アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windos 8 で、複数のユーザー(ローカル)を設け、いずれもログイン時のパスワードを無しにした場合、OS起動時に前回シャットダウンしたユーザーで自動的にログインしてしまいます。
これを回避し、OS起動時にはロック画面、もしくはユーザー選択画面にすることはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Windows起動時、最後にログオンしたアカウントがパスワード無しアカウントでも、


勝手にログインすることなくユーザー選択画面を表示させたい、ということですよね。

でしたら、
http://winaero.com/download.php?view.51
からソフトをダウンロード、実行し、「Enable User List」を押してみてください。
これでできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは、このアプリでも私の環境ではうまくいきませんでした…
そんな中、こんなページを発見し、
http://pub.ne.jp/cocoski/?entry_id=4891711
見事に、解決しました!

お礼日時:2013/07/23 12:52

試してはいませんが、この設定でできるかもしれません。



1. コントロールパネルを開く
2. 管理ツールを開く
3. ローカルセキュリティポリシーを開く
4. 左ペインから「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」と辿る
5. 右ペインのポリシー名「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」をダブルクリック
6. 設定を有効にしてOK


なお、Windows 8 ProでなくWindows 8 (無印)の場合は
「ローカルセキュリティポリシー」がないかもしれません。
その場合でも以下のページにあるようなWindows 7以前と同じレジストリで設定できるとは思います。
(レジストリ操作のリスクを考えてやるかどうか決めてください。)
ログオン時にユーザー名とパスワードを入力する:Windows 7 | POLICY.JUGEM.CC
http://policy.jugem.cc/?eid=316

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

教えて頂いた設定をしたところ、確かに最後にシャットダウンしたユーザーで自動ログインはしなくなりました。
しかし、ログオン時にユーザー名を必ず入力(タイプ)しなければならなくなってしまいました。
PCを起動したらWindowsXPの「ようこうそ」画面のようなユーザー一覧が表示され、そのアイコンをクリックするだけでログインさせるような方法はございますでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2012/12/03 10:36
    • good
    • 1

(A)のNO1さんにお礼の書き込み。


言葉足らずで申し訳ない…
自動ログインしたいのではなく、自動ログインを回避してユーザー選択画面に辿り着いて欲しいのです。

私には自動ログインの意味が分かりませんけど、ユーザーとしてログインをする場合は、コントロールパネルからアカウントの管理に入り、いま現在設定をされているユーザーとパスワードの設定項目から、ローカルデスクに切り替えてパスワードを入力することで、OSを再起動をさせたら顔アイコンとパスワードの入力画面が表示をされるかとは思います。
    • good
    • 1

ユーザーのアカウントとパスワードでログインをする方法と、パスワードのみでOSを起動する。


ユーザーのアカウントとパスワードを使って再起動をした場合は、アカウントのみが表示をされてパスワード未定入力になっている。
これを回避するにはユーザ登録でなく、ローカルデスクに切り替える事で、パスワードでの起動になります。

一度や二度はパスワードなしでOSを起動できすが、OS保護をする為にパスワードを要求されるかも知れません。
結果的にはwindowsの指示に従うしか方法が無いかもです。
    • good
    • 1

XPのようなようこそ画面もありませんし、


アカウントの設定でもそのような設定はないですね。

パスワードを設定するしかなさそうです。

ちゃんとアカウントを全員サインアウトしてユーザー選択画面でシャットダウンを

しても最後にサインアウトしたアカウントでログオンしちゃいますよね・・

変な仕様ですよね。

この回答への補足

ご同意いただき、ありがとうございます。
やっぱり変な仕様ですよね?

家族用にタッチパネルのものを購入したので、それぞれが自分のユーザーアイコンをタッチするだけでログインできるようにしたいです。ジェスチャーパスワードは必ず3工程が必要なので、それはそれで面倒でに思われ…

何か名案があると良いのですが…

補足日時:2012/12/01 11:26
    • good
    • 0

> OS起動時にはロック画面、もしくはユーザー選択画面にすることはできないでしょうか?


書いていることがムジュンしてませんか?
OS起動時にロック画面、もしくはユーザー選択画面を回避するのが「自動ログオン」なのでは?

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ない…
自動ログインしたいのではなく、自動ログインを回避してユーザー選択画面に辿り着いて欲しいのです。

補足日時:2012/12/01 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!