二人です。多分保育園の卒園式は、春休みに入っているかもしれないので、出席できるかもしれません。入学式は、なんとか先生と交渉して、出席し、終了次第学校に駆けつけるという形にしてもらえないかと考えています。
運動会は土日なので、なんとかなるでしょう。実習が入ったら諦めますが。
保育園では発表会、参観日、誕生会が平日にあるのですが、これはもう諦めています。
祖父母に行って貰います。
今からビデオカメラの使い方を特訓しています。

近くに頼れる人がいないと、ママやりながらの看護学生は、ほぼ100%無理だと思います。
面接の第一声が、助けてくれる人はいますか?ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

看護学校の合格おめでとうございます。実際にママ学生になられる方からの情報、とても参考になりました。
やはり育児しながら核家族での学生は難しいんですね。
年齢での焦りがあったのですが、育児はしっかり自分で
やりたい気持ちもあるので、まずは育児を・・という気持ちになってきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
これからがんばってくださいね!

お礼日時:2004/02/17 20:12

私自身は医療技術者で、妹が現役の看護師です



キツイ言い方をさせていただくと、少々見通しが「甘い」です

1)
原則的には、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めます。しかしそれは学内の勉強だけの話しで、実習中は先方の病院の都合で休みが丸々つぶれることもあります。
2)
早退はいかなる理由があってもやはり「早退」扱いでしかないです。積み重なると欠席扱いになりますし、何よりも教師や教官の心象が悪くなります。
基本的に医療系の学校は、カリキュラムがびっちりと組まれています。ほとんどの学校は一つでも単位を落とすと進級不可(脅しじゃなくてホントです)です。
毎日きちんと出席は取りますし、そもそも授業に出ていないと次の授業が理解できなくなることが多いです。

余談ですが医療職(医師も含めて)は、実は学校内の進級の方が国家試験などよりはるかに難しいのです。

3)
結果をお話しすると
家庭の事情よりも「学校を優先できるひと」でないと看護師養成や医療職養成学校の学生生活を送るのは大変きついです。

特に病院実習では毎日、帰宅してからのレポート書きで寝るヒマさえありません。

現状では入学後の生活に不安を感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
子持ちのママもたくさん入学していると聞いていたので、
こんな時どうしているんだろう?と素直に疑問に思った
ことを質問いたしました。普通の学生ではないとも承知はしていたのですが、まだまだ甘かったようです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 20:06

はっきりいいます、無理です


普通の学生を想像しているなら 甘い です
医療系の(特に看護師)学校は実習は特に重要で数日休むなどのことは留年覚悟に成ると思います、それでもよろしければどうぞ、看護学生は普通の学生ではないと思います、試験日に子供が熱を出して欠席したら単位はとれませんよね、必修科目が多いのです代替単位は皆無と思ってください
夏休み冬休みはふつうにとれます、私は医療技術者、妻は(元)看護師です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
色々情報を集めてはいたのですが、まだまだ甘かったようです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!