プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼氏とか好きな人の前では良い自分を演じてしまいます。
それはなりたい自分・理想の自分です。
でも一人になると、どっと疲れます。泣いてしまいます。

でも素の自分は嫌いなのです。
好きな人の前でなりたい自分になってる自分が好きだし、楽しいのです。
でも疲れます。

一度、あまり好きではない人と付き合った時には
相手からどう思われてもいいや!と言う感じで、
本当の自分を曝け出して付き合いましたが、
自分の事を好きになれないし、あまり楽しいと感じませんでした。

どうすればいいでしょうか?
今嫌いな本当の素の自分を好きになるしかないですか?

A 回答 (6件)

>一度、あまり好きではない人と付き合った時には


>自分の事を好きになれないし、あまり楽しいと感じませんでした。

その場合は、言葉は悪いですが、相手の人があなたにとって「どうでもいい人」だったんでしょうね^^;
それだと確かに付き合ってても楽しくはない。

私も、好きな人の前で背伸びしてしまったことよくあります。
なので気持ちはよーーーく分かる。そういう人って多いでしょうね、きっと。

まあ考えようによっては、それって、相手がただ自分には合ってなかっただけなのかも。

私もどう努力していいのか分からず、どんどん自分が嫌になって、ますます自信がなくなっていました。だけど、相手のせいにするわけではないんですが、相手によって自分も変わることってあると思います。飾らない性格の人って世の中にはいるでしょう?全然見栄もはらなくて、かっこつけないタイプの人。そういう人と関わると、自分も素直になれちゃうんですよね。相手が先に、自分を開示して腹の中を見せてくれると安心するんですよね。それで、背伸びしたり、駆け引きしたりするのが馬鹿らしくなる。そしたら、なんか素の私もアリなんだな、と思えるようになったり。私の場合はそうでした。

でもね、いくら一緒にいて楽だなあと思う相手の前だって、やっぱり恋愛感情があれば、彼の前ではおしゃれしたい自分がいたり、いつもより何割増しにニコニコしてたり。それくらいの変化は、普通の範囲のことだと思う。だから、こういうことって0か100ではないんだと思う。いきなり全部、さらけ出そうとしなくていいと思う。

これからは少しだけ意識してみて、「大好きで追いかけたくなる人」よりも、「自分に合う人」を基準に考えてみたらどう?「自分に合う人」って、決して「どう思われてもいい人」ではないです。この人とならペースが合うとか、この人の前ではなんか自分が楽だなとか。外見のかっこよさとか、能力の高さとかばかりに惹かれると、のちのち自分が辛くなるかもね。
まあこういうことって、頭で考えて急に好みを変えられるわけではないから、すこーーしずつ、意識してみるところからでいいと思います。私はこういうパターンでしか人を好きになれない、と決めつけずに。出会いで人って変わると思う。まだまだ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:19

人によって自分を出す度合いを変えるしかないように思います。



0か100ではなく、
今日は素を30%とか60%出していようとか、日や気分によって変えるとバランスをとりやすくなるでしょう。
その他、ストレスの発散方法を変える等です。

本当であれば本音をぶつけられる相手がいれば良いのですが…

難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:18

うんうん



分かるなぁ、その気持ち

好きな人の前だと、いい自分であろうとか理想の自分であろうって思って
違う自分を好きになってもらおうとしてしまっちゃうんだよね・・・・



確かに
辛いかもしれないね。

私も最初はそうだった・・・・

シチュエーションはだいぶ違うけど、
私も場合は意地でも
『今の自分を変えてやろう』
って思って少しずつ自分を変えっていったなぁ^^



最初は疲れちゃったり、苦しくなったり、泣いてしまったり・・・・
でもきっと、
後々前の自分とは違うって実感したときはとっても嬉しいと思うよ♪

もし、本当に変えられたら
理想の自分になることもできるし、好きな人や彼氏からも好かれる自分になれる。

そう思ったら頑張れると思いませんか??


嫌いな自分を無理に好きにならなくてもいいと私は思う。
だって、本当は好きではない自分を好きって思い込んでも
辛いだけだと私は思うから。



結局頑張らないといけないのはあなた自身である。
たくさんの苦しみ・悲しみを積み重ねて出来た自分はきっと一生ものの宝物、
いや、きっとそれ以上の価値のあるものになる。

その時まで頑張って!
大切な自分を精一杯築き上げていってくださいね♪



大したことは言えなくてすいません。
また何かありましたらいくらでも相談に乗りますし、
話だって聞いてあげますよ!

頑張ってください。

また何かありましたらお尋ねくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:18

好きな人が、好きでいてくれる自分が好き


なのかもしれませんよ
それも自分自身です

好きな人の前で可愛く見せる自分も、
何とも思ってない人の前では素を見せられる自分も
全て貴女の一部なのです

綺麗なだけの人間は居ません
汚いだけの人間も居ません
綺麗な部分も汚い部分も、全部合わせて貴女自身です
汚い部分が有っても、綺麗で在りたいと思うことが出来る
それが貴女です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:18

人は、成りたいようになれる、人は変われるのですよ。



でも一人になると、どっと疲れます。泣いてしまいます、素の自分は嫌いなのです。
→ 一歩一歩。

いつか、本当の自分も好きになれる時が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:18

演じていていいと思いますよ。

長く付き合っているとだんだん素の自分を見せられるようになってきますから。彼氏がだんだん素になる貴方に気が付かないようにすればカンペキじゃあないですか。人間というのは大なり小なりウラオモテあります。疲れるのでしたら、休みながらやればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!