アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、ノート型パソコン(OSはVista)を購入したのですが。
機動してからどうにも気になる点がありまして;;
それは、全ての動作がワンテンポ遅いのです。
クリックしてから次の動作も遅いし、変換なんかも一瞬間を空けて変換してしまいます^^: 右クリックでプロパティを開くときもとても遅いです。
これは何が原因なのでしょうか?
買ってからまだネットにも接続していないので初期設定の問題なのかもしれませんが。
ノート型の動作ってこんなに遅いものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

メモリ不足のようですが、ReadyBoost対応のUSBメモリを差すとある程度速くなる可能性はあります。



効果のほどはURLの記事を参考にして下さい。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0226/mob …
    • good
    • 0

>変換は最初は遅いのでだんだんとはやくなってくるといわれたのですが、本当なのかな??^^;って感じです。



Vistaは必要なデータの先読み機能があるので起動してからある程度時間が経てば動作がスムーズになります。ですが、あくまでもその機能はメモリが十分に搭載されている場合のみです。この機種はCPUは廉価版の安物だしメモリも最低動作環境ギリギリなので効果は期待出来ません。早めにメモリを増設した方が良いです。最低でも512MB、出来れば1GBが良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは!


動作うんぬんを解決するには、皆さんの仰るようにメモリの増設
しか無いようですが...。

しかし、同じような質問(苦情)が耐えないようですね(^^;
先日も同じような(スペック的に)ノートを買われた方が
困っていらしゃいましたが(__; お店に苦情をうんぬんとかって。

しかし、冷静に考えるとVista自体が悪い訳では無いかと!
性能的にも最低スペックであって、推奨スペックでは無いからね!
これって、インストールしているメーカーに問題ありでしょう?

確かに、これがXPモデルであれば快適に動作するだろうに....。
また、ノートってところも痛いですよね。
グラボは増設できないし、メモリーも割高でしょうから。

しかし、こうしてvistaの評価が段々と落とされてると思うと
快適に使っているVistaユーザーとしては気になります。
購入検討される方も、もうちょっと調べて頂きたいかも!
済みません。余計な私情挟みまして!
ただ、同じことを繰り返さないで頂けたらとの思いだけです。

この回答への補足

あと、以前の似たような質問を観覧して疑問に思ったのですが。
2Gメモリ増設したらどの程度まで動作がはやくなるのでしょうか?
XPと同じぐらいですか?
それとも、「まぁ、少しははやくなったかな?」程度でしょうか?

補足日時:2007/03/15 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、Vistaそのものが悪いわけではないのですよね・・・。
ちゃんと下調べなしで購入してしまった私が一番悪いわけで^^;
とりあえず、東芝のセンターに電話してみました。
すると、変換は最初は遅いのでだんだんとはやくなってくるといわれたのですが、本当なのかな??^^;って感じです。
とりあえず、一週間~二週間ほど様子をみて、メモリ増設を考えてみようと思います。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2007/03/15 16:55

メモリを増設した方がいいですね。


金銭的に余裕があれば2GBに

>メーカー名:TOSHIBA 
型式:AX/55A
スペック:1.73GHz

無理矢理Vistaを乗せていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか^^;
そういうとこも考えて購入するべきでしたね;;
メモリ増設考えてみます。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2007/03/15 16:17

出来たら質問者さんのPCのスペック(性能)が知りたいのですが(笑)


・・・恐らくVistaの動作環境ギリギリのスペックなんだと思います。

買ったばかりの時は基本的に動作は軽いので、
最初から重いというのはスペック不足の感が否めません。
なのでメモリを上げてみては如何でしょうか?

また、取り敢えず軽くしたいというのであれば、
最初に入っている不要なソフトをアンインストール(削除)すると
少しは動作が軽くなると思います。

まずは質問者さんのPCの性能を書いて頂きたいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/vista/syste …
    • good
    • 0

ノート型っていうより、VISTAだから・・・



VISTAを快適に動かせるほどの性能がないPCにVISTAを載せているのだと思います。
メーカー名・型式やスペックなどがわからないと何ともいえませんが、VISTAに必要なスペックを満たしてないパソコンにVISTAを入れているパソコンがメーカー製には多く見受けられます。

この回答への補足

すみません、、大事なとこがかけていたようです^^;

メーカー名:TOSHIBA 
型式:AX/55A
スペック:1.73GHz

です。。

補足日時:2007/03/15 15:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!