アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代にマスターカードのクレジットカードで携帯代を引き落としていたのですが、滞納回数が多く、契約を打ち切られました。
この度、社会人になり新しくVISAクレジットカードを申請したところ、拒否されました。
間違いなくブラックリストに登録されていると思うのですが、今後クレジットカードは使えないのでしょうか。
また、契約を解約される前にVISAのクレジットカードを持っていたのですが、近々有効期限が切れるんですが、更新は出来ませんか?
また、車などの購入によりローンを組んだりする事もできませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

実際にブラック状態かどうかは、


 >契約を解約される前にVISAのクレジットカードを持っていたのですが、近々有効期限が切れるんですが、更新は出来ませんか?
 ・更新されれば、ブラックではなく(信用情報機関の登録上)、(マスターカード発行会社の)社内情報止まり
 ・更新されなければ、信用情報上のブラック扱いでしょう
 ・>社会人になり新しくVISAクレジットカードを申請したところ、拒否されました
  勤続年数とか他の要因もあるので、ブラックかどうかは特定できない
・ブラックだった場合、マスターカードの残金の支払いを終えてから、5年間は影響があります
  カード作成、ショッピングローン、カーローン等は無理でしょう

・現在の状況を確認をしたいのなら、下記から
 CICインターネット開示(クレジットカード決済:カードの指定あり)
http://www.cic.co.jp/mydata/internet.html
 CIC郵送開示(書類をDLして郵送すれば期間を短縮できます)
http://www.cic.co.jp/mydata/procedure01.html
    • good
    • 1

クレジットカード作成とかローンを組むとかは無理でしょう。


他の方の回答にある通りです。
思うのですけど、一生借金をしないで済むことも可能かと思います。
自身50歳を超えましたが一度も借金をしたことがありません。
クレジットカードは持っていますが全て1回払いですので、借金とは思っていません。
しっかり働き続けることで贅沢をしなければ成り立つと思います。

ただ1つ健康には注意を。
「必要は買い物」と言って買う人がいっぱいいますが、私の目から見ればそれは本当に
必要な買い物だったの?と思うことしばしばありますし。
    • good
    • 0

>滞納回数が多く、契約を打ち切られました。



ブラック情報の、新規登録です。
(カード発行会社内の顧客情報及び各個人信用情報機関の信用情報)

>社会人になり新しくVISAクレジットカードを申請したところ、拒否されました。

ブラック情報が、未だ継続公開されている状況です。

>今後クレジットカードは使えないのでしょうか。

他にも回答がありますが、事故を起こしたカード会社の残債が無い場合。
完済から5年ほどで、各個人信用情報機関のブラック情報は消えます。
ですから、5年以降はカードの申し込みも問題ないでしよう。
但し、事故前科があるカード会社は5年を過ぎても難しい様です。

>近々有効期限が切れるんですが、更新は出来ませんか?

こればかりは、そのカード発行会社でないと分かりません。
多くの場合、カード更新時に各個人信用情報機関に信用情報を問い合わせます。
しかし、「ブラック前科があれば、カードの発行は出来ない」という法律は国内には存在しません。
そのVISAカードの過去の利用状況次第でしようね。

>車などの購入によりローンを組んだりする事もできませんか?

返済事故は、完済から5年を経過すれば各個人信用情報機関のブラック情報は消えます。
ですから、各種ローンを組む事は可能です。
但し、事故前科があるカード会社及びグループ会社からのローンは難しいかも知れません。
カード会社の事故情報は、グループ会社間で情報共有している場合が多いです。
※多くのカード規約にも、この旨の内容を記載しています。
※銀行(信金・信組)・信販・カード・生保・證券・サラ金などは、グループを構成していますよね。
先に書いた通り、融資するか否かは「金融機関の自由裁量」です。
金融機関が「貸さない」と判断すれば、年収1000万円の方にも融資を行ないません。
金融機関が「貸す」と判断すれば、年収100万円の方にも融資を行ないます。
    • good
    • 1

全く同じ経験者です。

学生時代に携帯料金を振込用紙で、たまには延滞金取られたりしながらも全て払っていましたが、ある日突然何の警告も無しにVISAが使えなくなり、連動して他社カードも申し込んでみたが登録拒否されました。残念ですがあきらめて下さい。私の知る限り、オリコカードしか使えないはずですよ。

オリコカードで良ければローンは大丈夫なはず。

ローンは購入する商品によってローン会社みたいなのが付いてるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

心配通り「今回は更新できません」と言われます。


でも安心して下さい。
一括返済は求めないので、今まで通りの分割返済は出来ます。
ただ使えないだけです。

少なくとも
>学生時代にマスターカードのクレジットカードで携帯代を引き落としていたのですが、滞納回数が多く、契約を打ち切られました。
残債が無い場合ですが、この日より5年後にはカードは一応作れるはずです。
残債がある場合は支払い完了後からです。
車のローンも5年後にトライしましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!