牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日金属アレルギーのパッチテストを受けたところ、水銀、すず、コバルトに反応が出ました。今まで金属で痒くなったり赤くなったりとかなかったのでビックリしました。
それで一番困っているのがコバルトに反応がある人が摂ってはいけないらしいビール、コーヒー、チョコレート、キャベツ、香辛料です。ビールやコーヒーは毎日がふがぶ飲んでましたし、チョコレートやキャベツも大好きでちょくちょく食べていましたし、胡椒は何にでもかけて食べていました。
そこでお聞きしたいのですが、本当にこれらを摂取するのはダメなのか?多少なら問題ないのか?ということです。特にビールとコーヒーを飲めないのは辛いです。
同じくコバルトアレルギーのある方や医療関係の方など教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>本当にこれらを摂取するのはダメなのか?


ダメなのか?って・・・今まで食べてたんでしょ???
そもそも、何んでアレルギー検査したんだっけ?
何かアレルギー症状が出たから?
何もなくて検査は・・しませんよね・・
検査しなければ、今後も食べていたんですよね・・・

それらのものを食べた時に、酷いアレルギー症状が出るなら
やめたほうがいいんでないの???

>医療関係の方など教えていただけないでしょうか?
医療関係の人が、こういったサイトで回答することは無いと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:32

こんばんは



ただ恐いのは
アレルギーって昨日までなんでもなくても急に来るんですよ
私も花粉症が急に来たんですが
質問者さんもなでもないと思っても突然ショック症状が出る可能性もありますので
できれば避けたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに急に今まで大丈夫だった物がダメになることあるみたいですね。コーヒーもビールもダメなんて辛いです。でも「大丈夫なんじゃないか?」なんて甘い考えの自分もいるんですよね。

お礼日時:2012/11/29 23:38

せっかく検査受けたのですから、その病院で医師に確認してみては、?


食べ物に含まれてる金属は、かなり微量みたいですが、重いアレルギーなら止められる可能性もありますけど。
気になるならパッチテストだけでなく、アレルゲンだけでどのくらいの数値出てるのか血液検査も受けてみては?
ちなみに金属アレルギー持ち、合わないとすぐに赤く痒くなりますが、全く気にしないで普通に食べてます。
パッチテスト受けた所でその金属やアクセにどんな金属が含まれてるのかまでは、分からないので、もっぱらアレルギーに大丈夫なサージカルステンのアクセ愛用。
が、普通に食べて私は、何ともないですよ。
口の周りや口の中が痒くなる食品は、自然に避けますけど。
医師に金属アレルギーで抗アレルギー薬の飲み薬にステロイドの塗り薬を貰っても「そういう食品は、食べないように」と未だに言われた事は、ないです。

気になるなら血液検査で詳しい検査を受けて結果を見てから医師に確認しては?
    • good
    • 1

どんなアレルギーも、ある日突然…なんて事がありますから


それが念頭にあってなお、「自分なら大丈夫かな」と思うのでしたら、
全て自己責任で、召し上がって結構だと思いますよ。

医師に相談せよとのご意見も既出にてありますが
私は違うアレルギー症状で皮膚科の医師に訊ねたところ
「体調の良し悪しにも大きく左右されるのがアレルギーなので
 “全員に○○の症状が当てはまります”と断言はできないし、
 好きな物だとしたら“絶対に食べるな・飲むな”と言ったところで、
 口にしたい人はいるだろうから、そこは自己責任でしてね」
と言われました。
実際、アレルギー症状といっても、軽重問わず、十人十色で千差万別です。
(全身に蕁麻疹、喉に痒み、風邪のような症状、目や顔にかゆみ、疲労感等等)

私は食物アレルギー(甲殻類・他)なのですが、
体調の良くない時や大量に摂取してしまった場合は半日間、昏倒します。
ただ、体調がすこぶる良い時や少量接種の時は、少しだるい、くらいで済みます。

そんな時に、重宝しているのが「べにふうき」というお茶(紅茶)です。
4,5時間しか効きませんし、対症療法なので永続的な物では絶対にないですが
用法・容量を守って飲めば、アレルギー症状は瞬時に、かなり改善されます。
症状は出ていないということですが、無自覚の部分で出てる可能性があるので
試しにお使いになってみてはいかがでしょうか。花粉症も一発で治まる即効性です。
無印良品等にティーパックなどでお手軽に購入できます。
(興味があれば、検索してみて下さい)

…後半ステマみたいでごめんなさい(^^;)業者ではありませんので(^_^;)

正直な話、誰に聞いても「なるべく摂取しない方が良いと思う」しか出ないと思いますよ。
特にアレルギー症状を知っている方は、止めると思います。
逆にアレルギー等一つもない、という人は「ちょっとくらい大丈夫じゃ?」と無責任に言います。

知らないって怖いですね。死んでも悔いはないくらいの気持ちじゃないと
知っていてもなお摂取するのは、覚悟が必要だと思うべきかなと個人的には思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!