プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近インターネットの速度がとても遅く困っています。
普段の使用度は、メールをチェックして、休日色々なホームページを見る位ですが、そのスピードが遅すぎてチェックするのに凄く時間がかかります。
コンピューターについては、姉妹そろって、なにもわかりません。
どなたか、原因を調べる方法とどうしたら直るか教えて下さい。
私たちのコンピューターは、ウィンドウズMEで、NEC PENTIUM III 
多分2002年ぐらいに新品で購入しました。最初は、YAHOO 12Mのモデムで、ADSLで、だんだん遅くなってきたので、去年末から、地元のケーブルテレビのにかえて、下り最大通信速度10MBPS 上り5Mbpsです。最近はワード/エクセルを開けるのにも時間がかかります。ウイルスバスターは2006年までしてあります。今は、そのままです。妹はmeは古いのでxpとかを買ッ他たほうがいいといいますが、治す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。
ねん

A 回答 (7件)

win Meのソフトがいけないのではなく、昔、私もADSLで使っていました。

しかし、ダウンロードするソフトなど非常に30分とかかかったため、光通信にしました。OSの影響あるかどうかわかりませんが、メモリの増設、HDDの更新などで多少なりとも早くなる場合があります。PCの中古でも非常に使用できるまで、中古の場合は、リカバリーDISKやOfficeなどの問題があり、ご自分で解消することができるならば中古パソコン(XPのOS)でも2万から4万以内で購入することができます。したがって、XPのOSになった時点で今お使いのPCよりは、メモリやHDDなどが新しいものに近づくわけです。ただ、現在のPCのメモリやHDDについて、適合するメモリ等が現在販売しているかわかりませんので、部品代金でも高くつく場合があります。新品でもノートパソコンは5万前後でも手に入ると思いますので、これから長くお使いになるご予定があるのなら、新品であると思います。PCで何をさせるかのレベルによりますが、アウトレット製品でも十分使用できるレベルです。新古品などを検討されると安いPCが手に入ります。 
    • 0
この回答へのお礼

jifafu2003さん
アドバイスありがとうございます。
PCについては、なにもわかりませんので、もし、なおすほうほうがないのら、新品を購入したいと思います。今はデスクトップのVALUE STARを使っていますが、家で使うだけですが、ノートの方が良いですか?

妹がいうには、一度壊れてNECに見てもらったら、直らないような事がいわれて、今つかえているだけ尾でもラッキーだといわれました。新品を購入する余裕が二人にはないのですが、どこが悪いのかわかる方法とかご存じないですか?

最近は、いきなり画面がきれたり、NETをつかっていると、最初は待てるぐらいの遅さなんですが、ドンドン遅くなってきて、一つの作業に凄く時間が買って困っています。

もし、ご存知でしたら、お時間が在るときで結構ですのでまた、教えていただけたらと幸いです。

ご親切にアドバイスありがとうございました。

おそらくPCの性能によるものと思います。

当時のホームページと今では、やり取りするデータ量も飛躍的に
UPしましたから、PCの処理速度が追いついていないことと思います。

先日、新しいPCを買ったんですが、通信速度は変わってないのに
PCの性能だけで表示速度がハッキリと変わったのに驚きました^^

今のPCをもう少しの間使うなら、
1.時計横の常駐ソフトで使用しないものを全て終了
2.使用しないアプリケーションソフトを全てアンインストール
することをお勧めします。
OSは、新しいのを入れると更に遅くなる可能性がありますので
セキュリティを気にしないのであれば、そのままとした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

inspirion15さん
今はデスクトップのVALUE STARを使っていますが、新品を購入したいと思います。
ただ今のところ新品を購入する余裕が二人にはないのですが、どこが悪いのかわかる方法とかご存じないですか?

アドバイスしていただいたとおり、時計の横のソフトを自分なりに分かる範囲で終了しました。(時計の横のソフトって画面右側の絵のことですよね?)
でも、どれがいらないのかわからないんですが、どうしたらわかりますか??

