プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPが切れたのを境に2年ほど前にPCを新しくし、windows10にしました。 タイトルの通り、すべて5~10倍なので、特にCPUが高くなったということは早くなるはずだとおもうのですが、昔のXPのほうが断然早いです。

なぜでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • スペックを捕捉します。

    10のスペックは恥ずかしながらこの程度です。

    CPU:2.16GHz
    RAM:2GB
    HDD:500GB

    XPのスペックは、CPUとRAMは詳しく覚えていませんが、1/5~1/10くらいで、HDDは、70GBでした。

    10のスペック低すぎだろ!と、ツッコミたくなるかも知れませんが、XP時代にまったく5分の1くらいのスペックで、まったく不便していませんでしたので、まさかゆっくりになるとは思ってもいませんでした、、、。

      補足日時:2016/05/07 17:55
  • へこむわー

    真剣にご回答くださった回答者の皆様、心よりお詫び申し上げます。

    質問者の記憶違いでした。 XPのスペックはCPU:2.8GHz メモリ:0.99GB  HDD:70GBでした。

    #6様のご指摘があるまで、自分の記憶違いに気が付きませんでした。

    本当にすいませんでした。

      補足日時:2016/05/08 15:51

A 回答 (6件)

> XPのスペックは、CPU


ここをもう少し掘り下げたほうが良いと思います。

XPの時代だと、最後期だと「CPU:2.16GHz」より周波数が高い、CPU:3GHz前後のものが主流だったはず。
発熱等の問題で、コア数を増やす等の方向に転換したので、性能自体は今のものの方が上でも、周波数に依存する処理だと昔のものの方が早いという現象は発生する可能性があるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そして、すいませんでした、ご回答を拝読しましてから、捨てる予定ながら、なんやかんやで倉庫に置きっぱなしのXP時代のPCを引っ張り出して、電源を入れてスペックを調べました。

ご推察の通り、「3GHz」でした。

自分の記憶では、5~10倍のスペックのものを買ったつもりだったのですが、記憶違いでした。

では、安物のPCどうしでは昔のの方が早くて当然でしたね。

本当に質問文の前提が間違えていてすいませんでした。

お礼日時:2016/05/08 15:47

以前Windows XPで使っていたハードウェアスペック次第ですね。



絶対的に見ればWindows XPと比べてWindows 10は重いOSです。
年々セキュリティや新たな機能など新たな事を要求されてゆきます。
つまりOSに限らず全てのソフトウェアはバージョンを重ねる毎に重くなるのは仕方のない事です。
ただ、重くなってもそれ以上にハードウェアが進化するので結果的に軽くなるという事になります。
そういう意味で同水準の新品PCであればWindows 10の方がWindows XPより軽いと答えます。

ところがWindows XPは5年間も次のバージョンが出ないという異常な長寿ソフトウェアとなりました。
そのためWindows Vistaが登場する直前にはローエンドのPCですらWindows XP登場当初のハイエンドPCよりハイスペックになるほどハードウェアが進化しており、どんな低スペックなPCに入れても軽すぎるOSとなっていました。
(実際XPの末期にはローエンド用の専用設計のOSより軽いという異常な事が起こっていました)

一方でWindows 10は今のPCに妥当な重さのOSですのでローエンドなPCを使えばできる事は制約されます。
この差が新しいPCに変えたのに重くなったという状態を作り出していますね。

Windows 10時代のPCとしてみればお使いのPCのスペックを見ると、新興国向けのWindowsが起動すれば重かろうが問題ないPCに見えます。
Windows 10はSSDがほぼ前提条件といえるOSですのでHDDというのが足を引っ張っています。
(HDDはWindows 98時代から殆ど速くなっていないので、今となってはOSをインストールするには遅すぎます。)

お持ちのPCはおそらく使い方に見合わないほど低スペックですので、おそらく買い替えないとどうにもならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく考えてみれば、新しいものほどハイスペックなことが要求されて当然ですよね。

まだ10を使いこなしていませんので、どこが進化したのか分からずにいますけど。

末期のXPのPCが使いやすくて、登場したばかりの10を低スペックPCで重くなっているという状態がはっきり分かりました。

>Windows 10時代のPCとしてみればお使いのPCのスペックを見ると、
>新興国向けのWindowsが起動すれば重かろうが問題ないPCに見えます。

まあ、そんな感じなんでしょうね。 買った時はそんな自覚ありませんでしたけど、むしろ「この値段で古いPCの5~10倍のスッペック? 時代の進化か!」って思ってましたから、、、。 HDDが古いって事も知りませんでしたし、、、。

お礼日時:2016/05/08 06:05

他の方の回答に気付けなくてすみませんでした。

お礼でご連絡して頂きありがとうございます。

No.3さんに、まず言っておきたいことは、私の回答で何か不愉快な思いをさせてしまったのであれば、それは謝ります。すみませんでした。

以下に経緯を書きます。

ケース1です。

「Pentium4 2.80GHz/メモリ 1GB/HDD 500GB(SATA)」のPCをXPで使っていたのですが、XPのシステムが壊れたので、Windows10にしたのです。

その後、しばらくWindows10を使っていたのですが、全体的に重く、今までXPで快適に出来ていた事が重くなったのです。

Windows10関係の設定は、デフォルトの状態から、何かの機能をオフにすることはあっても、オンにしたり、機能を追加することはしていません。

仕方なく、Windows Defenderを無効にしても改善しませんでしたし、他に重量級のアプリケーション等も動作させていません。

それでも、とにかくXPより体感的に重かったのです。

結局、重くてストレスを感じるようになったので、PCをもう少しスペックの良いものに変更することで対応しました。

ケース2です。

「Cleron-800MHz/メモリ1GB/SSD-16GB」のミニノートPCに、XPがインストールされていたのですが、しばらく使い込んだ状態ですが、それにしても動作が重く、長時間待っていればウインドウが開いたりはしますが、とても実用できる状態ではありませんでした。

