アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP導入を考えていますが、快適に動かすための必要スペックを教えてください。
ちなみにわたしはブラウザなどを多く立ち上げてネットサーフィンなどをします。またその際、他のアプリケーションを立ち上げていることも多いです。
これらを考慮して必要なCPU、メモリ、HDD等をお教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (9件)

現在の基準で「快適」にと言う事なので私の場合はもう少しハイスペックをお奨めします。



CPU   2GHz以上
メモリ  1GB以上
HDD   80GB以上(7200rpm)

が快適です。勿論、現在の最高スペックに比べれはこれでもかなり低いスペックですが、あなたのご利用方法ではこれで「快適」だと思います。

因みに、私は昨年4月にNECパソコンを購入して「改造」していますが何とか(少し不満)動いています。現在は
CPU   1.3GHz(950MHzからCPU換装)
メモリ  512MB(256から増設)
HDD   60GB(動画をあまり使わないのでそのまま)
です。

この年末に買い換えますが
CPU   2.4GHz
メモリ  1GB
HDD   120GB(7200rpm)
を予定しています。まあ、仕事でも使っているので仕方が無いと言えばそれまでですが‥‥
でも、今回は10万くらいで済みそう(本体だけでショップブランド)なので昔に比べれば楽になりました。
    • good
    • 0

 XPのHome EditionとProfessionalの違いについて。



 Microsoftによれば両者とも「信頼性に定評のある Windows 2000 のカーネルをベースに構築しました」とのことです。つまり、OSの本体(カーネル)は同じです。

 したがって、「HEだからProよりも不安定」ということはありえません。

 ProはHEに比べて機能が追加されています。その一覧は参考URLに出ていますが、どれも見て「?」なようであれば不要な機能ということです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 1

快適というのは個人差がありますが、私の経験では、


CPU:2GHz以上、
メモリ:1GB
HDD:80G
というのが妥当だと思います。下の方が今更1Gと言ってますが快適とは程遠いですよ。
会社のPCを先日Pentium3-1G→セレロン2Gに変更しましたが雲泥の差です。
つまり同じXPであってもCPUが高速だとさらに快適性は増すというのの証拠です。

さてブラウザーを多く立ち上げ、アプリもたくさん立ち上げるとなると、現状のパーツの価格から以下のものをお勧めします。

CPU:P4-2.6C
メモリー:DDR400-512MB*2
HDD:160GB
VGA:Geforce5700UltoraもしくはRadion9600
MB:865PE

まずCPUですが最近INTELより価格改定が行われ2.6Cと2.4Cの値段は同じです。
おそらく数日のうちに価格差は出ると思いますが、今回の価格改定で2.4Cは除外されました。つまりすでに収束製品だということです。
メモリーのデュアル稼動の有効性についてはすでに各雑誌で結論が出ていますので省かせていただきます。
HDDについては今は160GBが一番コスト的にお得で15000円程度で購入可能です。また1万円前後で120GBというのもいいかもしれません。
どちらにしても7200回転、キャッシュ8MB,80GBプラッタの仕様だけはこだわってください。

VGAについてはWebでしたらここまでこらなくても良いのかもしれませんが、前シリーズの製品はすでに過去のものとなりつつあり、価格レンジも25000円前後ですので一応お勧めして置きました。
Webでしたら15000円程度のものでも不満はないと思います。

MBに関しては865シリーズがコストパフォーマンス的にお勧めです。GIGABYTEの製品はギガビットイーサがCSA接続で、IEEE1384も内蔵して12000円とお買い得です。
    • good
    • 0

No.6の方のスペックで、かなり快適になりますが、オンボードチップセットのグラフィックを使うよりは、グラフィックカードを使用して、メインメモリを空けておいた方が、更に快適になりますよ


今回作り直した、私のマシンのスペックは、こんな風です
CPU セレロン1.0GHZ →P42.6GHZ
(当然、FSBも変わって来ますので、応答も速くなります)
メモリ 512MB  → 1GB
グラフィックメモリ 8M → 128M

ついでに言えば、マイクロソフトの言う、最低スペックは、ぎりぎり動くだろうと言う線ですので、快適にと思うのならば、最低スペックの5倍以上を見込んでおく必要がありますね
    • good
    • 0

#1です。


>これはビデオカードとメモリが別になっているタイプを購入すればよいのでしょうか?

はい、最近のwebコンテンツはかなり凝ってますから、描画速度が速くないとイライラしちゃいます。
ビデオカードごとの性能の違いまではアタシは不案内ですけども。
    • good
    • 0

CPU: Celeronでも動くみたいですが、どうせならPen4を。

2.4GHz-2.8GHzは十分値ごなれしており、狙い目だと思います。3GHz以上は割高感が強いです。

メモリ:その使い方なら512MBは欲しいところです。ネットサーフィン多ウインドウ+フォトショップやイラストレーター+パワーポイント+動画編集まで行くと1024欲しくなりますが、なかなかそこまで必要ではないかも...趣味の問題です。

HDD: 普通の使い方なら80GB。写真や動画の保存が多ければ、大きいほど良いです。実際HDDはずいぶん安くなっていて、80と200GBで2万円くらいしか違わなかったりします。

あと大事なのはOSをXP Home EditionでなくXP Professionalにすることです(絶対)。Homeは9x/MEの系列なので不安定だし、あまりメモリの容量を増やしても機能がついて来ない印象です。これに対してProfessionalはNT/2000の系列なので安定な上、メモリを増やしただけの機能が出ます。HomeとProは価格差以上の差があるので是非Proの方にしてください。
    • good
    • 0

 Microsoft社は、WindowsXPをインストールするマシンについて次のスペックを要求しています。

意外と質素です。
--------------------------
Microsoft® Windows® XP Home Edition を使用するには、以下の要件を満たしている必要があります。
クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨。
128 MB 以上の RAM を推奨 。
1.5 GB のハードディスク容量*
Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ。
CD-ROM または DVD ドライブ
キーボードおよび Microsoft Mouse。またはこれらと互換のポインティング デバイス。
特定の Windows XP 機能の使用に必要なその他のアイテムやサービス
--------------------------
 ただし、快適に使おうと思うと、これらの数値の3、4倍のものを用意したほうがいいでしょう。すなわち、CPUクロックは900MHz以上、メモリは300から500MB、ハードディスクは5GB以上は必要ですね。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



maruhaseさんのケースは新規にPCを購入すると言うことでしょうか?それとも既存のPCにWindows XPを導入すると言う事でしょうか?新規PCであれば\100,000-台のもので快適に動きます。下記B.T.Oでお好みのものを選べば宜しいでしょう。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「NextGear」
http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

下記激安PCでも充分ですね。

「e-yama」
http://www.e-yama.com/home/productPC.htm

「コジマ電機」
http://www.kojima.net

インターネットやメールが主であれば下記でも充分ですね。

「PCDEPOT Web本店」
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

HDDは保存するものによって変わるでしょうから、OS+アプリケーションで10GB、作業領域やページングファイルであと5GBあればよいかと。

15GB+保存するファイルに必要な容量となりますね。

ご質問のような使用法の場合、
CPUは1GB~
実メモリは512MB~
ビデオメモリはメインメモリと共有しないタイプ
を最小限のスペックと考えていいと思います。

この回答への補足

>ビデオメモリはメインメモリと共有しないタイプ

これはビデオカードとメモリが別になっているタイプを購入すればよいのでしょうか?

補足日時:2003/11/02 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!