プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、国民全員が選挙に投票しない場合、衆議院などの議員選出はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

意欲があり立候補した人なら、自分に一票いれるでしょう。


国会レベルではあり得ない設定ですが、地方の私的な選挙(自治会のような)の場合なら誰も投票しないこともあり得るでしょう。誰もしたくない役職ならそもそも選挙をせずに輪番制とか、推薦だけで済ませてしまいます。
    • good
    • 0

まぁ 候補者本人が1票かならず自分に投票するので その時点で当選でしょう

    • good
    • 1

「法定得票」という概念がある


衆議院の小選挙区の場合、有効得票数の1/6以上の得票が無ければ当選として認められない

もし、投票する人がゼロ人であれば全ての候補者が得票数0で、有効得票総数の1/6を超えていないから誰も当選しない
よって再選挙が実施される

まあ、どんなに逆さに振ってもあり得ない想定だけど
    • good
    • 0

現在の選挙法では最低投票率の規定など含めて、投票しないという状況を想定した選挙法ではありません



国民審査は誰も投票しない状況を想定しているんですがね・・・

したがって、法的には回答はありません

なお、国民の多くが投票をボイコットした事例は、数年前のタイでありました

同時のタイ国王の仲裁で再選挙となりましたが、法的には想定されない話なので、回答しようがないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!