アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年、男です。
Facebook越しだけで人を好きなるのって変だと思いますか?

彼女は同じ大学で知り合ったのですが、授業が一個だけ被って、帰りの電車で一回一緒に帰ったことがるだけでそこまで深い面識はありませんでした。

でも、Facebookで彼女がuploadした写真を見たり、たまにコメントで話したりしていて、可愛いし親切だなぁとだんだん惹かれていくようになりました。

私が風邪引いたみたいなコメントすると最近全然会っていないのに心配してくれたり、就活とか将来への取り組む姿勢も真剣で、自分と合うところがあるなとも感じました。向こうもそう言ってくれています。

しかし、諸事情ありまして、彼女とは早くても来年の6月あたりまで会えません。
それと、本当にそうなのか、それとも会えないから現実的に厳しいと考え逃げているのか判りませんが、まだ「好き」と言い切るほど思いが強いわけでもない気がします。

直接話した回数がほとんどないのに、自分の頭だけで盛り上がっている気がして少し虚しくなります。

もしよろしければアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>Facebook越しだけで人を好きなるのって変だと思いますか?

別におかしくはありません。
チャットやメールの文章であっても相手が発した言葉です。
「優しそう」「かわいい」「親切」だと感じられるのはごく当たり前のことです。
直接は会えなくても、Facebook越しの付き合いは続けられるのでしょうか?
ならばその想い、育ててもよいと私は思います。

一方で、
貴方のその想いは大事なものだと思いますが、以下2点には気をつけましょう。

●Facebook越しの付き合いと実際に会ったときのギャップ
 よほど嫌いな相手でない限り、Facebook越しのコミニュケーションでキツイ言葉を投げかけることは少ないです。
 風邪をひいた、というコメントに対して気遣うコメントを入れるのは「良識」の範疇でもあります。
 また、文章で伝える言葉と口頭で伝える言葉にはどうしてもギャップが伴います。
 「ネットで知り合ったけど、会ってみると印象違うなぁ」ということはよくあります。

まだ貴方も相手も上記のような「相手の一部分」、それも「良いように見える部分」だけを見ている状態です。
 相手を好きだという想いがあるなら、「相手の悪い部分を知る覚悟」と「その上でなお「好き」だと言えるかを見直す覚悟」を
 今のうちに持っておきましょう。

●相手は貴方の意思をどの程度知っていますか?
>彼女とは早くても来年の6月あたりまで会えません。
 「直接会いたい」という言葉は伝えているのでしょうか?
 「ネット上の付き合い」と「リアルでの付き合い」を分けたがる人は結構います。
 (ネットも立派な現実なんですけど、相手がそういう意識を持っているかは別問題です)
 また、「会いたい」と伝えることで貴方の想いが多少なりとも伝わるでしょう。

まとめますと、
 ・ネット越しの感情が「変なもの」であるはずはありません
 ・ただし、ネットというフィルターがかかっている事実は認識しておくべきです
 ・その上で、今の関係から一歩進めたいという気持ちを相手に示すことからはじめるべきかと思います

以上、ご参考までに。 
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧で参考になりました。
彼女は6月くらいまで海外滞在なんで、直接会うのはそういう意味で難しいんです(書いとくべきでしたね)。
とりあえずは良い関係を維持していこうと思います。
ありがとうございました。

いまの人たちは生身で拒絶されるのを怖がるから、ネット越しの恋の方が、

昔以上に普通だと思いますよ。
昔から、ペンフレンドに恋することはよくありましたからね。

来年の6月まで会えない諸事情ってのがすごいですね。
半年先の約束をする人などありえないのだから、会いたくないのと同義だと
取った方が懸命ではないでしようか。

恋を成就させるのは、その半年を明日に変えることです。
がんばったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明かしてしまうと、諸事情というのは海外に現在滞在中なんです。彼女が帰ってくるのが6月くらいになります。
サイトはまた今度見てみます。