アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で、上司が部下を故意に怒らせようとしているのをよく見ます。
イジメや嫌がらせ以外で、上司が部下を故意に怒らせる理由は何でしょうか?
私が知る限りでは、部下に本性を出させようとしたり
わざと怒らせる事により、部下を発奮させ底力を出させるという理由が思いつきますが、
上記のような理由からでしょうか?
もしくは他にも理由はあるのですか?

A 回答 (2件)

1.性格が悪いだけ、特に何も考えていない、バカ

2.感情を思い通りに引き出す事で、相手の感情をコントロールする、したい(要するに社畜化ですね)

3.自分の殻に閉じこもってる奴を感情的にさせてリミッターを切ろうとしている
(高校の夏合宿でのしごき、自衛隊入隊初日、のようなもの)

4.ピンチの場面を作って、以後ピンチの時の予行演習をしてくれる

3,4ならいいけど1、2なら最悪ですね。
どっちにしろ上司にうまく合わせていくしかないんじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

殻にとじ込もってる奴のリミッターをきる
恐らく私は、これだと思います
いつも、セーブしながら仕事していたので
ありがとうございます

>上司が、部下を故意に怒らせる理由

↓
上司と部下の関係(性別・性格・年齢他)にもよりますが・・・  <順不同>
質問に記載されているような心理・無意識の態度だと思いますが、個別ケースとしては観察と打診、他の人の見方を総合的に判断して、理解するとともに対応と接し方を心掛けるしかないと思います。

◇相性が悪く、何気ない言動にも気に入らない・ムカつく・イライラする。

◇咬ませ犬としての他の部下への示しの意味、または自尊心に火を点けることで頑張るタイプの人にハッパの意味・意図で。

◇上司から見て、叱る事で、仕事を全力でこなすとか、緊張感を出し実力を発揮するタイプに見ている。

◇職場の雰囲気を緊張させたり、英知を結集するのに、ハッパの意味で誰かを叱るケースがあるが、一番へこたれず、効果があると見做されている。

◇可愛く思い冗談や関心を呼ぶ心理(カラカイ・チョッカイ・軽いフザケ)→昆虫やペットへの愛情表現の一種にも似てる。
    • 1
この回答へのお礼

単なる嫌がらせ的な意味と、組織のための意味と二通りあると理解できました。ありがとうございます。