アドバイス2はできました。:)

妹がいうには、一度壊れてNECに見てもらったら、直らないような事がいわれて、今つかえているだけでもラッキーだといわれました。
最近は、いきなり画面がきれたり、NETを使っていると、最初は待てる位の遅さなんですが、ドンドン遅くなってきて、一つの作業に待てないぐらい凄く時間がかかって困っています。

もし、ご存知でしたら、お時間が在るときで結構ですのでまた、教えていただけたらと幸いです。

いくら通信速度が速くてもスペック(CPUやメモリなどパソコンを構成する部品の仕様)が低くては表示されるのに時間がかかる場合が殆どです。

回線が速くても受け取ったPCの処理速度が遅いのです。

2002年当時のPCは今のPCと比べれば正直かなり遅いです。
OSをXPに入れ替えても速くはなりません。

とりあえず、新しいのを買う以外での対処方としてはメモリの増設です。
その場合はPC関連のショップに行って手持ちのPCの型番を言って相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

nununukokoさん
今はデスクトップのVALUE STARを使っていますが、新品を購入したいと思います。
ただ今のところ新品を購入する余裕が二人にはないのですが、PC関連ショップにいって相談してきます。

〉〉ウイルスバスターは2006年まで・・・。

というのは、2006年で更新サービスが切れたままと言うことですか。

もしそうなら、もう、ウイルスやスパイウエアなどが入り込んでいるはずですよ。それが原因でパソコンが重たくなったりします。
また、HDDのメンテナンスを一度もやられていないのなら、HDDのチェックとデフラグなどをやられてみては。また、永年たまっている不要なファイルなども削除することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

noname#49761さん
ご親切にアドバイスありがとうございます。
ウイルスバスターは2006年までというのは、更新したくてもMEにはもう対応していなくてできないっていわれたからです。
今はデスクトップのVALUE STARを使っています。
妹がいうには、一度壊れてNECに見てもらったら、もうなおらないような事をいわれて、今使えているだけでもラッキーだといってました。
最近は、いきなり画面がきれたり、NETをつかっていると、最初は待てるぐらいの遅さなんですが、ドンドン遅くなってきて、一つの作業に凄く時間が買って困っています。

HDDのチェックとデフラグ(デフラグってなんですか?)の方法をお時間が在るときで結構ですのでまた、教えていただけたらと幸いです。
よろしくお願いします。

直す方法がないでもないが、時間と労力を考えたら、新品を買って

スッキリした方が、いいと思います。

後、ウィルス対策ソフトの更新は、必ず行って下さい。

参考URL:http://shop.epson.jp/pc/
    • 0
この回答へのお礼

ikanzouさん、ご親切にアドバイスありがとうございます。
そうですよね、おっしゃるとおりだと思います。
今はデスクトップのVALUE STARを使っていますが、新品を購入しようと思います。ただ今のところ新品を購入する余裕が私たちにはないので、もし、直す方法ご存知でしたら、お時間が在るときで結構ですのでまた、教えていただけたら幸いです。

妹がいうには、一度壊れてNECに見てもらったら、直らないような事がいわれて、今つかえているだけでもラッキーだといわれました。

ウィルスバスターは更新したくてもMEにはもう対応できないといわれたので、そのままにしてあります。
その場合どうすればいいのですか?
よろしくお願いします。

windowsMEを快適に使い続けるにはかなりの努力が必要です。

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaiteki …
必要なデータを外部に保存してリカバリーすることで購入当時の快適な操作を回復することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyiさん、ご親切にアドバイスありがとうございました。
今はデスクトップのVALUE STARを使っていて、新品を購入したいと思いますが、今のところ購入の余裕がありません。教えていただいたホームページ参考にさせていただきます。

リカバリーって 再セットアップの事ですか?
お時間ありましたら、又教えて下さい。

PCの速度が遅くなる前になにかのソフトをインストールしたとかダウンロードしたとか、ありませんか?その後遅くなったのであればそのソフトが怪しいので削除。

またウィルスバスターがいたずらしてることもあるので一度削除してみる。それでだめならリカバリーするしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

nuts1040さん、ご親切にアドバイスありがとうございます。
特にインストールしたとかダウンロードはしていません。分かる範囲でソフトを削除してみましたが、速度は変わりませんでした。
最近は、いきなり画面がきれたり、NETをつかっていると、最初は待てるぐらいの遅さなんですが、ドンドン遅くなってきて、一つの作業に凄く時間がかかって困っています。

ウィルスバスターは、もうMEに対応していないので、そのままにしてあるのですが、一度削除してから、どうやってもどすのですか?
ウィルスバスターがいたずらしてるかどうかわかるほうほうがありますか?
もし、ご存知でしたら、お時間が在るときで結構ですのでまた、教えていただけたら幸いです。

今はデスクトップのVALUE STARを使っていますが、新品を購入したいと思います。ただ今のところ新品を購入する余裕が二人にはないのです。

妹がいうには、一度壊れてNECに見てもらったら、直らないような事をいわれて、今つかえているだけでもラッキーだといわれました。

ウィルスバスターの件、よろしくお願いします。