アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのことをよく知らないのですが、最近ネット上の動画やiTunesの音楽を視聴しながら別の作業をしていると、音が途切れたり、同じ部分が何度も流れたりします。キズのついたCDのような音になってしまいます。
日立のサイトで私のPCの型番のアップデート情報を確認しましたが、サウンドドライバーの更新はありませんでした。

あるいはただ単にPCが重いからかもしれません。というのも私のPCのHDDは75GBのうち空きが8GBほどです。フォルダやファイルを確認してもそんなに使っているようなものはないんですが…。何を消せばいいのかさっぱり分かりません。
ディスククリーンアップもしてみましたがせいぜい800MBほどしか増えません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、解決策を教えてください。

A 回答 (5件)

ネット上の音源をストリーミング再生しているソフトが、WMPだったら、


・WMPのオプション→パフォーマンス→(D)→◎、(U)→◎→適用→OK。
・同じく、ネットワーク→(U)→ノーチェック、(M)→チェック→適用→OK。

Flash Playerだったら、Playerに溜まったゴミを捨てるために
・Flash Player→設定マネジャ→記憶領域→すべて削除→データを削除。

また、どなたかが紹介しているhttp://support.microsoft.com/fixit/ja-jpを使用してWMPの点検も効果あるかも知れない。

なお、
一つのブラウザ(例えば、IEで)のみでストリーミング音源サイトにアクセスしながら、他のサイトを開いて別の作業をするのは???に思っている。

特に、IEは諸設定が詳細過ぎて、ワタクシのような真っ黒に硬化した脳味噌では使いきれない。
したがって、
・動画・音響系=iGoogle
・メイン=Firef0x
・IE9=オマケ
と、使い分けている。

iGoogleでは、NHKの「らじるらじる」を聴きながら、Firefoxで別の作業をしている、と言うようにーーー。

ワタクシの直感では、HDDやメモリの問題ではないと思う。
もちろん、100%ではないがーー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながらストリーミング等のソフトが原因ではありませんでした。
どうやら「音が途切れる」と記したのがそもそも私の誤解で、PC全体の動作が遅く、常駐プログラムを大幅に除外したところ、改善されました。
ただこれらのメンテナンスは以後行いたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2013/05/26 20:49

正直なところ、Windows7は1ギガバイトで動くには動きますが、動作が重くなりがちです。


常駐を減らして解消したとのことですが、メモリーが足りていないということの現れでもあります。
費用捻出の問題はあるでしょうが、今後のことも考え、メモリーの増設をお薦めします。
    • good
    • 1

書き漏らしましたが、不具合の原因はメモリ不足の可能性も。


増設が可能であれば増設することをお勧めします。せめて2ギガバイトまで増やせば、動作が軽くなるはずです。

とはいえ、サウンドがらみの不具合なら、一応これを試してみてください。
http://support.microsoft.com/mats/AudioPlayback/ja

これでもダメならパソコン専門店で診てもらうことをお勧めします。
http://pc-support.unitcom.co.jp/
店頭で不具合の内容を伝えた上で原因を調査をしてもらい、不具合箇所や原因を特定・修復してもらいましょう。
当然、メモリが足りないとの指摘があれば、別途金を出して増設してもらいましょう。
それでもダメなら買い替えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メモリは1G程度あり、不足とまではいかないと判断しました。

お礼日時:2013/05/26 20:44

中のデータを外付けHDDに移した方が良いでしょうね。


画像・ワード・エクセルのデータを外付けHDDに移せば容量がかなり空くはずです。当然、不要なソフトも削除してしまえば、ドライブに空きができますよ。
まぁ、内蔵HDDを容量が多いものに交換してしまうのもひとつの手ですが、交換には多少知識が必要ですので、面倒ならお近くのパソコン専門店に問い合わせてみては。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の質問では、あくまで推測でHDDのことを挙げたのですが、本当にPCの容量を減らしたところで音の云々は解消されるのでしょうか?
本題は音の途切れ解消です。
HDDの増量ではありません。

補足日時:2013/05/11 22:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 20:42

方法はいたって簡単で大容量のHDDを購入してPCショップで付け替えの際クーロンコピー祖てもらう事です、I tuneはCドライブでなくてはだめで、しかも曲数によって数十GB単位でHDDを消費します。


I tuneを移すにはクローンコピーでないとI podなどとのデーターの補完が出来なくなります。
例えば500GBのHDDに換装した場合、クーロン後コントロールパネルの、管理プログラムからHDDの容量を拡張すれば80GBからHDDの最大容量まで拡張できます。
もっともI tuneを捨てるならそれなりの十分な容量は確保できると思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の質問では、あくまで推測でHDDのことを挙げたのですが、本当にPCの容量を減らしたところで音の云々は解消されるのでしょうか?
本題は音の途切れ解消です。

補足日時:2013/05/11 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!