プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳で会社に勤めている者です。
現在、自分名義でauのスマホを契約しています。
支払いは自分名義の口座振替です。

今回iPadminiを購入しようと考えております。
契約時に親権者の同意書が必要になりますが、当方上京しており、
両親は遠方にいるため、すぐに同意書を記入してもらえる環境ではありません。
郵送してもらえるのが一番よいのですが、時間がかかってしまいます。

そこで、質問です。
親権者の同意書を両親に実家で記入してもらったのち
実家のスキャナでスキャンしたデータを当方で印刷したものは
有効になるのでしょうか?

この方法であれば、時間がかからず、スムーズに手続きできます。

両親には購入許可は取っております。
こちらの都合で申し込みにいける期間が限定されているため
非常に困っております。
この方法以外で可能なものがあればご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

例えば、僕が現在利用している、ドコモの場合なら

【1】親権者の本人確認書類(←コピーでも可能)
【2】親権者の同意書(「親権者本人の自署」または「親権者本人の記名捺印」が必要です)
が必要になるようなのですが、このような場合ですと、「親権者本人の自署」の方がいいですね。プリントしても多分大丈夫でしょう。

基本的にはauもドコモと契約方法は変わりません。「親権者本人の自署」「親権者本人の記名捺印」なども、カラーであれば大丈夫なのではないでしょうか?ただ、書類はOKだとしても、ドコモの場合、親権者に電話確認をされる場合があります。auはどうなのかはよくわかりませんが、もしこのような形式だとすれば、両親に契約時間帯は電話に出れるよう頼んでおいたほうがいいでしょう。(ここ→ http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuk … の同意書にはそんな書き方がされています。)

ただし、「個別信用購入あっせん契約」で購入する場合は注意です。この場合は、親権者の方と一緒に来店しないといけないみたいです。

※一応auに問い合わせをしてみたほうがいいでしょう。それが一番間違いない、最善の方法だと思いますよ。僕もドコモサポートに電話したら、丁寧に解説してもらえました。

この回答への補足

時間ができたのでauに確認してみました。

結果的にauではその方法では書類としては認めれらないが、
店舗によっては事情を考慮した上で書類として認められる可能性はあります。
ただし、親権者への確認は必要になります。
とご回答いただきました。

とりあえずiPadminiを予約しに行った時に店舗へ書類を見せたときは、特に問題はなかったです。
(最終的に同意書は店舗からauへFAXで送るのでau側はわからないのでは?)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

auへ確認するのが最善ではありますが、仕事の都合上確認が取れないのが現状です・・・

親権者の証明書はデータで送ってもらっても可能ですが、
同意書は何とも言えませんね・・・
この方法で契約した方はいらっしゃるのでしょうかね?

電話確認については、こちらからあらかじめ両親へ電話を入れておく予定ですので、
問題はありません。(特に出られない時間帯はほとんどないので)