アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使用するのに、無駄にならないところで、
最高のPCスペックを教えて下さい。

メモリは、4GB以上は無駄というのは聞いて
おります。

ネットに接続しないで、スタンドアローンにて
仕事(CAD・ワード・エクセル・画像ソフト)が
での使用となります。

CPU
メモリ
HDD
グラボ

これらの仕様ですね。

それらの仕様に会う、ノートPCを探したいと
思います。

スタンドアローンで使用するので、XPサポート終了
の件は、考えないことにします。
仕事で使用する上では、どうしてもWin7より
XPの方が使いかっていいと感じております。

ネット接続は、別PC 2台 所有しWin7としています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在販売されているマザーボードは XPをサポートしている物が多いです 


XPを購入して 組み立てれば無限大のパソコンの組み合わせが有ります
XPはここで販売
http://www.pc-gobou.com/list/1os.html
パーツはパソコンショップで予算に応じて購入して下さい

>仕事(CAD・ワード・エクセル・画像ソフト)
CAD名は?2DCADならそんなに能力必要無し
ワード エクセルも特に高性能の必要無し
画像ソフトが微妙です

ソフトの種類では スペックを上げる必要も無いと思います
もうしばらくXPを使うので有れば 部品交換の難しいメーカーパソコンよりBTOや自作が部品交換が簡単と思います
    • good
    • 0

Windows XP 64bitだと、128GBまでしかメモリを扱えません


Extreme Editionだと、OC出来るし・・・

XPのドライバが提供されているものを探せば、それが現時点の最高スペックです。
予算が無限大にあるのですか?
XEONで、デュアルCPUもXP Proなら理論的に可能ですから

ノートPCなら、デスクトップよりも性能が低いですよ
よって、現時点の最高スペックとはありません。
ノートPCでの現時点での最高スペックって条件なら、さらに異なります
    • good
    • 1

ひとつの答えは、単純に現行のPCを適当に選び


そこで仮想マシンを構築し、その上でXPを動かすという方法です。

XPやWindows2000のユーザーは、よくスタンドアローンで使うから…と
古いOSを使い続けたがりますが、最終的には
ハードウェアが壊れた場合が問題となってしまいます。

それを、より小さな問題とする方法が、仮想マシンです。
もともと仮想マシン技術のメリットのひとつは
サーバーマシンのリプレースや故障時の交換に対して柔軟であることでした。


VirtualBoxのように、オープンソースライセンスで作られているものであれば
XPの延長サポートが終わってなお、XPの動作を維持しやすいはずです。

ただし、XPモードがXPと共に延長サポート終了という措置を受けるように
仮想マシン上で動かすにしても、仮想マシンの設定で
インターネットとの通信を遮断しておくような対応が必要と考えられます。


ともかく、たとえば16GBのメモリーがあるPCに、8GBのRAMディスクを作り
そこに仮想マシン用のディスクイメージを作成することで
RAMディスクにページングファイルを置いて動かせますし
その気になれば、C:ドライブ自体をRAMディスクに置いて動かすこともできます。

GPUの性能においては、仮想マシンには不利な面がありますが
仕事で、GPUをガンガン活用するような分野でなければ、問題にはならないでしょう。

ホストOSの調達は、いわゆるメーカー製PCであれば
どちらにしてもWindows7,8が付属してくるでしょう。

自作PCなどで行うのであれば
ホストOSとしてWindowsを購入することは無駄に感じるでしょうが
別に、それはUbuntuなどのLinux系OSをホストOSとして使う手もあります。

当然ながら、Ubuntu上で巨大なRAMディスクを作ることも
VirtualBoxによる仮想マシンを構築して、そこでXPを動かすこともできます。


実は私自身は、MS-DOSからLinuxに行く途中に
WindowsやMacを使うことがありませんでしたが、Web時代の初期をOS/2で過ごしました。
もちろん、今となっては、20世紀のOSであったOS/2が、すんなり動くPCは少なくなりました。

しかし、必要であれば、OS/2はVirtualBoxで動かせることがわかっています。

ですから、古いOSのために、古いPCを維持することはナンセンスだと考えています。
    • good
    • 0

XPも64bit対応にすれば、メモリを4GB以上使えるやん。


但し、他のソフトが殆ど使えない専用機になってしまうがね。

現行パーツの大半はXP(SP3)に対応はしているが、ハードの大半はXPでの使用には
適していない。ハードの性能を引き出せるのはWin7以降のOSに限定されるからだ。
それにAFT対応をXPに施すだけでも、はっきり言って面倒くさい。

ノートはデスクと異なり既製品ばかりだから、Vista中期あたりのXPダウングレード
モデルがせいぜいですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A