プロが教えるわが家の防犯対策術!

党首討論でビックリしたこと、それは原発問題に関しての維新の会(代表)石原さんの「フェードアウトって何?」と訊ね、そしてフェードアウトを撤回したことでした。他党が最重要視しているなか、まったくの無頓着というのもべつに良いのですが、10年20年後の、どこでどうなるやも知れない件でトラブるのも、いささか考えが足りないように思います。

総選挙を待たずして、バレてしまった(太陽の党)そして(たちあがれ日本)のフヌケ振り、維新の会は、これらの愚かな連中をどのタイミングでお払い箱にすべきなのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

維新の会が大嫌いなんですね。

なんか嬉しそうですが。
嫌いでも良いのですが、冷静に事実をお伝えします。ご判断下さい。

結論:マスコミの誤報です。フェードアウトは、政策実例集の中の言葉で、公約ではありません。
フジテレビで、正確な報道をしています。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

フジテレビは、ここで、記者クラブでの石原氏の話は、
素案の段階(29日選挙公約発表前に)で、骨太(公約)の方にあったフェードアウトの文言を、
「外させた」、つまり、公約でない「政策実例集」の中に入れた、という意味でしょうと述べています。

骨太が公約であることと、政策実例との関係。29日選挙公約発表 会見でNHK記者の質問に橋下氏が答える。

09:12あたり

維新・石原氏の真意は、今、行政(官僚)が詳細に検討した、プラン・シュミレーションを持っている政党は、ゼロ。維新も持っていない。だから、フェードアウトを政策実例集の方に書いて、公約にしなかった。
10年くらいの経済シュミレーションをやって、その中で、原発を考えていかなくては、意味がない。今の段階で、はっきりゼロに出来ますなんて言うのは、普天間基地の「最低でも県外」の二の舞になる、というものです。

ちなみに、維新八策・骨太・政策実例集の関係については、こちら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

嬉しいはずがない・・・

• 0
この回答へのお礼

維新の会が嫌い?そんなこと無いですよ。(たちあがれ日本)の平沼赳夫が嫌いなだけです。維新から平沼系が離党することを願って、今回、維新に入れます。府知事選・市長選いずれのときも橋下に投票している私まわりとしましては、ぶれないです。ご回答ありがとうございました。

フェードアウトって、バンドフェンドランを失敗してアウトの、野球用語とちゃうん

• 0
この回答へのお礼

バンドフェンドランってなんですか?ご回答ありがとうございました。

維新の会の「骨太2013-2016」では「既存原発のフェードアウト」とはありますが、それ以降に新設にはなにも言っていません。

マスコミは新設も含めた全原発のフェードアウトかのように報道して、維新の会もそれに乗っかっていますが、あとでどうでも解釈できるような「逃げ道」がきちんと用意されています。

立派な政治家ですよ。

参考URL:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …
    • 0
この回答へのお礼

維新の会だけを悪く言わないでください。そもそも、4年以上未来のことを公約にすること自体が意味の無いことですから。ご回答ありがとうございました。

維新の政策ブレーンだった方の多くも維新の太陽との野合合流、

政策転換、党内の政策の不一致などに呆れているようですね。
というより今まで説得力があって歯切れの良かった橋下氏が
民主党や自民党の議員のように歯切れの悪い屁理屈な言い訳ばかり…。
個人的には太陽との合流前の橋下氏・維新には期待していたのでガッカリです。

みんなの党は要請に応じて政策ブレーンを維新に貸したり、
国政政党で唯一、大阪維新に協力していたのに裏切られましたね。
利用するだけ利用してポイ…
こういう真っ当な理由もなく恩を仇で返すような政党は信じられません。

この回答への補足

悪いのは太陽の党ですから、許してやってください。

• 0
この回答へのお礼

大阪維新は石原の評価を間違ったようです。石原は誰一人党員を増やすことのできない名ばかりの男でした。ご回答ありがとうございました。

至極当然です。

最低賃金を廃止したがっている維新ですよ?自民党よりも右よりなのに、本音から原発を廃止したがっているわけはありません。票取りのためだけであり、選挙が終わってしまえば、原発を推進するに決まっています。かつて(今も?)維新政党新風という政党がありましたが、維新の会は、あの党と五十歩百歩です。
    • 0
この回答へのお礼

原発をゼロにすることが可能か不可能かは徐々に分かってくるでしょう。可能な限り少なくしたい、というのは超党派の考えだと思います。珍しくもないと個人的には思っています。ご回答ありがとうございました。

> 党首討論でビックリしたこと、それは原発問題に関しての維新の会(代表)石原さんの「フェードアウトって何?」と訊ね、そしてフェードアウトを撤回したことでした。

その程度でビックリしていてはいけませんよ
石原暴走老人のその発言の後、即座に維新の幹事長がコメントしていますよ
「フェードアウトの撤回はしないです。フェードアウトはします」
「石原さんにはマニフェストの『細かいこと』までは説明してなかっただけです」
維新マニフェストの中で『原発問題』は党首に説明する必要のない程度の『細かいこと』でしかないと、幹事長が断言したわけです

腑抜けというよりは「初志貫徹貫徹」と言った方が正解でしょう
「小異(政策や主義主張)を捨てて、大同(議員になって権力を手にする)を得る」
石原氏は自分が提唱した初志を行動をもって示しただけですね
マニフェストなどという小異はポイ捨てです

それでも「ポイ捨て維新」は一部ではカルト的に人気なようですね。

この回答への補足

終結→集結ということで・・・

• 0
この回答へのお礼

ちゃうちゃう、石原の言い分に維新が騙されただけです。石原の大ボラに維新は踊らされました。結局、石原の下に誰も終結しないし、得したのは平沼赳夫の「たちあがれ日本」だけです。本当のクズが、維新の人気にあやかった形となり、今回の選挙が心配です。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

それでも民主党よりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。