アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、VALUESTAR N VN570/Fを使用しています。

全体的にPCの動きが遅く困っています。
複数のインターネットページを開くと強制終了してしまいます。
エクセルやワードなども、複数ページを開くと強制終了してしまうときがあります。
USBは半分近く使っていますが、USBも重たく原因になりますか?

何か改善方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

<コンピューター>
Windows7(C:)空き領域744GB/851GB
ローカルディスク(D:)空き領域61.2GB/65.1GB
USB DISK(E:)空き領域7.36GB/14.8GB

<ネット環境>
本体1F(鉄筋)
2F、USB BUFFALO(WLI-UC-G300HP)にてPC使用

PC基本スペック
CPU種類 Core i3 2330M
CPU周波数 2.2GHz
二次キャッシュ容量 512KB
三次キャッシュ容量 3MB
コア数 2 コア
メモリ容量 4GB
メモリ最大容量 8GB
メモリ種類 DDR3 PC3-10600
全メモリスロット数 2
空メモリスロット数 1
ビデオチップ Intel HD Graphics 3000
ビデオメモリ 1696 MB
解像度 1920x1080
HDD回転数 7200 rpm
光学ドライブ BD-R/RE/BD-RDL/REDL/BD-RXL/REXL/DVD±R/±RW/RAM/±RDL
ネットワーク LAN 10/100/1000Mbps
無線LAN IEEE802.11b(11Mbps)IEEE802.11g(54Mbps)IEEE802.11n
OS Windows 7 Home Premium 64bit
Office詳細 Office Home and Business 2010
ワイヤレス操作 USB3.0

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

デスクトップにアイコンが沢山ありませんか?


例えば、ワードの文書や、エクセルのデーターとか、
ずら~っと並んでいませんか?
    • good
    • 0

NEC VALUESTAR PC-770FS6Cを使っています。


ソフトのインストールやネット等の一時ファイルが溜まっていませんか?。
1、ディスク クリーンアップ(アクセサリ システムツールに有ります)
2、デフラグ(同上)
3、メモリを8GBまで拡張
サポート的にはWindows10にはアップはできませんが、Windows7の良い処も在りますので、そのままで!。
または、自責になりますが、SSDに装換も良いですよ。
Transcendの1TBに交換しました。
*起動時間が1分以内です。
余分ですが、保全の為にBD/DVDのレーザーポイントのクリーンもしてください。
*パーティションの構成変更も勧めます。
Cドライブ・・160~200GB位
Dドライブ・・残り全部
Eドライブ・・BD/DVDに充てた方が使いやすいです。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
上記はフリーのパーティション編集ソフトです。
自分でできなかったら、パソコン専門店で相談してください。
すべて自責になります。
    • good
    • 0

データの使用量と動作の重さは関係ないと思っていい。


他の回答者のいう通り、ユーザーアカウントを新規に作ってみるとか。

それで安定するなら、データを移して元のアカウントを削除。
リカバリすると思ったら、楽ちんなことじゃないんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。

データの使用量と動作の重さって関係ないのですね。

ユーザアカウントを新規に作ってみるのも方法なんですね。
最初は、ちょっと面倒な気もしますが、
これで改善するのであれば試す価値ありですよね。
前向きに検討してみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/11/28 14:51

使い込んだWindowsマシンは、ユーザプロファイルが肥大化して動作が遅くなることがあります。


その場合、現在使用しているのとは別のユーザアカウントを作成して、そちらでログオンして使用してみると、快適に動作します。
下記の記事も参照してみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。

これはすごい技ですね!!!(笑)

ユーザカウントを新たに作成し、それでログインすれば身軽になるだなんて。
思いつきもしませんでした。

皆さんのアドバイスを試してみて、それでもダメそうであればこちらをしてみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/11/28 14:50

No.3 追補



先ほどのタスクマネージャーの「プロセス」のタブで、どのソフトがどれ位CPUを使っているとかメモリを使っているなどが判ります。
・「全ユーザーのプロセスを表示する」にもチェックを入れてください。
・「CPU」「メモリ(プライ…」をクリックすると、その項目でソートをかけられるので判りやすいと思います。
「PCの動きが遅い理由・改善方法」の回答画像5
    • good
    • 0

64bitOSで4GBの搭載メモリーだからです、最大の8GBまで増やしましょう、もう少しマシになります。



あと、メーカーパソコンは常駐ソフトが裏で沢山動いているので、それで遅くなりますから
それらの常駐ソフトを起動しないように設定すれば、早くなるし、安定します。

メモリーの増設の予算が無いのであれば、常駐ソフトを殺しましょう(^_^;

http://speedup-xp.com/win7org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。

メモリーの増設したいのですが、会社PCで許可が下りそうにありません。

常駐ソフトというのを起動しないように設定してみようと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/11/28 14:38

[Alt]+[Ctrl]+[Delete]でタスクマネージャを起動させて「パフォーマンス」のタブを開いてみてください。


・「空きメモリ」はありますか?(0に近ければメモリ不足)
・「CPU 使用率」はどうですか?
「PCの動きが遅い理由・改善方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。

CPU使用率は4~10%でした。
空きメモリは179だったのですが、少ないってことですよね?

もう一つ回答頂いているCPUとメモリ(プライベートワーキング…)
でソートをかけると、
「iexplore.exe*32」が4つ、「EXCEL.EXE*32」が一つ、
「OUTLOOK.EXE*32」が一つ、その他、「exe*32」がついたものがたくさん動いています。
これはなんでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/28 14:37

記載されているスペックで問題となるような点は見当たりません。


購入後にインストールしたフリーソフト等があればそれらが悪影響を与えていると考えられます。
フリーソフトをアンインストールして様子を見るか、リカバリしてパソコンを購入時の状態に戻して様子を見たら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。

フリーソフトが結構あるので、それが影響しているのかもしれませんね。
この機会に見直してみようと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/11/28 14:29

スペックを見た感じだと特に問題はなさそうです。


インターネットやオフィスを使う分には困らなさそうです。

気になるのはHDDの容量が少ないことでしょうか
容量が少ないのは動きが重くなる原因の一つです。

あとは常駐ソフトがたくさん起動しているとか
ウイルス感染とかの可能性があります

常駐ソフトが確認できるようでしたら確認してみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。

HDDの容量が小さいのも動きが遅くなる原因になるんですね。

常駐ソフトについて、確認してみようと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/11/28 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!