プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急きょサイパンに行くことになりました

グアムは大好きで何度か行っているのですが、サイパンははじめてなので
グアムと比べた形で教えていただけるとありがたいです

まずビーチですが、グアムのタモンのように、海に顔をつけたら魚が見れますか?
それともシュノーケリングのオプションなどに参加しないと見れませんか?
(タモンではゴーグルつけて顔を海につけて、足の届くようなところで魚を見てました)

タモンのように遠浅ですか?
私のホテルはガラパン地区です

タモンのように砂は白いですか?
(ハワイのワイキキなどは白くないですよね)

ビーチのオススメスポットなどありますか?
(グアムだと、リーフホテル前は砂場が少ないとか、ホリディリゾートあたりは動物園の臭いがするとか)

ビーチに岩場はありますか?
(グアムでは足を切るのでクロックスはいたまま海に入ります)

まだホテルも決まってないしガイドブックもこれからなのですが、ガイドブックにないような、行ったことある方ならではのお話を聞かせていただければと思い、また、荷物に水中メガネやクロックスを入れるか入れないかなどわからなかったので質問しました

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

サイパン大好きです。

グアムにも行った事があります。

グアムの場合、基本的にはタモンのホテル前のビーチが中心だと思いますが、サイパンの場合、ガラパン・ススペ・北部とホテルが多少散らばっています(ただし、サイパン島自体がグアムよりだいぶ小さいですが)

サイパンとグアムのビーチの最大の違いは、サイパン島はグアム島と違って、ホテルのある西側ビーチは島の端から橋までほぼサンゴ礁リーフがつながっているということです。

タモン湾でビーチに入ると、目の前が遠浅で砂が白く、遠くに波しぶきが立っている情景を思い出されると思いますが、その状態が島の西側全体に広がっているのがサイパンの最大の特徴です。

つまり、どの地区のホテルでも目の前はずーーーと白い砂浜で、遠浅の海がずーーーとタモンの3倍ぐらいつながっているような感じになるということです。マニャガハ島はフェリー(といっても人間しか乗れない)で10分ぐらいの沖合いですが、これもリーフの中ですので、ホテルでもマニャガハ島でもすべて遠浅の白い砂の中、ということになります。しかし、これだけ広いと水深はそれなりにあり、ホテルから200mぐらい離れれば人間が立てないほど深くなります。

グアムに比べて、このリーフの広さはかなりの特徴であり「海のきれいさ」という点では、サイパンのほうがきれいだと思います。

ただし、ガラパンの周辺は飲食店なども多く水質があまり良くないので、魚は少なめですが、多分グアムのタモンビーチに比べればまだ透明度も高くきれいだと思います。

ビーチに岩場がありますか?ということですが、どのホテルの前もサンゴ礁でできたビーチですので、岩というかサンゴの塊がごろごろしています。ですので、必ず靴を履いて海に入ってください。ただしグアムのように、(サンゴではない)石はほとんどありません。

ホテルが決まっていないということですので、ホテル前でシュノーケルを楽しみたいなら、ガラパンであれば、ハイアットの隣のアメリカンメモリアルパークまで足を伸ばすと魚が沢山います。またガラパンよりは、ススペのカノアリゾートかワールドリゾート、PICまたは北部のアクアリゾートのほうが魚は沢山いるでしょう。マリアナリゾートは丘の上にありリーフの終わりですので砂浜はほとんどありません。

シュノーケリングがお好きならぜひツアーに参加してください。リーフ内はそれほど深いところはありませんので、ダイビングをしないでも楽しめるスポットがたくさんあるからです。これはサイパンの最大の特徴かもしれません。

マニャガハ島は本当にいかにも南の小さな無人島という感じです。ここのビーチでもシュノーケルはできますが、遊泳区域はあまり魚が多くはいません。遊泳区域以外にそこそこいる場所があるのですが、自己責任になります(一部海流の早いところがあります)

ただ、のんびりするには最高だとおもいますので、一度は行ってみてもいいのではないでしょうか。

>私は海でショピングも夜遊びもしないので、海に入れてボーッとできて、お魚が見れたら幸せです
ABCには何でも売ってると思うので、そこでコト足りるような気がします

グアムに比べると、サイパンは1/10のぐらいの規模しかない田舎です。食事もあまり楽しめるところはありません(おいしい店はそこそこあります)
しかし、海に入ってぼーーーとするのが最高という方なら、サイパンのほうが気に入ると思います。

ぜひ楽しんできてください。

一応、私のお勧めのレストランは、マニャガハ島を見下ろせる(ついでにリーフも見渡せる)キャピトルヒルにある、コーヒーケアです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とてもよくわかりました
ビーチがずっとリーフになってるんですね

これから出発します
印刷して持っていこうと思います

私もサイパン大好きになりそうな予感です

ありがとうございました!

5・6年前まで毎年グアムサイパンに行ってました。

‥特に年々サイパンは廃れていく度合いが酷かったです。ガイドブック見すぎると現地についたら確実にガッカリ‥なので見ない方が良いです、旅行会社から配布されるガイドブックで充分です。穴場的な場所は有るようで無いに等しいので行かない方が良いかも。
サイパンはグアムのように栄えていません。本当にド田舎です。グアムと同じ感覚で旅立たないように。

ホテル前のビーチは海共にそこそこ綺麗ですが、グアムより格段に質は落ちます。オプションでマニャガハ島に行くのが一番良いです。この島は本当に綺麗です。
アクアシューズは履いた方が良いですから、日本から持参するか現地で安いの購入すると良いですよ。

ビーチでのんびり過ごし、日焼けする‥をメインにすると楽しめますよ。後はゴルフくらいかな?買い物はDFSかハファダイのスーパーかABCマート‥くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさに私は、いつもグアムではどのオプションにも参加せず、ホテル近くの海で浮き輪で浮いてボーッとするために行ってました
なので、海があれば十分なのです

ガイドブックを昔みたことがあるので記憶の範囲ですが、小さな島があって、それがマニャガハ島でしょうか

靴はやっぱりあったほうがいいですね

サイパン島のビーチは、あまり綺麗じゃない(タモン以下)なのでしょうか?
それともマガニャハ島が特別綺麗なのでしょうか?

¥100でグアム用にクロックス風サンダル持ってますので、それを持って行こうと思います

サイパンのほうが田舎だと聞いています

私は海でショピングも夜遊びもしないので、海に入れてボーッとできて、お魚が見れたら幸せです
ABCには何でも売ってると思うので、そこでコト足りるような気がします

今は雨期なので、ガイドブックを図書館から借りたら、雨対策も考えておこうと思います

ありがとうございます!

グアム サイパン ホノルル 1年ごとにぼろぼろになってる感があります。

ちょっとひとが来すぎかな そして、目的は海とか景色じゃなくなってる
なんか べつな目的のおかたがいらっしゃる。。。
はくもの、はきもの、使い捨て小物 すてて帰る人のほうがおおいきがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仕事の都合で平日に行けるので、私が行くような安い時期は人がほとんどいなくて貸切状態です

捨てれるものは捨てますが、履物など捨てる前に必要かどうかが知りたかったので質問しました