電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できるPCゲームを教えてください。

http://121ware.com/navigate/products/pc/123q/10/ …←このPCを使っているのですが、
・GTASA
・デッドスペース1・2
・オブリビオン
・スカイリム
・ジャストコーズ2
・セイクリッド2
は問題なくできるのでしょうか?
出来るのであれば、他にもおススメのソフトも教えてください。

お願い致します。

A 回答 (9件)

補足です。

ソフトは起動するが~、ではなく
起動するどころかインストールするだけでエラーが出て
以後PCが動かなくなる可能性もありうる、ということです。
そのタイトルがWindows8で動いた、という動作報告があっても
その人がたまたま動いただけのこと、保証はどこにもありません。

問い合わせることも基本的には無駄です。
メーカーサイトで新しいOSの対応状況、というのは
基本的にはあるものですが
Windows8はおろか7、Vistaにすら現時点で対応を発表していないタイトルは
検証する気がメーカーにない、ということです。

1世代くらいはOSが変わったところで今まで使えたソフトはなるべく
使えるようにしよう、と努力はどんなメーカーでもします。
なのでWindows8対応が書かれていなくてもひとつ前の
7対応であれば問題のない可能性はそこそこあります。

ですが2世代も3世代も離れてしまうとそれだけ仕様の差が異なるため
トラブルが発生する可能性は格段にあがってしまう、ということなのです。

賞味期限切れの食品を焼けば食べられるか? とメーカーに質問しても
やめとけと言われるのがオチでしょう。
それでも食中毒を覚悟の上で食べる、というのは自由です。

同じく、非対応OSでゲームをインストールしてみる、起動してみる
遊んでみる、というのはリスクを伴いますが
問題なく遊べる可能性(≒おいしく賞味期限切れの食品を加工して食べられる可能性)
はあるため、やってみたいならやってみればいい。

……ということなのです。
自己責任でどうぞ。

また、「ゲームタイトル Windows8」と間にスペースをおいて
Googleなどのサーチエンジンで検索すると
そのタイトルの動作報告、またはトラブル報告がヒットすることは
人気作では多いので購入前に調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全に勘違いをしていました。ZAZANさんの回答を見て再度いろいろ調べたのですが、起動は稀みたいで、出来たとしてもフリーズしたり電源が落ちたりだそうです。
確かにメーカーもかまってくれなさそうですし…。確かに、食品で例えるとわかりやすいです。そんなことはしないと思いますので↓↓

やはりゲームは諦めます。
今PCが使えなくなっても困るので…。

というか、せっかく何度もお答えいただいたのに間違った解釈をしてしまったのも申し訳ないです。

たびたびすみません。

GTASAとはグランド・セフト・オート・サンアンドレアスで間違いないでしょうか?
それだと公式にはXPまで対応(VISTA以降非対応)
検索かけた限りでは7での起動報告はあるものの
落ちやすいそうです。
これも32Bit版か64Bit版かわかりませんでしたので
お使いのPCが64Bit版の場合より厳しいということになります。

古ければ要求性能が低いため楽に動く、というのは間違いないですが
最初に指摘したとおりOSが新しいことが最大のネックですので
メーカー動作環境にWindowsVista以降が入っていることを確認ください。
XP>VISTA>7>8ときてるわけですから
8対応=安心
7対応=不安だがメーカーが確認していないだけで問題ないことも多い
Vista対応=7対応が書かれていない場合はトラブルが確認された可能性あり
XP以降非対応=非常に危険。動く場合もあるが最悪PCが起動しなくなる等致命的なトラブルの可能性あり

もしくはその時点でサポートを一切やめた(メーカーが倒産した等も含む)

せめてVista以降対応で、かつ要求の低いものを、と探してください……
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、お応えして下さって、誠にありがとうございます。
はい。GTASAはグランド・セフト・オート サンアンドレアスのことです。
質問をしている身なのに、省略して申し訳ありません。

ゲームの起動等が出来ても最悪PCが起動しなくなるかもしれないのですか…。
それは怖いですね↓↓

もう注文はしてしまっているのですが、届いてもメーカーに問合せしたり、いろいろ調べてみて大丈夫そうなら、起動してみますが、ダメならゲーム用PC(もしくはしたいゲームが対応しているPC)を購入するまでは保管しておきたいです。

初心者で、知識不足なのに軽い気持ちで「もしかしたら、起動するかもしれないし、自分のPCは高スペックなほうだから大丈夫だろう。」と甘い考えでした。

本当にZAZANさんには手遅れになる前にお応えして頂いてとても感謝しております。

#2です。

以前オブリビオンをやりたい! MODてんこもりで!!
という方の相談をきいたことがあるのですが(私自身は未プレイ)
とにもかくにもVRAM(グラフィックスメモリ)を使う、という話でした。

当時の中堅グラフィックボードと比較して確保できるVRAM量は少なくないですが
速度が遅いため、最大の1664MB確保しても厳しいかもしれません。
最大確保した上でどの程度までいけるか? を試すしかないでしょうね。

内蔵グラフィック=ゲームができないと反射的に考える方もいらっしゃいますが
挙げられているゲームは比較的古いタイトルで
使われてるPCは新しいもののため内蔵グラフィックも当然進歩しています。
ゲームをやる上で最大のネックは前にも挙げていますがOSかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ZAZANさん、回答ありがとうございます。
やはり、皆様が言われている通り「起動はする」が、ゲームとして快適かどうかはやってみないと何とも言えないみたいですね。