不要なソフトをアンインストールしたり、常駐ソフトを極限まで減らしても動作が重かったです。セーフモードで起動しても重かったです。

リカバリーディスクやリカバリー領域は無かったので、過去に取っておいた、比較的初期のシステムバックアップを復元しましたが、それでも重かったです。

SSD 16GBのPCですが、8GBのSSDが2枚なので、Windows10を8GBにインストールすることは事実上不可能でした。

これでは実用出来ないと思い、結局、軽量でコンパクトなLinuxをインストールすることにしました。

Linuxは、ディストリビューションによっては、インストール時に、LVMという複数のディスクをひとつとして扱う機能があるので、それを利用しました。

軽量と言われているディストリビューションを10数個程試し、最終的にはKNOPPIXとVine Linuxが残りました。

どちらも一長一短ありましたが、なんとか最適化し、実用できる状態になりました。どちらも快適にネットサーフィン出来る状態までは持っていくことが出来ましたが、Flash動画やHTML5の動画の再生だけはどうしても重かったです。ローカルにある動画の再生は問題なく出来ました。

最終的には、Vine LinuxのDVD版が一番良かったので、これを使うことにしました。

経緯は以上です。

これだけは信じて頂きたいのですが、決して嘘や偽りは書いておりません。自分が体験したことをそのまま書かせて頂いただけです。

それと、私は質問一覧を見て、私でも回答出来そうな質問があれば回答させて頂いているだけですので、私としては、どなたが正しくてもそれは良いのです。

もし何か、質問者さんが気を使っておられるのでしたら、私にはベストアンサーは付けないでください。

対策で悩んでおられるのでしたら、No.1さんや、No.3の対策をしてみてください。私の対策は無理にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 お気分を害されたならすいませんでした。

>これだけは信じて頂きたいのですが、決して嘘や偽りは書いておりません。自分が体験したことをそのまま書かせて頂いただけです。

もちろん、信じますよ。 まさにケース1のスペックと状態は、僕のPCと同じような感じですね。 僕も実体験として誰かに聞かれたら、10にすると重くなると答えると思います。 

>Windows10関係の設定は、デフォルトの状態から、何かの機能をオフにすることはあっても、オンにしたり、機能を追加することはしていません。
>他に重量級のアプリケーション等も動作させていません。

こちらも同様です。 それでも、重いです。

>結局、重くてストレスを感じるようになったので、PCをもう少しスペックの良いものに変更することで対応しました。

僕もこれしか解決方法がないのか? と思って質問しました。

本当に不思議ですよね。 #3様のご意見も待ってみる事にします。

お礼日時:2016/05/07 21:19

批判するつもりはないですが、No2さんの回答根拠を知りたいです。


XPよりも、Windows8、Windows8.1、Windows10の方が動作は軽いため
何を根拠にしているか、情報をもらえれば幸いです。

No,1さんの可能性が一番高いです。

実際にHDDのパフォーマンスでPCの性能は決まる時代になっていると
考えられます。

というのも

・CPUやメモリは技術的に十分早い。メモリなんて8GBもあれば、贅沢なんて
 言われている。
  →個人的には、そう思いませんが。
・ハードディスクが遅くて、WindowsOSそのものが遅いという風評被害を
 受けている。
  →メーカー製、NECや富士通など代表的に、OS以外の構成起動ドライブは
   HDDなく高速なSSDを採用。

実際に、自分は、両親や親戚のパソコンをリニューアルすることが多いため
リサーチは続けています。

でもCドライブ、いわゆるOS起動ドライブを64GBレベルのSSDでも、ほとんど
喜ばれます。

それだけ、今までのHDDは遅いのかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSとしては、10のほうがXPよりも早いんですね。 それにしても、素人用ののPC入門書には、HDDが倉庫、Ramが道路、CPUが車みたいに書かれていたので、ある程度RAMとCPUが必要なのは分かりますけど、HDDは保存したいデーターが入るだけあれば十分。 大きずぎても問題ないくらいに考えていました。

質問者は、素人なので、#2さまか回答者さまか、どちらが正しいのか分かりません。

#2さまのご返答を待ちたいと思います。

お礼日時:2016/05/07 17:47

低スペックのPCで試すとよく分かりますが、XPよりもWindows10の方が処理が重いです。



XPですら重かったPCに、もっと軽量なOSを入れたら快適に使えたこともあります。

あと、ウイルス対策ソフトを動作させているかや、使っているウイルス対策ソフトの処理の重さも関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、これだ! と思ったのですが、#3様のご回答によると、そうとも言い切れないようです。

素人の質問者には分かりませんので、#3さまと話し合ってもらえて、双方なっとくできる状態で教えていただければ助かります。

ウィルス対策ソフトは、XPの時代から同じ物使用しています。

お礼日時:2016/05/07 17:30

こんばんは



スペック表がないとなんとも言えませんが、
大半の原因はHDDにあります。

HDDの早さは殆ど進化していませんので、いくら容量が多くても速度に変化が見られません。
ここがネックとなり、他の部品の足を引っ張ってしまう場合が殆どです。
改善方法としてはSSDを購入し入れ替える です。

下のようなかなり安価な物でも見違えるほど早くなるかと思いますので、予算に問題がなければ交換をオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000869424/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!