プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
今日エソという魚を釣りました。それを食したいのですが,味がよく高級蒲鉾の材料であり小骨が多いということは分かったのですが,どうやって食したらいいか分かりません。
どなたかご教授よろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

こんばんわ エソ?どんな魚か分らないけれど小骨が多いので、このような調理になるのかな?・・参考URLで



参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/071000/osakana/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました! インターネットの威力まざまざと言ったところですね!! 参考にさせて頂きました!!

お礼日時:2001/05/21 10:13

こんばんは



エソを釣られたのですね?。温かくなってきましたから、キス釣りに行って、外道で掛かったとか……。

大きければ、ハモのように骨切をして、コブ〆で頂きます。さばいてから、ある程度の薄さにそぎ切りして、カタクリ粉をまぶし、じっくりと揚げて、から揚げにもしますね。ただ、やはり小骨は気になります。
試したことは無いのですが、このから揚げを、人参や玉葱を入れた甘酢に漬け込めば、豆鯵の南蛮漬風になり、小骨も気にならなくなると思います。
あとは、練り製品に加工して、丸く整形して、魚肉ボールにするのも、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました!! いえいえキス釣でよくエソはくるらしいですね、でも私は何と活きアジの浮釣りで夜にイカを狙っていて来ました! いい当たりだったのでアオリが来た!と思ったら穴子みたいな気持ちの悪いのが来て驚きました。(^^)
やってみました! 裁いてから胴体を薄くぶつ切りにしてから揚げにしました。 小骨を気にしすぎて揚げ過ぎたかもしれませんが、レモンを垂らしていただきましたら、結構いけました! ありがとうございました。 次回また来たら。。どうしようかその時考えます。 おろすのが気持ち悪かった。。

お礼日時:2001/05/21 10:19

普通は食用にしない魚です。


そのままでは、食べにくいからです。
別に毒があるわけではありません。
蒲鉾にする魚は、だいたいそういう理由です。
私も釣ったら何でも食べたくなる方ですが、
その度に後悔しています。
勉強のつもりで食べてみるならばよいと思いますが、
食事の一品にと考えているのならばやめた方がよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も料理は嫌いじゃないのでトライしてみました。下のお礼をご参照ください。 次回はどうしようかな、というところですネ!(^^)

お礼日時:2001/05/21 10:21

回答が遅くなってしまったので、もう食べてしまいましたか?


わたしのふるさと大分県の佐伯市と言う町にエソを使った『ごまだしうどん』という名物料理があります。作り方は簡単なんですが、残念ながらわたしは知りません。
確かエソを焼いて小骨を毛抜きのようなものできれいに抜き、すり鉢にエソのみを入れ、ごまとしょうゆを少しづつ加えながら味噌のようなものを作り、お湯にといてうどんのつゆにすると言うものです。
子供の頃よく母が作ってくれていました。

余談ですが、佐伯市は今『日本一すしのうまい町』で売りだし中です。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~sirokuma/2001-1-6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!! この調理法も調べてみたら出てきました。 結構気合を入れてやる感じで、でも報われるようですね。 今度試してみようと思います。 ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/21 10:24

エソなど小骨の多い魚は調理い悩みますよね。

小骨を1つずつ取り除くのはかなりの重労働です。そのまま調理したいのであれば揚げてしまって小骨も気にせず食べられるようにするか、すり鉢などですり身にしてしまうのも良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!