昨日、PC専門店に行ってきたのですが、そこに置いてあるPCのOSのほとんどがwindows7等でした。やはり8だと、その問題があるみたいです。

一応、快適ではないとは思いますが、ZAZANさんが仰っているように試すしかないと思いましたので、起動例もあり、一番古い「GTASA」を注文してみました。ダメでもいずれはゲーム用のPCを購入したいと思いますので…。

しかし、店頭で良いスペックのPCと普通(?)のPCをストリートファイターで比べてみたのですが、出来るのは出来るがゲームとしては↓↓…でした。
GTASAは画質も低く、古いゲームということで期待したいです。

ZAZANさんわかりやすい回答ありがとうございました。

HD4000でPSO2が60フレームでる検証動画がニコニコにあったので見てみましたが、何も問題はありませんでした。

となると、推奨環境がPSO2と同等かそれ以下のゲームは問題がないということです。
(推奨環境は自分で比べてください)
オブリビオンは大丈夫だと思います、ゲーム側が自動で性能をチェックして初期設定してくれたと思います。
スカイリムはきついかもしれません、設定は低めで行けるかもしれません。
ジャストコーズ2はプレイヤー次第ですが、結構激しく画面が動きますのでこれが一番つらいかも。
GTASAはどちらかというと、メモリ設定を変えなくてはいけません。
(PS2版をそのまま移植したそうで、メモリ4G積もうが、使えるのは数十M分だけです。格納分メモリはそのまま使われるようです)
ほかはまったくわかりません。

この回答への補足

質問ですが、オブリは大丈夫とのことですがMOD導入後はどうでしょうか?
それと、PC専門店のスタッフの方に調べてもらったのですが、GTASAだとスペックは十分満たしているし、windows8でも動作報告はあるそうですが、どうでしょうか?

• 0

マジな話をしましょう。

満足にできるゲームはソリティアぐらいです。
ドラゴンボールで言えば、ヤムチャがブウやセルに勝てるかと言うぐらい
分かりきった質問です。ゲーム推奨PCなんてジャンルが存在するのは
それだけの性能が必要だからです。

マジでゲームをしたければ、即刻その役立たずなPCを売却して
PCゲームができそうなブツを購入しましょう。ちなみに国内メーカーの
PCには、そんなブツは存在しません。量販店ではなくて専門店に行って
相談しましょう。

あと、他の回答者も言っていますが、Windows8で満足に動作するゲームは
現状では殆ど存在しません。購入するならば、せめて7にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もともと、ゲーム目的で個のPCを購入したので出来ないのは仕方なさそうですね。役立たずではないので売却はしませんが、次回はちゃんとしたスペックのPCをそろえたいと思います。

セイクリッド2以外は画質を落とせば動くみたい。

セイクリッド2でintel HD graphics 4000の情報は見つけられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
出来れば画質は高画質で、滑らかに動いてほしいですね。
ゲームは諦めたいと思います。
回答ありがとうございました。

ソフトの動作、あくまでそれ自体には問題はないと思います。

少なくとも動作に必要な機能・性能がないからと門前払いされることはなさそう。
ただ、それでゲームとしてまともに動くかということになるとまず無理でしょうね。画質設定を最低にして秒あたり数コマのパラパラ漫画以下の状態なら何とかってところでしょうが、それでアクションゲーとかあり得ないわけで。
#1/60秒単位を争うゲームだってあるってのに秒あたり数コマとかもうね

まあ、グラフィック性能が追い付いていたとしても一体型では液晶表示の遅延が存在した場合に解決策が事実上ないんですけども。
(TVや動画の表示に最適化するため高画質化回路はさみまくってるでしょうし、おそらく凄まじい表示遅延が出ると思われ)

てなわけで、お勧めのソフトというよりお勧めのPCであれば紹介しますが。
    • 0
この回答へのお礼

購入した家電屋さんとPC専門店でもこの質問をしてきたら、同じことを言われました。
悪あがきをせず、ちゃんとしたスペックのPCを購入してからゲームを始めたいと思います。

それぞれ 「ゲームタイトル 動作環境」

で検索して下さい。

正式なタイトル表記でなければ
間違えてしまう可能性もありますので……

一番ネックになるのがOSかと思います。
7対応のタイトルならまず大丈夫かと思いますが
WindowsXP用かつVista、7に「非対応」のソフトは
まず動作「しない」か、PCの動作に「致命的な影響を及ぼす」
可能性があります。

次に、最新のゲームタイトルですと
グラフィック性能が不十分になる可能性が高いです。
また、挙げられているタイトルでも
メーカーからリリースされている内容ではなく
Mod等拡張を行う場合はメーカーの推奨環境の限りではありませんので
性能が足りなくなることは多いにありえます。

古いソフトでは「性能は要求を満たすがOSが新しすぎて問題が起きる」
新しいソフトでは「性能が要求を満たせず問題が起きる」
となってしまうため、基本的にゲームをやろうと思ってはいけないパソコンですね。

動作環境の見方は
対応OSにWindows8が含まれているか?
推奨グラフィックにNVIDIA/ATI(AMD)必須、等限定内容がないか?
を見てください。8が含まれていて、推奨グラフィックが
directX9以上、とのみ書かれているソフトであれば問題は起きにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに出たばかりの8は向いていなさそうですね。
ゲームのことを考えずに性能のみで個のPCを購入しましたので、次回はちゃんとしたゲーム用のPCを購入します。

内蔵グラボで最低ランクのものですね。

ゲーム設定最低にして、一応動くかも?程度ですね。
ちなみにグラボも追加は一切出来ない一体化PCです。できないなら、あきらめる以外の方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ゲーム用のPCは次回ちゃんと調べて買いたいと思います。回答ありがとうございました。